ちっきん

無化調らぁめんと餃子の専門店

02<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>03

120%煮干らぁめんが少しずつまろやかになってきました

3月22日 水曜日 晴れ

東京ではソメイヨシノの開花宣言。

静岡もそろそろかな。

煮干にも季節の変化がでてきました。

少し大ぶりになり脂も付いてきました。

特濃煮干中華そばは、より海の香りが
強くなり、120%煮干らぁめんは若干の
濁りがスープに出てきて味はまろやかに。

トマトらぁめんも、より太陽の香りを帯びて
力強くなってきました。

季節の変化を感じられる食材が好きです。

ラーメン日和

3月21日 火曜日 雨

久しぶりのまとまった雨。

雨が降っているだけで寒く感じます。

雨で仕事が無くなった方や、子供が春休み
の家族など、肌寒さに誘われてラーメン屋
にとっては賑やかな1日でした。

WILD×GOLDの注文を結構いただきました。

今週なのか来週なのかはっきりしたことは
言えませんが、また支度しますね。

その際はブログ等でうたいますのでよろしく
お願いします。

頭腑どうしよう

3月15日 水曜日 晴れ

今日久々にWILD×GOLDやりました。

煮干の頭と腑のみを使い、限界まで煮干を
投入する為食材の塩分のみでタレ不使用。

こんな変態仕様なものをなんで!と言われ
そうですが、たいてい「もったいない精神」
から生まれます。

煮干香油も120%煮干らぁめんを作る際に
出る頭と腑を植物油で炊いて香りを移した
ものです。

特濃煮干中華そばも、ちょっと品質に満足
しない煮干が届いた時に、使わずに捨てて
しまうなら試しにやってみようというところ
から生まれました。

WILD×GOLDも、120%煮干らぁめんを
作る際に常に出る頭腑で美味しいものは
できないかと考えてできたものです。

かなり変態チックで偏ってますが、結構
喜んでもらっているようです。

美味しさを追求して定期的に提供できる
よう、煮干を無駄なく使えるようにした
いです。

元は生き物ですから(^ ^)

次はヒノキかぁ。゚(゚´ω`゚)゚。

3月9日 木曜日 晴れ

感謝の日「サンキュー」。

本日もご来店ありがとうございます。

毎日マスクしています。。゚(゚´ω`゚)゚。

スギ花粉対策です。

目薬もさしてます。

薬も飲んでます。

なのに自然は容赦無いです。

これでもかとヒノキの花粉までとばして
きました。

いい季節なのになぁ。

早く夏が来ないかな。

トマト🍅も少しずついい味になってきま
した。

暖かい太陽の香りを帯びてきましたよ。

これから6月くらいまでがオススメです。

別れの季節

3月8日 水曜日 晴れ

学校関係が卒業なら、会社関係は移動の
季節です。

毎年この頃はお客さんから「移動、転勤」
という言葉を聞きます。

今日も移動により来店機会が減るという
報告をもらいました。

寂しいことではありますが、お客さんから
近況をいただくというのは嬉しいです。

これからもご活躍ください。

機会がありましたら是非またご来店くだ
さい。

精一杯準備してお待ちしています。

 | ホーム |  »

プロフィール

ちっきんらぁめん

Author:ちっきんらぁめん
らぁめん・中華そば専門店の
営業案内、営業日記です
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR