ちっきん

無化調らぁめんと餃子の専門店

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

コラボ企画参加ありがとうございました

中部迷店コラボ企画「涼」に参加して
いただきありがとうございました。

ちっきんは日曜日と月曜日は定休日と
なるのでコラボは終了しました。

今回は参加店舗数も前回の8店から
9店に増え、お腹を満たし、心も満た
し、財布は…

参加店が多くなればハードルも上がる
けど、多くのお客様から「たのしかっ
た」等の温かい言葉をいただきました

お客様の対応で全店の統一ができて
なく、迷惑をかけたところもあった
と思います。

申し訳ありませんでした。

スタンプカードが9店分いっぱいに
なると、最後の店で連絡先等の記入
用紙が渡されます。
もし記入がお済みでない方は、申し
訳ありませんが近くの参加店で記入
をお願いします。

8月31日 土曜日
天気 ☀
気温 高



まいった!

ここに来てこの暑さ、まいった!

天気のことばっかり書いてるが、今日
の厨房はふらつくほどの暑さでした。

夕方には焼けた路面をしっかり冷やし
てくれるほどのにわか雨!

高校生がキャーキャー言いながら自転車を走らせてた。

夏の風景は賑やかです。

食欲の落ちるこの時期、餃子の出が良
く、最近握るのも追いつかず、夕方に
は売り切れになることもしばしばです。

明日でコラボメニュー
「夏トマトのみそ涼麺」は終了!
「真っ赤なトマトの冷んやりらぁめん」は土曜日限定で明日31日と9月の
7日と14日の提供となります。

9月は煮干の味噌味(温、冷)復活!
美味いよ!お楽しみに!

8月30日 金曜日
天気 晴れ夕方に雨
気温 高

今年の夏は野菜ジュースで乗り切りました!

暑かった夏もちよっと落ち着くと
なぜか寂しい。

まして8月も終わろうかというと
「いかないで」って感じ!

でも朝夕外に出てみると心地良い空気
が肌にあたり、虫の声が癒してくれて
日本の四季はやっぱりいいなぁ、と。

今をたのしまなきゃ!

そんな夏は暑くてとても辛かったけど
いつもなら水の飲みすぎで胃腸を壊し
食欲も落ち、口内炎ができたりと大変
なのだが、今年は野菜ジュースをまと
め買いして、偏りがちな食生活を補い
ました。

やはり人間は肉や炭水化物も大事です
が、ビタミン、ミネラル、食物繊維も
大事ですね。

食生活と睡眠!実はこれが一番難しい
かも(≧∇≦)

8月29日 木曜日
天気 晴れ
気温 高 さわやか!

今年の夏の玉子は大変!な気がする

今年の夏ずうっと苦労してる事が
ある。

味付玉子である。

とにかく茹でた後の殻剥きが綺麗に
できないのだ。

茹でたうちの半分以上、ひどい時は
全部使い物にならないときがある。

白身が水っぽく、殻と一緒に崩れて
しまう。

原因として考えられるのはこの異常
な暑さのせいじゃないかと思う。

鶏も暑くて水を沢山飲むのではない
か。

くわしい事は分からないが、とにか
く玉子剥きにかかる時間がながくな
ってしまう。

8月28日 水曜日
天気 はれ
気温中

窓閉めました

あんなに暑くて文句ばかり言ってた
のに夕べは寒いくらいで、寝る前に
窓を閉めました。

おかげでぐっすり眠って朝起きてき
たら、子供達は皆うつぶせでお腹の
下に手を突っ込んで寒そうに寝てま
した。

それもそのはず窓が全開でした。

寒いなんていうのは大げさな話で
日中は日差しは強いものの気温は
過ごし易く、秋が感じられました。

今日はお盆に休みを取らなかった
分の臨時休業だったのですが昼過ぎ
までお店で窓全開で仕込をしていた
ので、結構な数のお客様が営業して
いるとおもい訪ねてくれました。

無駄足になってしまい申し訳なかっ
たです。

中学の息子は明日から学校、高校の
息子はあさってから学校!

8月を3日も4日も残して学校が始ま
ると、なんかせわしない気がして
子供達がかわいそうです。

明日から土曜日までは通常営業となり
ます。朝7時から午後2時まで!

8月27日 火曜日
天気 晴れ
気温 過ごしやすい

たけのこのごとし!

よくお付き合いのある方から聞いた
話で「ラーメン屋は竹の子のよう
だ」といっていた。

つまり次から次へと出て来ては、立派な竹になるのはごく一部!

竹になる前に無くなるものも多い。

たしかにラーメン屋と美容院は新しい店がどんどんできるように思う。

飲食業の中でもまだまだ発展していく
可能性を持っているから新規参入者が多いんだろうな。

つまりちっきんもそんな可能性の中
でやらせてもらってるんだ!

8月26日 月曜日
天気 曇り
気温 25度位で涼しい

今日は久々のインディアカ!

インディアカって知ってますか?

ルールはバレーボールに近く、赤い
羽根のついたお饅頭のような羽球と
いうものを4人対4人で打ち合う競技。

女房が先に始めて、試しにやってみ
たらすっかり僕もはまってしまった。

いまでは夫婦で楽しんでます。

インディアカを通じて仲間もたくさん
できました。

そのなかまでプレイのあとの一杯が
また楽しいんだなぁ(≧∇≦)

身体のあちこち痛くて文句いってる
けど、年をとってもできるスポーツ
なのでずっと続けていたいです。

インディアカに興味がある方は声を
かけてね。案内します(^ν^)

8月25日 日曜日
天気 ☔
気温 中

声をかけていただきありがとうございます

お店の情報発信の為だけのブログだと
記事を載せた時に構えて緊張してしま
うので、たわいないことでも営業日記
として毎日つけよう。書くことがなけ
れば天気だけでもいいや!

そんな気持ちでつけてますが、時にお
客様が帰り際に「ブログ読んでます、
楽しみにしてます」なんて声かけてく
れます。

実際ネット上で開いて見てくれている
方がいるのはわかっているのですが、
声かけられるとすごく嬉しいですね!

ブログに限らず最近お客様との距離
が近くなった気がします。

8月24日 土曜日
天気 ☁
気温中

暖簾の端がほつれてきました

三年前に作った暖簾。

家紋なんかも自分でデザインして。

初めて入り口にかけた時はビシッと
引き締まって「うっとり」したなぁ。

そんな鮮やかな藍色に染まった暖簾も
お客様がくぐるところが擦り切れてき
ました。

色も全体にくすんでます。

いいです!とてもいい感じなんです!

けっして汚れてるんじゃないんです。

暖簾同様古くなってきた店を磨いて
皆様のお越しをお待ちしております。

「いらっしゃいませー」

8月23日 金曜日
天気 ☀のち☁
気温 高


夏風邪!

今年はみんなが言ってるけどいつまで
も暑い!

暑い中無理して部活に行った息子が
青い顔して帰ってきた。

熱を計ったら39度!熱中症になって
ても大変なので病院へ。

息子は意識して水分は摂ってたらし
く熱中症にはなってないとのこと。

結局夏風邪だったようだが、無理す
れば本当に熱中症になるからしばら
部活は休みなさいとのこと。

息子にしてみればボールを蹴らない
生活も不安だろうが、しばらくは
ゆっくりやすみなさい!

8月22日 木曜日
天気 ☀
気温 高

夏の疲れ?いわゆる夏バテかな!

3連休いただいて初日の仕事。

うちの奥様少ししんどそう(。-_-。)

先週はありがたいことで超ハード
だったからなぁ。

やっと休めたから疲れが出ちゃっ
たかな。

お互いもう若くないから大事にし
ないとね。

とか言いつつ休ませてあげない非情
な僕(^ν^)

8月21日 水曜日
天気 ☀
気温 高

やっと家族揃った!

朝になったら長女が戻ってました。

なんか家出してたみたいな書き方
ですが、一ヶ月仕事の関係で北海道
へ行ってました。

何はともあれお疲れさん。

みんな揃ったところでお墓参り🙏

兄妹揃うとうるさいくらい賑やかで
す!

今夜は月が綺麗です。
満月はあしたかな?
鬼岩寺の花火も静かに鳴ってます。
虫の声も心地良く聞こえてきます。

明日21日から24日土曜日までは
通常営業します。

8月20日 火曜日
天気 ☀
気温 高

ラーメンって何?

今日も暑かった!

だから子供と女房とプールへ?

休みとなれば夏を満喫!

でも上のお姉ちゃんは仕事。
真ん中のお兄ちゃんは部活に宿題。

もう最近は家族で行動がなくなって
寂しい?

たくさん遊んでお腹がすいたので
屋台のラーメンを食べます。

バーベキュー行った時もカップ麺
食べたな。

夜は一人で居酒屋へ。ちなみにここ
はラーメンも食べられます。

この居酒屋で客で来ていた和食料理
人が少しからんできました。

「ラーメンなんて素人でもできる」
「俺が作ればすごくうまいのが
できる」
「まずいのにお客が入ってる店が
あるのが 変だ」
等々他にも色々言ってました。

こまった人だな、とおもいつつ僕は
そんなに腹は立ちませんでした。

僕もラーメンをつくり続けて20年く
らいになるので食べ物をつくる苦労
を肌で感じています。

他所のお店に嫉妬したこともありま
す。

どんなこともそうですが、特に食べ
物、その中でもラーメンは、今の世
の中、素人の方が知識を持っていた
りします。

もっといろんなジャンルの料理を
経験していたらもっと美味しいもの
がつくれるのかな、とか考えます。

ラーメンなんて料理じゃ無い!と
言われたこともあったなぁ。

でも僕の家族はラーメンで成り立って
ます。いろんな賛否をいただきなから
お客様に来ていただき今の生活があり
ます。

家族の為にもこの仕事を誇りに思い
ます。

修行でお世話になったお店を辞める時
親方に
「お前にとってラーメンて何だ」と
言われました。その時僕は
「生活の全てです。」
と答えたようにおもいます。

どんな物も情報が増え、本物が求め
られる時代です。

今でもラーメンて何?と聞かれても
一言で答えられませんが、
「庶民に愛される本物」目指して
これからもつくり続けたいです。

8月19日 月曜日
天気 ☀
気温 高

なんとなく秋?

今日は子供とその友達を連れて
朝比奈川沿いにバーベキュー!

やはり子供の相手は子供が一番!
楽しそうに子供達ではしゃいで
ました。

僕はそこで七輪の番をしながら
キンキンに冷えたビール!

いつもなら黒焦げのお肉も焼きそば
も白身魚のホイル焼きも完璧に仕上げ
子供達は喜んで食べてくれました。

最後はいっしょに川で泳ぎ夏を満喫
しました。

朝晩は少し涼しい風がふきますが
またまだ夏がいっぱいです。

8月18日 日曜日
天気 ☀
気温 高

お盆営業中、今日が最高でした。

いよいよ今日がお盆営業最終日!

今日がどんな一日になるか全く
読めませんでした。

他県から静岡へ帰省していた人達
も、元へ戻られてるだろうし、反
対によそへ遊びに行ってた人達が
地元に戻ってきているだろうし。
仕事が始まっている人達もいるだ
ろうし。

真っ赤なトマトの冷んやりらぁめん
夏トマトのみそ涼麺
餃子
いずれも売り切れました。

他も数杯残して今日は午後2時まで
営業できました。

お盆営業の5日間は火水木と売切れ
のため早期終了!
金曜日は餃子無しの営業!
土曜日でやっとフル営業できました
(≧∇≦)

ありがとうございます。

明日 18日日曜日 定休日
あさって 19日月曜日 定休日
しあさって20日火曜日 臨時休業

よろしくお願いします (。-_-。)

8月17日 土曜日
天気 ☀
気温 高

餃子切れで乗りきっちゃいました!すみません。

おかげさまで多くのお客様にきて
いただき、営業中はまったく仕込
はできないので、手が追いつかず
本日一日餃子売切れの営業となり
ました。

確か一日中無いのは初ではないか
な?

お土産餃子の電話注文もたくさん
いただいたのに、申し訳ありませ
ん。

8月16日 金曜日
天気 ☀
気温 高

今年のお盆営業は予想以上です!

今日から仕事?明日から?それとも!

いろんな方がいるはずですがお店の
入りは超好調です。つまり絶好調です

二年前に120%煮干らぁ麺をつくり、
この味をみんなに食べてもらいたい!

あの時おもいきって始めて正解でした

これからも食べに来てよかったと思っ
てもらえるように。

変わらない感動の為に。

変わる努力をしていきたいです。

今日、家にエアコンをつけました。

エアコンが苦手でいままでさけてまし
た。

でも今年の暑さは尋常じゃぁありませ
ん。

来年の息子の大学受験を視野に入れて
つけました。

8月15日 木曜日
天気 ☀
気温 高

いろいろ楽しんでるみたい!

長い休みを使ってふるさとへ
帰ってきた人、遠くへ遊びに
行く人、いろんな人が普段食
べれないラーメンをいろんな
場所で楽しんでいるようです

ちっきんも他県ナンバーが多
く、駐車場の案内も頻繁です

本日昼過ぎに売り切れ終了と
なりました。
朝7時から営業している為に
これからというときに売り切
れとなり申し訳ありません。

8月14日 水曜日
天気
気温 高

今月CLUB214限定麺はお休みします

お盆営業は予想以上でした!
開店7時から10時までがお客様が
途切れず、夏トマトのみそ涼麺が
8時半で終了!その間営業の問い合わせ
電話も多く、結局13時で売り切れ
終了となりました。

お知らせ

8月のCLUB214限定麺はありません。

8月13日 火曜日
天気
気温 高

8/13〜17は営業します

8/13〜17は営業します。

朝7時〜午後2時まで
売切れ早期閉店もあります。

今回8/14の煮干の日にあわせた
特別メニューはありませんので
よろしくお願いします。

8月12日 月曜日
天気 ☀
気温 高

子供のサッカーにしみじみ感動!

今日は下の息子の練習試合!

暑いから大変だ!

ポジションは兄貴と同じG.K!

小学校からサッカーはしてるがG.Kは
始めたばかり。

兄貴に比べ体が小さいので心配で
親はたまらない。

攻められるとドキドキ!

でも攻められないと活躍がない。

兄貴のレベルになると声で試合を
リードしたりするが、まだ弟はボー
ルが来てなんぼ!

ずいぶん点を入れられた…>_<…

先輩にもえーかん怒られた様子。

親という騒がしいギャラリーがたく
さんいる中緊張もしてただろう。

突き指もしたらしい。

でもそんななかグランドに立つ息子は
たくましかった。

本当子育ては楽しい(^ν^)

8月11日 日曜日
天気 ☀
気温 高?

暑い!

今日はあちかった!

夜寝てても暑くて起きちゃうし
もう逃げ場が無い暑さ…>_<…

でもお客様の食欲は立派ですよ!

二杯食べていく方もいますねー。

冷たいらぁめんもでてましたが
熱いらぁめん食べて汗いっぱい
かいて!

明日11日の日曜日と月曜日は
定休日です。

ご注意ください!

8月10日 土曜日
天気 晴れ
気温 スーパー高

夏はあっという間!

暑っついですね!

立秋をすぎてからのほうが暑いくらい。

冷たいメニューもよくでます。

コラボに関心のないお客様もよく
コラボメニューをたのんでくれます。

だから今日も「夏トマトのみそ涼麺」
売り切れました。

明日は「真っ赤なトマトの冷んやりらぁめん」12杯、「夏トマトのみそ涼麺」15杯仕度しました。

ご案内
エコショップ様敷地には駐車できません。
岡崎塾前に駐車してください。その際
まるせい寄りのタバコ組合前は駐車しないでください。

お知らせ

今月のCLUB214はお休します。

中部迷店コラボ企画と重なることと
お盆中の営業となるため手が追いつかないと思われますのでご了承ください。

今日浜松から家族でお越しのお客様!
子供さんの勉強でグルメリポート中
との事。
朝ラーについて調べる為にチッ来んへ
来てくれたらしいです。
ありがとうごさいます。

8月8日 木曜日
天気 晴れ
気温 高

蓮華寺花火大会

今日は花火大会!

夕方には店の前に車が渋滞!

浴衣を来て蓮華寺池方面に向かう女の子達も沢山!

今年は20ん年ぶりに会場へ行き近くでみました。

すばらしい人だかりに素晴らしい屋台の数!

元西高跡地に腰をおろして見る花火は最高でした!

近くにこんなにいい花火大会があったのに今迄もったいないことしたな。

やっぱり地元だな!GMT藤枝だな!

8月7日 水曜日
天気 晴れ
気温 高

GMT!藤枝

お客様の入り方というか、客層が
いつもとちがいます。

すでに早めの夏休みらしきサラリーマン、子連れのファミリー、中学生や高校生。

最近はネットが発達して遠方の方もよくみえてくれますが、こうして地元の方に愛してもらえるお店でこれからもありたいです。

地元ブームですね!GMTブームですね!

8月6日 火曜日
天気 晴れ
気温 高

うめー!たまにはいいでしょ( ̄▽ ̄)

今日はある目的の為に午前中から頑張りました。

明日の為の仕込みを午前中に頑張って
午後は静岡の久能にある駿府太平の湯へ!

駿府太平の湯は予定になかったのですが、子供達の意見もとりいれお風呂に決定!

が、しかしぼくの最終目的は夕方からのビール!

島田のあのお店が休み毎にTweetしてくるあのホルモンと生ビールにあこがれ
いつか自分もあんな風に休みを終えたい( ^ ^ )/□

今日その夢がかないました。

しかも¥1500で2時間飲み放題ですよ!

申し訳ないと思いながら生ビールを
呑む僕はまだまだあまちゃんでしょうか?

じぇじぇ!

父の初盆供養

今日は今年2月に亡くなった父の
初盆供養の為に藤枝蓮華寺近くの
蓮生寺へ。

父が少し体調を崩してから亡くなる
まではめまぐるしくあっという間で
した。

母は15年前に他界しています。

親がいるとどこかあまえがでるもの
です。

今は女房と二人力を合わせて子供達
を守り大きな家族にしていく楽しみ
に溢れています。

兄の家族とも楽しすぎるくらい仲よ
くやっています。

兄の家族とその家族をとりまく人達
僕の家族とその家族をとりまく人達
そして女房のお母さん。
とても大事な人達ばかりです。

アルバイト助かります

素晴らしいですね!

みんなラーメン愛があふれてますね!

8月3日目にしてコラボのスタンプが
うちで4件目ですもんね!

本当ありがとうございます。

ちっきんは朝7時から営業してるので
やはり朝に集中します。

うちを今日の皮切りにして3店舗まわっちゃう人もいるのかな。

朝から忙しいけど今日はスムーズな
営業でした。

親戚の子がお手伝いに来てくれてます。

今迄女房と二人でまわしてたので、それを思えば楽チンなくらいでした。

その分お客様にいいサービスができればいいかな(^_^)

夏よどこへ?

中部迷店コラボも始まりテーマ「涼」
にそって暑さが欲しいというのに
あの7月の梅雨明けの頃の暑さはどこ
かへいってしまった。

いま現在これを書いてる外ではもの
すごい雨。

まー体は楽でいいんですけど(^ ^)

今日はコラボメニュー売切れました。

あすは夏トマトのみそ涼麺15杯に
加えて、真っ赤なトマトの冷んやり
らぁめん12杯あります。

煮干のみそはひと月休みです。

 | ホーム |  »

プロフィール

ちっきんらぁめん

Author:ちっきんらぁめん
らぁめん・中華そば専門店の
営業案内、営業日記です
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR