ちっきん

無化調らぁめんと餃子の専門店

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

いい天気*\(^o^)/*なのでそーじ!そーじ!

とてもいい天気だったので、そのまま
では夏を越してしまいそうなホット
カーペットをい草のマットに変える
ことにした。

ダニ退治スイッチを入れてダニ退治!

それが終わったら丁寧に掃除機をかけ
て綺麗にたたんで箱の中。

涼しげない草のマットを広げれば
部屋の温度も下がったみたい!

で、辺りを見渡せばついでだからと
大掃除がはじまります。

気が付けば夕方!一日なんてあっと
いう間!

あーすっきりした。

天気 ?
気温 ?

賄いらぁめん、週一の楽しみ。トマトらぁめん!

今日もおかげさまで忙しかった!

あまり体にはいい事ではないが
寝ずに仕込んだため煮干らぁめん
を切らさずにすみました。

そんな状態でありついた賄いは

「トマトらぁめん!」

「あったかいトマトなんて考え
らえない」という方もけっこう
いると思います。

わかりやすく言えば

「中華でもなく、イタリアンでも
なく、旨味が増したちよっぴり和風
なしおらぁめん」です。

程よい酸味がスープを引き締めるから
甘味や旨味がより鮮明に感じられ、も
ちもちの中太麺さえ甘く感じる程です。

一応一年中やってますがこの時期一番
強くなるのが「香り」です。

一杯一杯鍋で作ってますが、もーたま
らんです。

「太陽の香り」です。

10年以上前に賄いから生まれたこのら
ぁめん。ほとんど変わらない姿のまま
愛され続けています。

僕も愛してます(≧∇≦)

6月28日 土曜日
天気 ?
気温 ?

21年目!

21年間同じ道を歩んできてくれて
ありがとう。

信用して、支え、ついて来てくれた
から今があるとおもってます。

今まで幸せでした。

だからこれからもよろしくお願いし
ます。

結婚記念日に忙しくて乾杯もできな
くてゴメン?

6月28日 金曜日
天気 ☁
気温 中

蜘蛛がいっぱい。

この時期いろんな虫に悩まされます。

基本僕は虫は嫌いではありません。

ただお店をやっていて、お客さんの
前に登場してしまうと厄介です。

なので基本退治します。

で、店の中にこそ入ってはきませんが
朝、店頭にマイホームをたくさん作っ
て困るのが蜘蛛です。

まーよくも一晩でこんなにりっぱな
おうちを作ったものだと感心します。

まー残酷ですがほうきで払い落としま
す。

ごめんね?

でもその日の晩にはまた建築中となり
ます。

6月27日 木曜日
天気 ☁時々☔
気温 中

冷蔵庫が足りない!

ちっちゃい店だけど一丁前にメニュー
が増えていくもんだからこまっちゃう
のが冷蔵スペース!

これから夏本番、冷やし本番*\(^o^)/*

仮に冷蔵庫が買えても、ちっちゃい店
にはもう置き場所の確保が無い…>_<

もっと大きい店が羨ましいけど、この
ちっちゃい店でできることの大きさを
教えてもらった。だからまだ考えれば
なんとかなる。

もっとこの店に教えてもらう事はあり
そうです(^ ^)

6月26日 水曜日
天気 ☔
気温 中

そろそろ鼻炎の心配のいらない季節かな!

料理人に限らずアレルギー鼻炎は
厄介で憂鬱!

僕も一度調べてもらったが、草花
からほこりまでかなりの物に反応
するらしい…>_<…

そんななか一番辛いのが春先から
夏前、つまり杉からヒノキ!

医者に出してもらった薬を飲み
さらにマスクでブロック(≧◻≦)

口や鼻は渇くし味見をするのに
マスク邪魔だし!

鼻炎の辛さは鼻炎の人にしか
わからない!!!

そしてやっとそんな苦労も心配も
しなくていい季節がやってきました。

夏大好き*\(^o^)/*暑いの大好き*\(^o^)/*

汗かきかきのらぁめん大好き?

6月25日 火曜日
天気 ?
気温 高

アルバイト募集中!

アルバイトさん募集!

5時間位
土曜日 9時から午後3時位
金曜日も同じ時間でできると助かります
土曜日900円 金曜日850円
洗い場など
仕事終了後賄いらぁめん付きます

6月24日 月曜日
天気 ?
気温 中

ちっきんの餃子のおすすめの食べ方。

ちっきんの餃子が白いご飯とすごく
相性がいいのはもうみんなしってる
話。

そこで今度は「何つけて食べる」っ
てな話。

やっぱまずは醤油でしょ!てわけで
いきなりタレ皿にこれでもかって醤
油を入れてしまうのはちよっと待っ
て!

まずはそのまま、何もつけずに食べ
てみて。
かなり熱いからよーく「フーフー」
してよ。

どお?甘めの餡が肉汁と一緒に口い
っぱいにひろがった?

で、次に試してもらいたいのが"お酢"
だけつけて食べてみて!

どうだ、うまいべ!

お酢のおかげで油っぽさがやわらぎ
すっきりして何個でもいけそうな気
がしてきたべ!

ここでいよいよラー油の登場!

やっぱ辛くねぇとな!って方はお好み
でどうぞ。

最後に"普段から漬物にもカレーにも
醤油をかけないと気がすまないとい
う無類の醤油好きの方はお待たせし
ました。別に待ってねーか(≧∇≦)

ちなみにお酢だけで食べる食べ方は
地域によってはけっこう主流だそう
ですが、僕もお客さんがやってるの
を見てしりました。

追記
最近僕は
ブラックペッパーだけで食べます。
小皿にブラックペッパーを山盛り
にして、ちょっとつけすぎぐらいが
まいうーです。
これもお客さんがやってました。

ぜひおいしい食べ方みつけてくださ
い。

6月23日 日曜日
天気 ?
気温 中

朝から昼前までに集中します!

富士山に三保松原の世界遺産登録!

おめでとうございます*\(^o^)/*

のどかな三保の砂浜で富士山観ながら
缶ビールが気軽にできなくなっちゃう
かな。

のどかなちっきんもちよっとテレビに
でれば、ただでさえ狭い店なのですぐ
いっぱいになってしまいます。

お店にとっては認知してもらう事は
とても大切。

でもここであせらず、欲張らず、今ま
まで来ていただいてたお客様もこれか
らのお客様もずっと愛していただける
ように大事にしていきたいです。

そんな中今日は
120%煮干らぁ麺11時過ぎ売り切れ
特濃煮干中華そば12時過ぎ売り切れ
他全てのらぁめん13時半売り切れ

結果先週につづき夜営業ができませ
んでした。申し訳ありません。

女房と二人でフルにがんばってます。

質を落とさない為にしばらく売り切れ
があるかもしれませんが、御了承くだ
さい。


「白いご飯に合わせるなら…」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「白いご飯に合わせるなら…」です。白いご飯炊きたてホカホカのそれを、様々な食材と合わせて美味しくいただく!最高ですね最近、ちょっと変わった卵かけごはんのレシピを見かけて今度それを試してみたい!と思っているほうじょうです。こんなことを書いていたらお腹がへりました!白いご飯と合わせるなら、どんなおかずが好きですか?自慢のレシ...
FC2 トラックバックテーマ:「白いご飯に合わせるなら…」


ちっきんの餃子!当然ビールにもあい
ますよ!

だーけーどー、それ以上にご飯とあう
んだなー!

甘くしっかりした味付けがご飯を欲し
がる。
ご飯を口に入れると続けて餃子
にかじりつきたくなる。

黄金のスパイラルです!

甘く味付けした餡を厚めのもちもちの
皮で包み、多目の油で揚げる様に焼い
た一口大の餃子が10個入って¥480。

冷凍餃子は¥460。

電話注文ならお待たせしません。

☎054-646-6078

あー食べてぇ!

6月21日 金曜日
天気 ☔ 台風4号の影響
気温 低 少し肌寒いくらい

味付半熟玉子を始めたきっかけはメンマの煮汁!

一ヶ月ほど前から煮干らぁ麺にも玉子
を入れる様にしてから味玉の消費が増
えました。

メンマの嫌いな人はたまにいますが、
玉子が嫌いな人はまずいないですね。

さらにけっこう多いのが元々半分入っ
ているのに追加で丸一個という注文で
す。

そんな玉子もずっと前は白いままの
ゆで玉子をスライスして入れてました。

ある時メンマを煮た後に残る煮汁を
見ていて思いつきました。

この甘く濃い煮汁に茹でた玉子を漬け
ておいたらどうだろう!

結果、大発見の大正解でした。

当時はまだまわりにラーメン屋は少な
く記憶では味玉を入れてる店はなかっ
たと思います。

よくお客様から「どうして味がしみて
るのに中が半熟なのか?」と聴かれま
した。
当時は"半熟煮玉子"と表記してました。
半熟に茹でた玉子を濃い漬け汁に一晩
漬けて作ってたので、うその表記を
してたわけです。

今でこそどこのお店も味玉じゃない方
がめずらしいくらいですね。

6月20日 木曜日
天気 ☔
気温 中

パート・アルバイト募集

食器洗浄機がほしいです。

業務用のパワーは凄まじいです。

食器の形や油汚れの程度など関係なく
ツルッツルのピッカピカです。

でも洗浄機は口をききません。
当然「いらっしゃいませ」「ありが
とうございます」も言いません。

餃子もにぎってくれません。

煮干の下処理もしてくれません。

そんなわけで
週末一緒に働いてくれる方募集して
ます。

食器洗浄機と比較はしません。

土曜日の午前9時から午後3時頃の間
で5〜6時間。

加えて金曜日も同じ位の時間で出て
もらえれば助かります。

時給 金曜日850円 土曜日900円

仕事終了後に賄いらぁめん付きです。

電話 054-646-6078

6月19日 水曜日
天気 ☁夕方前から☔
気温 中で非常に蒸す

18歳の誕生日です。

今日は特別な日です。

この世に生があれば18歳になる娘の
誕生日です。

僕が店を始めた翌年の春分の日に
亡くなりました。

蓮華寺池でボートに乗ってる最中に
転落!溺死です。4歳でした。

僕と女房は店で営業中です。

幸いに同じ年に次男が産まれ、長女
長男、次男の子育てに励まされて
悲しんでる暇はありませんでした。

ほとんど僕の考えだけで店を始め
忙しい最中に娘を亡くし、女房に
は本当に申し訳なかったと思います。

先日のテレビ「日本!食紀行」を観て
くれた方には申し訳ありませんが
子供の為に朝営業や日曜休みというの
は決してうそではありませんが、半分
かそれ以上は僕のトラウマによるもの
です。あんまり仕事に追われて家族が
見えなくなるのが少しこわいだけです。

ただそれでも家族との時間を犠牲にして
一生懸命やらないと成り立たないのも
事実なので難しいところです。

ただ考え方だけは変わりました。

何の為に仕事をするのか
「家族の為、生活の為、そして喜んで
くれるお客様の為」。

あの時は、ただがむしゃらで自分中心
でした。

6月18日 火曜日
天気 ?
気温 高?

間仕切り製作中

今我が家は子供3人いる家族5人暮らし。

上から二十歳、高2、中1。

そうなると足りないのは部屋数!

だから現在6畳ずつある二つの部屋の
引き戸を外し、新たに間仕切りを二つ
作って三つの部屋に分けてます。

つまり六畳ニ部屋を四畳三部屋に改装
中!

なかなかいい感じです。

6月17日 月曜日
天気 ?
気温 高

朝らぁめん食べてくれるお客様に感謝*\(^o^)/*

日曜日の朝。仕事は休み。

もともと朝からがっつりご飯を食べ
られるほうなのですが、なかなか朝
かららぁめんということはありませ
ん。

自分で朝かららぁめん屋をやってお
きながら…

でも早くから起きてますよ。早くお
きなきともったいないですもんね!

僕にしてみると朝かららぁめんは
非日常を味わう感覚です。

特別な日曜日の朝を迎えたかんじです。

らぁめんに感謝です。

6月16日 日曜日
天気 ☁のち?
気温 超高

タレ無し特濃煮干中華そば

最近週末は朝7時の開店からずんやり
客入りが続き、だいぶ朝ラーのお店
らしくなってきました。

今日は娘に洗い場を手伝ってもらい
忙しいながらスムーズに回転しまし
た。

土曜日といえば賄いらぁめんの日!

今日はタレ抜き"特濃煮干中華そば"

大量の煮干でスープを仕込むこの
らぁめんの塩分量は相当なもので
実際は普通に作るらぁめんの半分
の量のタレしか使いません。

しかも旨みもコクもハンパないです
から、唐辛子と黒胡椒でスパイスを
効かせるとタレ無しでも結構いけち
ゃうんですねー!

僕は元々薄味が好きでお店に出すら
ぁめんも気をつけないどんどんうす
味になっていってしまいます。

だからこの食べ方は結構僕のお気に
入りなんです。

天気 ?
気温 高?

食べる味は決めてあります。

今日は暑かった!

雲の切れ間からさす日差しにあたる
と焼かれるようでした。

今年初の真夏日のところも!

煮干の日ということで「炒り子そば」
限定30食支度しました。

Openからは見事に炒り子そばの注文
が続きます。

しかし平日だけあって勢いは続かず
お昼までは暇なくらい!

お昼になってきてくれるお客様は
煮干の日とかは関係ありません。

「今日はちっきん行って◯◯ラーメン
食べよう」と決めてきてくれる方が
多いです。

これはとてもうれしいです。

「ちっきんへ行こう」だけではなく
「ちっきんの◯◯ラーメンが食べたい」
と、そこまで目的をもってきてくれる
のですから(≧∇≦)

結果「炒り子そば」は6杯ほど残って
ます。朝の早い内は提供できるかな。

天気☁のち?
気温 高 超蒸し暑い!

宣伝ですみません*\(^o^)/*

明日6月14日 金曜日

CLUB214 煮干の日限定らぁめん
『大人の炒り子そば』

下処理した煮干を丁寧に時間をかけて
焦がすことによってかおり旨みを
とことん高めた匠のらぁめん!

昨年末に限定年越しらぁめんとして
提供して非常に評価の高かったらぁ
めんです。

限定30食?朝7時から?¥880?

話変わって
ちっきんがテレビに出ます!

今まで出させてもらったグルメより
の内容とは違います。

と言っても僕もまだ観てません。

おそらくドキュメント的な内容で
割と長期の収録となり楽しくいい
記念になりました。

放送日 6月16日 日曜日
朝5時45分から(早っ!)
SBS『日本!食紀行』
番組ホームページはこちら

よかったらビデオでも撮って後で
みてね?

天気 ?
気温 高 湿度 高?

14日の煮干の日は炒り子そば!

2月14日は、に(2)ぼー(1)し(4)の日。

それにちなんで毎月14日に煮干ラー
メンを提供できる参加店の集まりを
CLUB214と呼んでいる。

参加店や提供内容はそれぞれのお店
にお問い合わせください。

ちっきんでは昨年の暮れに限定で
出した『炒り子そば!』の提供です。

頭と腑を取り除き二つに割いて出汁
が出やすい状態に下処理した鰮の煮干
を丁寧に炒る事によって香り旨味を
濃縮!

これにより香ばしく旨味たっぷりの
キレのあるスープが完成します。

30杯程支度しておきますが、売り切れ
たらごめんなさい?

残れば次の日にまわします。

今日は台風からくる湿った空気の影響
で非常に蒸す一日でした。

天気 ☁時々?
気温 高

梅雨なので雨は当然。台風三号の
影響でもあるそうだ。

仕事が休みの日、どこかへ遊びに
行こうかというときに降ってる雨
は残念!

しかしそうじゃない時の雨は少し
心落ち着く(^_^)

諦めがつくという感じ。

仕事に専念させてくれる。休みの
日なら家のことをやりたくなる。

反対にやる事がいっぱいでそれら
をこなさなくてはならない時の青空
は辛い…>_<…

奥さんの実家には田んぼがある。
農家にとってはとても大事な梅雨。

一番下の子が幼稚園の時は雨の日には
傘を二本と子供の長靴を持って歩いて
迎えに行った。

帰り道は傘を並べて田んぼのおたま
じゃくしを捕まえながら寄り道しなが
ら帰ったものだ。

いい思い出だ。

天気 ☔
気温 低




冷たい120%煮干らぁ麺 みそ味が食べたい!

煮干出汁のみそ!みそ汁じゃありま
せん。

煮干濃度が違います?

豚さん鶏ちゃん使ってません?

特別抽出による煮干香油使用?

しっかり煮干!
しっかりみそ味!
ばっちりらぁめん!!

このらぁめん、みそと煮干の丁度
いいバランスをみつけるのに時間
がかかりました。

懐かしいのに力強く訴えてきます。
あー食べたい☺

おすすめです!

期間限定です。他の冷たいらぁめん
が控えてるので?

店内POP追いついてません。
店内POPがなくても注文受け付けます。

冷たい120%煮干らぁ麺 みそ味 ¥870
熱い120%煮干らぁ麺 みそ味 ¥820

今日は一日中仕込でした(^ν^)

天気 ☁
気温 低目

毎週日曜日と月曜日は定休日です

本日9日の日曜日と明日10日月曜日は
定休日のためお休みとなります。

ご注意ください。

今日は藤枝サンライフにてインディ
アカの練習日。

素敵な夫婦が素敵な仲間を集めて
インディアカの練習をします。

興味のある方は声かけてください。
紹介します。

そしてお墓参りに健康の為のウオーキ
ング。息子とサッカー!合間で仕込。

充実した一日になりそうです。

追記
予定の半分もできませんでした。
昼寝したし(-_-)zzz

天気 ?
気温 ?

週一の賄いらぁめん、特濃煮干中華そば。美味い!

土曜日は結構ハード!

金曜日の夜、片付けや仕込を終えて
帰宅は午前様、仮眠をとって朝4時
すぎには厨房に戻ってくる。

火にかけた煮干スープの強烈な香り
に脳を刺激されながら大量の切り物
をこなし、Open待ちしてくれている
お客様を迎えながらのれんを出して
スタート。

土曜日はありがたいことに、ほとん
ど切れ目なく客入りが続いてくれま
す。

そんなこんなで、あまりよくはない
ですが、昨夜からお茶以外のものを
与えていない胃袋ちゃんは目の前で
次々に登場するお客様のラーメンに
とびかかりそうです。

こんな状態で食べるまかないらぁめん
は美味いにきまってます。今日は
『特濃煮干中華そば』

愛しい色に刺激され香りに癒され
パンチのある旨味に涙!

これ本当にうまいわ!僕の中では
パンチ力は豚骨ラーメンをこえて
ます!それであとを引くわずかな
大人の苦味がきっちり最後まで
スープを飲み干させます…>_<…

登場して半年足らず、すごいらぁ
めんを考えたものだ!

今日も大入りで記録更新となりま
した。

ありがとうございます*\(^o^)/*

本日より期間限定で登場した
『120%煮干らぁ麺•みそ味』も
好調でした。

6月8日 土曜日
天気 ?
気温 ?高い

はりきっちゃうよね、女性の一人客!

一人カラオケ、ありありー!

一人焼肉、ありありー!

一人ラーメン、ありありー!
ぜったい、ありー*\(^o^)/*

最近増えてます。女性一人で来店
してくれる方。

外から中の様子がわからなければ
女性一人じゃなくても入りにくい
ですよね。

だから「よく来てくれました」と
いう感じ。

なにか特別なサービスはないけれど
全てのお客様に心を込めておもてな
しいたします。

6月7日 金曜日
天気 ☁のち?
気温 中

冷たい120%煮干らぁ麺のみそはいかが!

煮干とみその相性がいいのは日本の
常識。

まだレギュラー入りしてないけど
本当は直ぐにでもレギュラー入り
させたいのが120%煮干のみそ(温
(ご注文あればお作りします)

で、暑い夏だから冷たいバージョン
の試作も繰り返してきました。

最初の試作で絶対メニューにしたい
完成度だったので、後は細かいバラ
ンスの調整と調理工程の確立。

この新しいメニューを始めるときに
とても大事なのが調理工程です。

これができてないと、いざ始めたら
厨房がバタバタしてしまい全てに
影響してきます。

まだ店内POPは追いついてないので
すが、注文があれば直ぐつくれます。

数量限定、期間限定で¥870です。

120%煮干らぁ麺はすべて同じスープ
を使っているので提供数がかなり
限られてくるので、売り切れの際は
ご勘弁ください(-_-)

テレビをみて関西の方が来てくれま
した。東京や名古屋などでは6/2に
放送したようです。静岡は6/16(日)
朝5時45分放送です。

日本!食紀行ホームページはこちら

つけ麺のつけ汁は冷たいのあり?

暑いよねー!それでも湿度はそう
高くないのかな、あまりベタベタ
した感じはないけど。

つけ麺ファンは多いですね!
スープに浸かったらぁめんと違い
麺の食感が続くのがつけ麺のいい
ところ。

ですから熱いつけ汁に水でしめた
スープが一般的!

しかし暑い夏にはつけ汁が冷たくても
いいのかな?ということで試してみま
した。

感想はというと、つけ汁と麺は別々に
しなくてもいいんじゃない。つまり
普通の冷たいらぁめんでも一緒かな、
て感じ。

美味しいんだけど、別々にする意味
をあまり感じないんだな。

これはもうちょい工夫が必要だな。

イメージ通りにはいかないものです。

6月5日 水曜日
天気 ?
気温 高い

暑いっすねー!熱いっすねー!冷たいの欲しいっすねー!

梅雨の中休みはある意味夏本番より
暑いです。湿度は高いし体の準備が
まだなんだよね。

日本代表戦も熱すぎ!
煮干の下処理しながら観てたんで
終わったら煮干が飛び散ってました。

本田のメンタル凄すぎ!

暑いと冷やしらぁめんがさぞ出るだ
ろうと思うが、小さな店内で冷房効
かせてるせいかまだそんなに出ませ
ん。

今日は冷たいの食べるぞ、と思って
来ても店の中入るとやっぱあったか
いのにしよ、てなかんじかな。

一応ぼくの頭の中ではいくつか冷た
いらぁめんできてます。

でもいっぺんに出すとえらいことに
なっちゃうから少しずつ。

夏は長いようであっという間だもん
ね。もうちょっとまってね。

6月4日 火曜日
天気 ???
気温 ???

歩いてます

らぁめん屋はほっとけば健康に
悪いことばかり。高血圧、高脂肪
運動不足。

自営業は一生現役でないと生きて
いけません。定年はありません。

年金なんてちーと、です。

一生現役のためには健康なからだ!

だから歩いてます。

瀬戸川沿いを海にむかつてテクテク

毎週日曜日と月曜日は定休日です

本日6月2日と明日3日は定休日の為
お休みとなります。

ご注意ください(-_-)

今日は息子の学校のサッカー総体
決勝!

応援行きたいのに他の用をいれて
しまっていて行けない…>_<…

行きたい!

ごめんよ、息子。絶対勝つと信じて
るぞ!

6月2日 日曜日
天気 ☁のち?
気温 高

三分入りまーす、っていうか入れないし!

むかし学生の頃バイトしていた
ファミレスでは仕事中にトイレに
行くとき「3分入りまーす」と言っ
ていた。お客さんにわからないよ
うにする業界用語というやつ。

まぁ今ちっきんで奥さんと二人で
仕事していてそんな業界用語は使
わないが。

ただ今日はありがたい事にそんな
ことを考えている余裕はなかった。

厨房を離れることができないくらい
ひっきりなしにお客さんが続いて
くれた為、僕も奥さんも生理的機能
は封印!気がついたら午後の二時で
した。

おかげさまで昼の売り上げ新記録が
でたのですが、やはり奥さんと二人
で切り盛りしていて、問題もありま
す。

仲良くできていいんだけど♥
もし、包丁で手を切ってしまったら
もし、スープで火傷をしてしまったら
もし、忙しくて失神してしまったら
(以前大晦日の営業で本当に失神しか
けました)

代わりがいないので営業はストップ!

なにも無かったからいいですけど
余裕は必要かなと、最近よく考えま
す。

本日トマトらあめん、120%煮干らぁ
麺売り切れました。

狭いお店に並んて頂きありがとうご
ざいます。

天気が良くてよかったです。

6月1日 土曜日
天気 ?
気温 高?
湿度は低くさわやかでした

 | ホーム | 

プロフィール

ちっきんらぁめん

Author:ちっきんらぁめん
らぁめん・中華そば専門店の
営業案内、営業日記です
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR