ちっきん

無化調らぁめんと餃子の専門店

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

WILD×GOLD×熟成

1月20日 水曜日 晴れ

明日1/21木曜日から3日間の予定で
"WILD×GOLD×熟成"やります。

WILD=煮干の頭と腸と昆布のみで
仕込んだスープ

GOLD=素材の持つ塩分のみでかえし
不使用

熟成 = 1週間以上寝かせて旨みアップ

かけのみの提供。700円

大変マニアックならぁめんなので店内
にPOPは貼りません。

ブログやツイッターを見た方のみの
提供とさせていただきます。

50杯程仕込んであり余裕はありますが
なくなり次第終了とさせていただきま
す。

冷たい状態では箸が立ちます。





羊でいこー!

2月2日 月曜日 はれ

中部迷店コラボ。

テーマは「春の予感」

やったことの無いことに挑戦したい
ということで。

新春=干支=羊=やったこと無い
=らぁめんの新しい春

しかし簡単ではなかった!

もっと食べやすくてコクなあるスープ
ができるかと思っていたのですが。

下処理があまいと「臭い!、羊臭い!」

使用したのはオーストラリア産のラム
のげんこつと首のがら。そして昆布。

丁寧に下処理してローストしてじっくり
8時間旨味を抽出。

スープに深みを出す為に濃口醤油を
使用したタレを合わせて。

今度はおとなしい味になってしまった。

具材には菜の花と羊の肉をほぐして
炒めて香りをつけたもの。

これで少しは羊らしさを主張!

羊臭さを無くしつつ羊らしさを残す
のが大変でした。

段取りよく仕込みができるかわから
ないので、提供数もあまりはっきり
しません。

ツイッターやブログで次の日の分は
表示していきます。

明日2/3は15杯程あります。

急いで食べに来ない方がいいかも
しれません(^^)

もう少しすればもっと美味しくなる?
かも!

700円



炒り子そば

12月18日 木曜日 はれ

朝起きたら薄っすらと雪化粧!

ケーキに飾る粉砂糖のように本当に
薄っすらと、そしてさらさらとした
雪でした。

わずかでも雪を見るとテンションが
上がるのが静岡県民の特徴ですよね。

年末恒例となりつつある

「炒り子そば」を仕込みました。

12月の年越し限定麺として今年で
3年目。

CLUB214などでも提供しているので
もうお馴染みにもなってきてるかも
しれません。

丁寧に炒って香ばしく仕上げた煮干
でスープを取り、さらに炒った煮干
の頭から香りを移した香油を加えた
香り豊かならぁめんです。

下処理の違いだけで全く別物のスープ
は驚きの旨さです。

明日19日(金)と明後日20(土)あわせて
40杯程支度しました。

焼津カレーらぁめん

11月10日 月曜日 晴れ

お客様から時々リクエストされる
「焼津カレーらぁめん」

鰹節などの魚介粉末をベースにして
カレーの餡を作り、淡色みそらぁめん
に溶かして食べるちょっとかわった
カレーらぁめん。

味噌のコク、魚介の旨味とかおり。
そこにカレーの香りと刺激が加わり
美味いこと間違いなし!

仕上げにライス小(サービス)を投入
してスープカレーとして2度楽しめま
す。

11月11日 火曜日からの期間限定です。

6/21の限定

6月21日 土曜日の限定

真っ赤なトマトの冷たいらぁめん
10杯

冷たい静岡めぐ美 10杯

特濃煮干中華そば 30杯

尚フルーツトマトのアミノレッド
の収穫時期はいよいよ終了する
そうです。

よってアミノレッドを使った
冷たいトマトらぁめんシリーズ
は明日が最終となります。

 | ホーム |  »

プロフィール

ちっきんらぁめん

Author:ちっきんらぁめん
らぁめん・中華そば専門店の
営業案内、営業日記です
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR