ちっきん

無化調らぁめんと餃子の専門店

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

げー!なにもたべてないじゃん。

朝一番のお客さん、ちよっと酒臭い!

メニューを指差し
「冷たいラーメンちょうだい」
僕は
「はい、かしこまりました」

朝一番なので若干もたつきながら
できあがった冷たい煮干らぁめん
を持っていく。

「お待たせしました」

厨房へ戻り用をしていると、やけに
早く席を立つお客さん!そして
「お愛想して」と言う。

いやな予感!

「ありがとうございます」とお客さん
のところへ行くとやはり!

なにも食べてない!
スープを少し すすった位であろう。

僕は「何かありましたか?全然
食べれてないようですが、これでは
お金いただけません」と言うと

なにもわけは言わず
「お釣りちょうだい」と言う。

そうして千円札を突き出すので
「こんなこと初めてなんです、何か
あったんですよね、訳によっては
お金いただけないです」と言うと

「いいから早くお釣りちょうだい」
というので、千円札を受け取りお釣
を渡すと、なにも言わず帰ろうと
するので、しつこくわけを聞こうと
すると

「煮干が口にあわない」と言う。

僕は「そうでしたか、それでは
しかたないですね」と言い、お客さ
んを見送る。「ありがとうござい
ました」(-_-)

でも本当は納得いかない!?

お金を払えばなんでも許されるのか!
もっと言い様があるだろう!
お店側とお客さん側のバランスが
取れてないじゃないか!

僕は「もったいない」とおもいつつ
ほとんど手つけずの器を片付けた。

嫌な一日の始まりだった。

ちなみに今日一番最後のお客さんも
冷たい煮干らぁめんを食べて
「美味しかったです、ごちそうさま」
と言ってくれました。

味の押し売りをするつもりはありま
せん。ただもっと考えて注文して
いただかないと食べ物がもったいないです。

5月31日 金曜日
天気?
気温 中 梅雨の晴れ間はさわやかです。



静岡イケめん図鑑

新しい番組始まったけど、まだ見れ
てません。

毎週やるのかな?

ラーメンは間口が広くて奥がふかい
ので、どんどん新たな展開で、広が
りをみせてくれます。

ラーメン屋にとっては有り難いこと
と受け取りたいです。

ただメディアによる評判やうわさが
先行して、いいものを失わない様に
気を引き締めていきたいです。

5月30日 木曜日
天気 ☔
気温 低め

限定「しいたけの出汁らぁめん」は断念というか保留!

以前Twitterで新しい限定を試作中
と書いてそのままになってました。

それ、実はしいたけメインのらぁめん
だったのですが、

「よし、いける」と思い材料もたく
さん仕入れたところで迷宮入り!

しいたけを主役にすればするほど
バランスが悪くなり美味しくなく
なってしまうのです。

宣言しといて申し訳ないのですが
頭がフリーズしてしまうので一時
保留にさせていただきます。

そのかわりしいたけの扱いについて
わかったところも多く、通常のらぁ
めんに生かされています。

「変わらない為に変わる」

店を始めた頃から基本にしてきた
言葉です。

少しずつ調整を繰り返し、進んでは
戻りながら今の形があります。

限定らぁめんをやるのも、新しい事に
挑戦して得る経験が他のメニューに
生かされればと思ってます。

「変わらないって難しい」

そう思ってます。いつ来ても変わら
ない安心感をこれからも(≧∇≦)

5月29日 水曜日
天気 ☁夕方から☔
気温 20度位で過ごしやすい

いよいよ梅雨入り!早すぎー!

今日は娘がディズニーランドへ行く
というのでつられて起きてしまった。
時計は2時50分!まっいいか*\(^o^)/*

せっかくだから早く厨房に入って
しばらく手つけずのグリストラップ
の掃除をすることに。

おそる恐る恐るフタを開けると…
まーそんなひどい状態ではなく
油も程よく固まりそんなに苦労は
なさそう。

この掃除を怠って油が外へ流れると
えらい事に!近所の下水をつまらせ
迷惑をかけてしまい、清掃代にかか
る費用もそうとうなものと聞く!

浮いてる油だけすくいごみ袋へ。

よし!これですっきり安心?

いよいよ東海地方も梅雨入りの発表。
例年より11日早いらしい。

洗濯物をあずかる主婦にとっては
嫌な季節ですね。

うちの奥さんもうんざり顏になって
ました?

5月28日 火曜日
天気 ☁
気温 若干低めで涼しい位。

おひさま食堂(榛原郡吉田町)でランチ!

ちっきんの事だけ書こうと思って
たのですが、しばらくは形にこだ
わらない事にしました。

いつもお世話になりっぱなしの
妻の母、まるで自分以外の人の
為だけに時間を費やしている様な
とても素敵な母です。

たまにはと思い食事に誘ってみま
した。(いつもは誘ってもらって
ばかり)。

地産地消をうたう健やかバイキング
"おひさま食堂" URLはこちら

とりたて野菜をたっぷり使った
ヘルシー ブッフェ スタイルという
ことで手のかかった料理がたくさん
並んで好きな物を選んで食べ放題!

健康も意識してるのに美味しいもの
がいっぱいで、多くのお客さんで
賑わってました。

アイデアと努力で人は集まるもの
ですね!

おなかも心も大満足!母も満足して
くれたみたい。

「ごちそうさまでした」

帰り道に酒屋によって日本酒と焼酎
を母にかってもらいました。

喜ぶ僕をみて喜んでくれるお義母さん
でした(^ν^)

母は偉大です!

ちっきんは明日も朝7時から営業!

5月27日 月曜日
天気 ☁
気温 中

毎週日曜日と月曜日は定休日となります。

26日、27日は定休日となりますので
御注意ください。

今日は息子の高校総体サッカーの
準決勝で愛鷹球場!

息子はベンチですが応援に行って
きます。

暑く熱くなりそうですね。

特濃煮干中華そばってどんなそば?てかぁ、らぁめん?

特濃煮干中華そばはらぁめんです。

商品にするときのイメージでネーミ
ングしてしまうので中華そばになり
ました。

らぁめんがあったり中華そばがあっ
たりややこしくてごめんなさい?

この特濃煮干中華そばがもともと
あった120%煮干と大きく違う点
は煮干の下処理をしない事。

えー!さぼってんじゃん、て言われ
そうですが、もったいないから頭も
腹わたも全部入れてるんです。

でも実は120%煮干らぁめんも全部
使ってますけど。その話は又今度。

つまり煮干をまるごと大量に煮詰
めて、苦味やえぐみと共に強烈な
旨味と香りを出したスープ。極少量
の昆布で味のバランスを整え、香り
付けした自家製鶏油で甘さとコクも
プラス。

まとめ
まるごと煮干+少量の昆布+鶏油
この三つでできているのが特濃煮干
中華そばにのスープなのです。

食べた感想は?一言で言うと
「くせになります」

濃厚な味をわずかな苦味が引き締め
ます。

女性や年配さんも最後まで飲んで
いってくれます。

煮干ってすげー!そんならぁめんが
「特濃煮干中華そば」です。

5月25日 土曜日
天気 ?
気温 ?

暑かった!

今日はホント暑かった。

厨房の体感温度は40度こえてた。

まぁ実際は32度でした。

それでも外で灼熱の太陽の下
で働く仕事に比べれは、まだ
ましだよな。

流れる汗をぬぐいながら熱い
らぁめんたべている様子みると
しあわせです。

5月24日 金曜日
天気 ?
気温 ?暑い

疲れるとすぐ口内炎ができる人は読んで!

常に口内炎ができて悩んでる
人、多いんじゃないかな?

僕もずっとそうでした (>人<;)

栄養が足りないのかな?
ビタミン不足かな?
どっか体に異常があるのかな?

歯医者さんで塗り薬もらったり
内科で強烈ビタミン剤もらったり
ドラッグストアーでチョ・・BB
買ったり、色々試したけどどれも
一時しのぎ!

ひどいのは内科の先生に「口内炎
は病気の内にならない」と言われ
たこと。

たとえ病気じゃなくても
「辛いですね」の一言くらいと
思ったものだ!

そんなある日ドラッグストアの店長
と口内炎の話をしてると「口の中が
渇きやすい人が口内炎ができやすい
ようです」という。

つまり乾燥してれば傷がつきやすく
その傷をきっかけに口内炎になると
いう。

僕は普段口を閉じてるし夜も閉じて
寝ているので、口の中の乾燥はあま
り感じなかった。

ということは身体そのものが乾燥し
てるのかも!

その日からとにかく水分をとるよう
心掛けた。

とはいえ心掛けただけではなかなか
飲む量は増えないので、1.5リットル
の湯沸かしポットを買ってきてお茶
をつくり一日で飲み切る生活をつづ
けた。

一ヶ月くらい続けたあたりで効果を
実感!

あんなに悩んでたのに全くできなく
なった*\(^o^)/*

1.5リットル飲み切ることも普通に
なり、血液サラサラにも効果があり
そうです。

とにかく続けること。

料理人の口内炎は最低でした。

今は味見をして涙をながすことも
ありません?

今日は暑かった。エアコンも使っ
た。

ビールが旨ゃい!

5月23日 木曜日
天気 ?
気温 高い 厨房は32度だった!

ラーメン作ってる店主のあたまの中!

注文がたくさん並んでる時に今
どのテーブルのどの人のラーメン
を作ってるのか確認しながらできる
店主さんのお店は味もいいような
気がする。

僕もそう心掛けてます。

たまにテンパっちゃうときもある
けど (>人<;)

最近は始めて来店してくれたお客様
も多く、特になにか変える訳ではな
いけど、「美味しかった」と思って
もらいたい、そんな気持ちでつくっ
てます。

これからもそうありたい。

5月22日 水曜日
天気 ?
気温 ?

豚バラチャーシュー八本仕込み!計18kg

ありがたいことに最近は仕込の
ペースがあがってる。

以前のペースだと追いつかなく
なってきている。

下手すると週末足りない物が
でてきて徹夜なんて事も。

でも若い頃できて、最近できな
いのが徹夜。仕込みしながら
ウトウトなんてことも。

だから一回に仕込む量を増やして
対応。早くなれないと。

体を壊す前に…>_<…

5月21日 火曜日
天気 ⛅
気温 ?高く湿度も高い

今週は暑くなりそう?

21日火曜日から25日土曜日まで
通常通り営業いたします。

これからが本番、冷や煮干らぁ麺!

実は一年中やってます。

細めのストレート麺を少し長めに
茹でて、ぬめりをとりながら水で
きっちり冷やしてあげると

「つるつるぷっちん喉ごし最高!」

しっかり旨味だけをとったにごりの
ないスープに煮干香油を少し浮かべ
てコクをプラス!

そんな麺とスープの相性は

ばっちり?

「いつ食べるの?…・・でしょ!」

5月20日 月曜日
天気 ☔午後☁
気温 高めで少し蒸す

毎週日曜日と月曜日は定休日となります

本日19日と、明日20日は定休日と
なりますので御注意ください。

五月前半の注文数Best3

No.1 120%煮干らぁ麺
No.2 淡色みそ
No.3 特濃煮干中華そば

朝ラーメンちょうだい、って言われるとどきっ!とする。

うちは朝から営業してます。
その前は夜11時まで営業してたっけ。

朝営業を始めたのは3年半前
2009年10月2日。ここの場所で始めて
から。

朝営業に切替えた理由は家庭的
なところが大きいかな。

まぁそのへんの細かいとこは又
今度!

そこでタイトルに戻る!

「朝ラーメンちょうだい」または
ただ「ラーメンちょうだい」

この二つはドキッとする。

もう求めてるラーメンが
きまってるからだ。

あの志太系ラーメンって存在が
でかすぎてやはり意識しちゃう。


この人はきっとあの[甘めの油の
浮いてない]のを食べたいんだよ
なーてね。

この意識はよくない事はわかっ
てる。第一そんな自身のない
投げやりな気持ちで作るのは
お客さんに失礼だよな!

このへんの一部の方達にとって
あのラーメンは文化なんだよね。

長い時間かかってるんだよね。

ちっきんのらぁめんも文化の
ひとつになれるようにこれから
も試行錯誤して頑張ろう

今日はおかげさまで絶え間無く
忙しい一日でした。

5月18日 土曜日
天気 ?
気温 ?

続きを読む »

上へまいりまーす❤にぼ度あがってまーす❤

今日は少し空白の時もあったけど
12時過ぎに暇になることもなく
"ずんやり"入りの続く忙しい一日
ですた!

そんな中、特濃煮干中華そばより
よく出る120%煮干らぁ麺!

あっさりした印象で朝からぴった
りなんて言われてますが、実は
最初の頃に比べて煮干使用量は
1.6倍以上と上がってます。⤴

つまりいつの間にかあっさりから
しっかり煮干にかわってました。

しかもただ量を増やしてしっかり
ではなく、頭とわたを取り除いた
煮干を増やしているので大変!

大変な分うんまくなっていると
信じて、指先に刺さった骨をピン
セットでとりつつ作業してます。

そんなところも感じてもらえたら
うれしいんだぁ(≧∇≦)

5月17日 金曜日
天気 ?
気温 ?たかい

つけ麺注文増えたなやー!

テレビに出るとおもうこと。

昼12時をまわると入ってくる
お客さんがない!どういうこと!
もうこれはちっきん特有の現象!

1時位になると再び入り始めて
待ちのお客さんも出て帰ってし
まう方もいるくらい。

もーなんで、なんで、なんでぇー
てなかんじ…(^◇^;)

テレビに出た後だからこそ来て
くれました、というお客さんが
結構あります。
声をかけていってくれます。
「テレビみたよ」
「忙しいだろ」
「テレビに出たラーメンちょうだい」
中には
「子供は部活がんばってる?」
「家族の時間は大事にしたほうが
いいよ、今しかないから」
と、家庭に気をかけてくれる方も!

いろんな新しいお客さんがみえて
くれます。

テレビってすごい、と思います。

そして一番思う事。
「常連さんが気をつかって遠ざかっ
てしまってるんじゃないか」
という事。

品切れにならないように努めてます
お待たせしない様に努めてます。

ぜひ安心していらいてください。

5月16日 木曜日
天気 ?
気温 ?高い

暑いですよね!つけ麺ですよね!

何かもう陽射しは夏で厨房の温度は
すでに真夏日で猛暑!?


夏が好きで暑いの得意な僕は熱い
お茶飲みながら汗かいて熱いらぁ
麺つくってます。

んで、あまり認知されてませんが
つけ麺あります。

つけ汁は120%煮干らぁ麺のもの。
にぼにぼの香りたっぷりでうま
いんだなぁ!

麺は切り刃18番のストレートで
麺を玉にする際つくくせが残った
もの。
つるつるもちもちぷっちん!てな
食感で僕が最も好きなタイプ❤

並盛1.5玉の200g使用。
大盛2玉の270g使用。

スープ割りもあるから声かけて
けろ(^o^)

5月15日 水曜日
天気 ?
気温 夏日?

初めての値引き特価!CLUB214感謝価格*\(^o^)/*

今月の煮干dayは煮干らぁ麺限定
感謝価格のall500円!はたして
ちっきん始まって以来の初の
値引き特価なのでどうなること
やら?
最近はこうしてブログやTwitter
Facebookなどでお店のことを
発信するようになったので、ど
れほど浸透しているかもしりた
かったので挑戦です。
何より気をつけたのは安売り
イコール質の低下にならない様
いつも以上に神経もつかいました。
まあ結果から申しますと80食の
予定で仕込み、来店客数70人で
合計75食でした。
今回の試みでいろんな事がわかり
勉強になりました。
自信のある商品をサービスした
だけに来店してくださった方々
には喜んでもらえたとおもいます。

5月14日 火曜日
天気 晴れ
気温 高い

5/14(火)は煮干感謝day 煮干らぁめん500円!!!

明日5月14日 火曜日は煮干の日!

毎月14日は静岡県のCLUB214に加盟
している店舗によって煮干を使ったメ
ニューや煮干に関係したサービスなど
それぞれのお店が考えた内容で営業す
る一日。
加盟店や内容などはそれぞれのお店が
発信するTwitterやFacebook、ブログ
などで確認してください。

ちっきんも煮干には大変お世話になり
ました。大勢の煮干ファンがいらっし
ゃいますが、まだまだ食べた事がない
方も大勢いるとおもいます。今月の
CLUB214はそんな方々に煮干らぁめ
んを味わってもらおう、又、煮干ファ
ンの方々にも喜んでもらおうという
一日にすることにしました。

当日メニューは全て500円
★☆120%煮干らぁ麺しょうゆ
☆★120%煮干らぁ麺しお
★☆120%煮干らぁ麺みそ(裏
☆★120%煮干らぁ麺ハーフ(裏
★☆特濃煮干中華そばしょうゆ
☆★特濃煮干中華そばしお(裏
★☆特濃煮干中華そばハーフ(裏
☆★冷たい120%煮干らぁ麺
★☆120%煮干つけめん

以上のようなラインナップで書き
出すと結構ありますがつまりは煮干
だけで他のらぁめんや餃子などの提供
はありませんのでご注意ください。

麺の大盛プラス100円、ライス100円
は提供あります。

明日14日は朝7時から午後2時まで
提供数は合わせて80杯位になります
終了次第ブログやTwitterでお知らせ
します。

本日13日は定休日となります。

毎週日曜日と月曜日は定休日となります

本日12日と13日の
日曜日と月曜日は定休日となります

雨の中並んでいただきありがとうございました

久々の雨☔の土曜日!店が小さすぎて
店内待ちができないちっきんは、傘を
さして外で待ってもらうしかなくて
本当にご迷惑をおかけします。(-_-)
食べ終わったお客さんが店内から出て
くれば、次に待ってる方は入れ替わり
で入りたくなりますよね。これ当然で
す。するとうちの奥さんが「ご案内す
るので外でお待ちくださーい」と一声
かけます。「さあ、自分の番」と思い
入ってきたお客さんのなかには、ちよ
っとびっくりする方もいたりするよう
です。?. ?. ? 店が小さい店内
は次のお客さんが入ってしまうと片付
けができないのです。そして次のお客
さんを迎える準備ができると「いらっ
しゃいませ、お待たせしました」とな
るのです。このわずかな間でまだ出て
ないらぁめんの配膳や麺ゆで釜のお湯
の入れ替え、盛り付け台の整理などし
て、席に着いたら直ぐに提供できるよ
うに心がけてます。この間が大事なの
です。小さなお店のちっきんはこのよ
うに、【外ではお待ちいただきますが
店内ではお待たせしません】というス
タイルでご協力頂いております。
「本当にありがとうございます。」

本日煮干らぁめん売り切れにする事
なく最後まで販売できました。

5月11日 土曜日
天気 ☔
気温 中

餃子のネタ完成!

今日は朝から仕込みがいっぱい!
朝4時半には厨房に入り120%煮干の
ポット2杯に特濃煮干を鍋一杯。
これを先ず火にかけるとこからはじ
まる。それから切りもの、チャーシュー
のロースト、メンマの水換えとカット
味付け、味付け玉子、煮干香油、
鶏油、中華スープ、塩たれ、餃子にぎり
煮干の下処理、そして餃子のネタ仕込。
やる事いっぱいでうれしい?
餃子の仕込みは一回でやく800個分
大体これで一週間もっちゃうんだよね!
餃子の販売数はまだまだ浜松勢には
かなわんなー?

天気 くもり夜7時頃から雨
気温 高め

グラス補充!でも本当は人を補充したーい!

先日TVイブニングアイで放送された
影響もあり、なんとなく忙しい毎日に
なってます。それに加えらぁめんの
注文比が圧倒的に煮干らぁめんに傾い
てます。まあそこは仕込み数を増やし
て対応してますが、問題は奥さんと
二人で切り盛りしているということ。
仲良くていいじゃん❤って話じゃ
なくて、平日はともかく土曜日が
大変!?すぐにでもお手伝いさん
にお願いしたいのだが、そんな簡単
な話ではないナイ。
それでできる事といったら食器を
増やして洗い場の手間を減らす!
一時しのぎなんだけどね。
で、とりあえずね、グラスを補充
というわけ。週明けには煮干らぁめん
のどんぶり仕入れてきましょっと!
とにかく来店してくださるお客様に
迷惑かからないように一生懸命努め
ます?

天気 晴れ
気温 高い (冷やしはあまりでなかった

冷たい煮干らぁめん一年中あります!

先日瀬戸川沿いにバーベキューに
いったら、ずいぶん山の緑が濃く
なってました。日中は暑く営業中は
窓を開けてます。少しづつですが
冷たい煮干らぁめんや煮干のつけ麺
がでてます。基本にぼしらぁめんの
スープには動物のだしはつかってま
せん。千葉産の煮干と北海道産の
真昆布だけです。それでも一杯あたり
60gから70gの煮干使用量となり
そこへコクを上げるため別取りした
煮干の頭や内臓で仕上げた香り油を
少しのせます。これで香り爆発旨味
堪能の煮干スープとなります。
温かいのも冷たいのも同じスープを
使用しているため基本一年中冷たい
らぁめんやってます。

5月8日 水曜日
天気 晴れ
気温 高め

他のお店を案内する僕はいい人?パート2

営業中、他のお客さんに紛れて
「すみませーん」ときたので
「はーい」と笑顔で応えると
「おたずねします、志太のマルナカ
はどうやって行きますか?」……笑
あまりにわざとらしいお尋ねに失笑
しつつ、頼ってくれれば精一杯
応えるのが人情! なんで聞いたのが
うちなのかな、という疑問を残しつつ
「よくわかんねーけど、とにかく
行ってみる」と言って去っていきました。
二度あることは三度あるというから
きっと今度は「島田のめん奏心さんは
どうやっていきますか」なんてきそう
です。

昨日イブニングアイで放送されたからか
煮干らぁめんの出が良く、結局切らして
しまいました。
明日は仕込数増やしてお待ちしています。

5月7日 火曜日
天気 晴れ
気温 高め

本日イブニングアイ出ます

日本!食紀行という
日曜日の朝5時45分から放送している
ドキュメント番組に6月16日枠分で
ちっきんがとりあげられます。
開業当初は昼から夜11時まで営業
していた店が朝営業に変更した経緯
や理由、家族とのつながりなど、今
まで出させてもらったグルメ番組とは
違うドキュメント番組です。
取材撮影をとおして家族やその家族
を支えていく為の営業について考える
いい機会になりました。
その番組に関連した内容を本日のイブ
ニングアイ16時51分でやります。

本日は定休日となります。
明日は朝7時からの営業です。

きょうはBBQで子供達と川に行きます。
楽しみです、

他のお店をご案内する僕はいい人?

朝6時30分頃店の前をゆっくり通過
した車が戻ってきたのが見えました。
きっと駐車場を捜してるのかなと、
意識してたらやはりわからなかった
のだろう、「すみませーん」と尋ね
られたので「はーい」と笑顔(^o^)
すると「支那そば 麦」への行き方
教えてください、と…僕は失笑し
ながら丁寧に教えてあげた。
その方は「ありがとう」といいなが
らうちがラーメン屋な事を最後まで
気がつかないようでした。

5月4日 土曜日
天気 晴れ
気温 中

本日4日は営業日\(^o^)/明日、あさっては休みなのでご注意を!

本日4日は営業日。
朝7時〜午後2時まで!
夜営業あります。
夕方5時〜8時まで!
ラストオーダー7時半。
☆明日、あさっての5日、6日は
定休日なのでご注意ください!

時々ある変な日!

GW後半戦スタート!
憲法について考える間もなく
忙しく仕込みをして朝7時Open!
GWらしく家族客を交え、ほぼ
満席状態が正午まで続き、女房と
二人だけで切り盛りしてるから
このままお昼に突入したら…汗
と必死でこなしていきます。
で、お昼をまわりました、
ん、あれあれ…あれれ?店内には
お客様はお一人、列ぶ覚悟だった
お客様も「珍しいね」と声を掛けて
くれます。しかしちっきんでは
なぜかよくあるある現象なのです。
案の定午後1時頃から又満席となって
くれました。正午は狙い目かも!
です。

5月3日 金曜日 憲法記念日
天気 晴れ
気温 中

5月6日(月)16時51分イブニングアイにちっきん出ます

http://www.minkyo.or.jp/01/syokukikou/
6月16日(日)朝5時45分 放送
「日本!食紀行」という番組で
ちっきんが取り上げられます。
もう撮影は終了しました。今回は
多くのお客様やまわりの方たちにも
ご協力いただき、結構大がかりな
撮影となりました。皆様ありがとう
ございました。
それに先立って5月6日(月)16時51分
イブニングアイでも少し放送する
そうです。どのような内容なのか
わかりませんが、グルメな作りでは
ないそうです。楽しみです。
よかったら見てください。

GWだけあって普段みられないお客
さんが多いです。特濃煮干中華そば
食べて驚いてるかな?苦っ!旨っ!
てね。

5月2日 木曜日
天気 晴れ
気温 中

続きを読む »

 | ホーム |  »

プロフィール

ちっきんらぁめん

Author:ちっきんらぁめん
らぁめん・中華そば専門店の
営業案内、営業日記です
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR