ちっきん

無化調らぁめんと餃子の専門店

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

藤枝西高等学校進路座談会

ついに来てしまいました。

「藤枝西高等学校進路座談会」

ねらい さまざまな職種の方々から仕事や生き方について語っていただき、働くことの喜び、厳しさ、働き甲斐などを聞くことで、生徒自身の将来像やこれからの学校生活の心構え、社会観、労働観などを培っていく機会とする。

ということで呼ばれてきました。

講師として!

緊張しました。

それでもみんな真剣に聞いてくれました。

高校生っていいなー!

話をさせてもらったら代わりに元気をいただいてきました。

拙い話を聞いてくれてありがとう(^^)
11HR、12HRの皆さん。

配車当番で吉田中に行ってきました。

中学生の息子のサッカー部の配車当番
で吉田中へ。

配車当番というのは子供にスポーツを
やらせているとつきものの仕事。

つまり子供を会場まで車で送る仕事。

小学生のうちだけじゃなく中学でも
あるんですねぇー。

せっかくなのでそのままサッカーを
観てきました。

何度か書きましたが、ポジションは
ゴールキーパー。

攻められてる時こそ見せ場!Mか!

コーチや顧問に指導されてます。

怒られてます。

なかなか親は辛いです。手を貸す事は
できません。

下を向いてしょげてる時もあります。

でも言われたことを実行して好プレー
ができた時には、親はガッツポーズ
です。

僕なんかは他人に指導されたらイラ
イラしてしまいます。頭が固いです。

手を出したくても出せないところで
子供はどんどん成長していきます。

そんな子供が三人もいるので、毎日
が楽しいです。

というわけで静岡ラーメンフェスには
行けませんでした。



9月29日 日曜日
天気 晴れ
気温 中

静岡ではラーメンフェスタ!

秋晴れ!

爽やか!

行楽日和!

静岡ではラーメンフェスタなので影響あるかなと思ってたけど、多くのお客様に来ていただきました。

「あっ、このお客様久しぶり!」ってな方も数人。

その季節になると来てくれます。

多くのお客様に愛されて感謝です😍

9月28日 土曜日
天気 晴れ
気温 中

今朝は肌寒かった!みそ味よく出る!

夕べはアルコールを抜きました。

最近ぽんぽん出てきたし。

寝る前にあまり飲むと朝起きるのが
大変だし。

亡くなったおふくろに「あんたは
だらしないからちゃんと休肝日を
作りなさい」って言われてたし。

と言っても夏は我慢出来なかったし。

なので昨日は休肝日(o^^o)

おかげで今朝はすっきり清々しい
朝でした。

まだ暗い中玄関を出るとすこし
冷やっとする感じ!

そうなってくると、とたんに注文数が
増えるのがみそ味!

淡色みそに120%煮干のみそ。

作っている時の香りがたまりません!

最近、ベースのスープからあるものを
抜いてあるものを増やしたんだけど
そうしたらよりみその味が立つように
なりました。

うー食べたい↗️

9月27日 金曜日
天気 曇り時々晴れ
気温 中

ぱっとしません

秋は日に日に日の落ちるのが早く
今日は夕方から雨も降ったせいで
6時には夜そのものだったので、久々
に看板の電気をいれました。

9月26日 木曜日
天気 曇り夕方雨
気温 中

仕込みがはかどった^^;

9月25日 水曜日
天気 くもり
気温 中

うーん暇だなー!

今迄もこうして「うーん、うーん」
言ってやってきたんだよなー。

忙しい時、そうじゃない時。

商売にはつきものです。

こういった波を少なくして安定させる
底力を身に付けたいです。

子連れが目立ちます

秋といえば運動会の季節

応援に行くのが大好きです。

競技によっては感動で泣けてきます。

最近涙腺緩んでます😹

涙腺だけじゃないけど…🙀

その運動会が週末にあって今日が代休だったのか、小学生くらいの子連れのお客様が多かったです。

朝から集中した入りこそなかったのですが、切れない入りが続き、午後1時に売り切れ終了となりました。

ありがとうございます。

9月24日 火曜日
天気 晴れ
気温 中

松坂牛は美味かった!

息子のサッカーを観るために三重県
松坂市まで行ってきました。

観光も兼ねて行ったつもりが、遠い!

とにかく遠い!

片道260km、移動に時間もかかり
サッカーを観る以外何もできず!

行きは学校のバスで行った息子を
帰りはうちの車に乗せて帰って
きました。

なんかこのままでは松坂まで迎えに
行っただけみたいなので、せっかく
だから市内のあちらこちらにある
焼肉店で松坂牛を食べてきました。

自分の計画力の無さに涙しつつ、松
坂牛の美味さに涙してきました。

いつも頑張ってる息子の姿にも
涙してきました。

いい思い出になりました。

女房の実家の田んぼも美しく黄金色になってます!

9月24日 月曜日
天気 晴れ
気温 中

彼岸花

毎日やることだから、当然休みの今日もやるのが煮干の下処理。

これが時期によってやりやすい時期とやりずらい時期がある。

今はやりずらい時期。

乾燥が強く身がぽろぽろ崩れやすく綺麗に二つに割ることができない。

そして小骨がよく手に刺さること。

お墓参りへいきました。

教えなくても毎年この時期には必ず咲く彼岸花。



9月22日 日曜日
天気 晴れ
気温 中

穏やかな一日

久しぶりに特別な限定らぁめんの無い
土曜日は、開店前に待ち客数人のゆっ
くりしたスタートでした。

営業してからもゆっくりした入りが
続き、一日通して穏やかな入りでし
た。

それでも支度してあった120%煮干と
特濃煮干、餃子は売り切れました。

本当にありがとうございます(o^^o)

追伸
ライス途中で追加して炊きました!

食欲の秋ですね。

9月21日 土曜日
天気 快晴
気温 中

全てを奪う火事!

中秋の名月!

乾燥して澄んだ空気だから余計に
綺麗でした。

乾燥してて怖いのが火事!

昨夜1時過ぎけたたましいサイレンで
目が開き外に出ると、赤々と火の粉を
上げて夜空を染めるほどの火事でした


怖いです、ホント怖いです。

被害に遭われた方はよほど大変な事で
しょう。

火を扱う仕事なだけに気を付けたいで
す。

9月20日 金曜日
天気 晴れ
気温 中


朝が寒い!

今朝は寒くて目が覚めた。

流石にタオルケットじゃぁしょうが
ないか。

でも窓はしっかり閉めてたのに!

秋はうつろいが早いです。

いっきにラーメンの季節です。

屋外営業の許可が欲しいです。

前から考えてたことです。

親交のある"古民家ギャラリー
こころ庵"さんと前から話をして
ました。

日曜日などにこころ庵さんなどの
敷地で青空の下でラーメンを食べて
もらいたいです。

ロケーションが変われば新しい出会い
や新しい味に出会えそうです。

近いうちに実現したいです。

古民家ギャラリーこころ庵さんでは
28/29/30日で「美しい初秋の単衣
銘仙展」をやってます。
11時〜16時
藤枝市寺島529-1
646-5786

出かけると素敵な出会いがありますよ。

9月19日 木曜日
天気 晴れ
気温 中

あわいろみそらぁめんたべたい!

これからの季節注文が増え始める
のが淡色みそらぁめん!

とにかく作っててたまりません!

香りが!

甘くて、まろやかなすーぷ。ぷりぷり
のつるつるの麺とよくからんで、途中
から卓上のラー油や胡椒、好みで
ニンニクなんか入れると!!!

じぇじぇじぇのじぇー!

もう古い?

倍返し!

信州淡色みそらぁめんはファンが
多いです。

只今期間限定で煮干の淡色みそも
やってます。

9月18日 水曜日
天気 晴れ
気温 中

反省会

朝晩涼しく日中は暑い!

体調崩す人もちらほら。

最近11時までに結構入ってくれ
ます。

朝から営業している甲斐があります。

今日の夜は8月のコラボの反省会があ
るので早く仕込みをおわらせてと思っ
てましたが、結局遅刻しました。

遅れて行ったらみんな盛り上がって
ました。

反省会という名の飲み会!

ラーメン屋は酒が強い人ばかりです。

9月17日 火曜日
天気 晴れ
気温 中

台風一過!

子供や女房の希望で御殿場アウトレッ
トに行ってきた。

朝強烈な台風の様子をみて、その台風
を追いかけるように、東にむかって車
をはしらせた。

アウトレットに着いた時には雨こそ
降ってなかったのですが、厚い雲が
残りまだ肌寒いくらいでした。

しかし一通り買い物を済ませた頃は
明るい陽が射し、台風で洗われた
空気の向こうには雄大な富士山
がそびえてました。

何度見ても素晴らしい山だなぁ!

台風は恐いけど夏の空気を清めて
秋を連れてくるようです。

9月16日 月曜日
天気 朝台風午後晴れ
気温中

朝ラー、昼秋刀魚!


仕事が無い日曜日の朝でもそれぞれ
用がある子供達にあわせてると、ゆっ
くりも寝ていられません。

ですから子供達が出かけた後、せっか
くなので朝ラーしてきました。

全ての席が埋まり賑わう店で、僕以外
あったかいのを食べてから冷たいのを
たべてました。

他所の土地の人達からみたらやはり
凄いことだとおもいます。

昼はどうしても食べたかった秋刀魚
ラーメンを食べてきました。

まるごと秋刀魚なそのラーメンはと
ても美味しかったです。

朝から二杯食べれたり、濃厚とんこ
つが食べれたり、秋の味覚がまるご
とラーメン一杯で味わえたり、静岡
のラーメンは凄いですね!

9月15日 日曜日
天気 くもり
気温 中

朝早くからありがとうございます

夜は日中の暑さが残り朝は涼しい。

体調に気を付けないと!

ちっきんは朝7時から営業してますが
この時期朝日を浴びて暑い暑い!

そんな中今日はCLUB214と、今年
最後の真っ赤なトマトの冷んやり
らぁめんの提供日ということで多くの
お客様に並んでいただき、ありがとう
ございました。

CLUB214は一日限定だからこそでき
るようなことをこれからもやって
いきたいと思います。

真っ赤なトマトの冷んやりらぁめん
は、8月のコラボと重なり、今年は
土曜日だけの限定とした為、食べた
くても食べれなかった方もあったと
おもいます。

来年はより多くのお客様に提供でき
るといいな、と思います。

秋刀魚ラーメン流行ってるな!

食べたい!


9月14日 土曜日
天気 晴れ
気温 高め

9月のCLUB214!

CLUB214
今月は明日14日に提供します。

「煮干の和え麺(あえめん)」
水でしめたこしのあるもちもち麺に
煮干だしと煮干香油を和えて!
さらに自家製煮干粉と椎茸粉で
食感と風味を追加!
食後の余韻も楽しんで下さい。

30杯位仕度してあります。

味玉半分付き ¥800

そして真っ赤なトマトの冷んやりらぁめんの提供が今年最終日です。

12杯仕度してあります。

限定が重なり申し訳ないです。
冷たいメニューが重なる為いつもより提供に時間がかかると思われます。
ご了承ください。

*早朝のお願い(。-_-。)*

車の駐車ですが、岡崎塾前又は
ウィンダーランドに許可は頂いてあります。
住宅地ですので大きな音や大きな声で
迷惑にならないようによろしくお願いします。

9月13日 金曜日
天気 晴れ
気温 高目

いよいよ明日13日は店の前を、 掘ります!

なんか今日は暑かったですよね。

そのせいかお店はちょっと静か
でした。

だけど店の前は騒がしくて!

ガー、ゴー、ザー、ゴトゴト、ピー
なんてね!

下水道工事中なんだけど、いよいや
明日、あさってにかけて店の前を
掘るみたい。

ご来店の際は気を付けてください。

9月12日 木曜日
天気 晴れ
気温 中

おなか、出てきた!

メニューにのってるらぁめんの
味の確認は香りや味見で確認できる
のですが、限定メニューとなると
そうはいかない!

ビジュアル、香り、麺の食感、具の
フィッティング、食べ終わった後の
胃の収まり、食後の幸福感!!

まぁここまで考えてるかどうかは自
分でもわかりませんが、とにかく
一杯食べないと提供する自信が出て
きません。

それでいて毎日お弁当の配達も頼ん
でます。

健康の為?

結局らぁめん一杯食べた後、お弁当も
食べちゃうんだよな (*_*)

「いいなー」って思ったんじゃない
かな^_^

まぁ、でっぱった腹もらぁめん屋の
勲章ですよね。はははぁーぁ(o^^o)

今月のCLUB214は14日の土曜日に
提供します。

椎茸の香りと旨味を加えた煮干の
あえそばを予定しています。

今日は12時から13時が暇という
ちっきんらしい日でした。

今年は残り111日だそうです。
日の入りは18時だそうだす。

9月11日 水曜日
天気 晴れ
気温 中


店舗前下水道工事注目の為気を付けて!

先週からちっきんの前の通りに下水管
埋設の為、工事が始まりました。

車でいらっしゃった際は岡崎塾前に
停めていただきたいのですが、それ
から道路横断の時、工事車両で見通し
が悪いので、十分に気を付けて下さ
い。

朝一で使う予定の作り置きしておいた
特濃煮干中華そばのスープがダメに
なってました。

おそらく冷やしきれずに冷蔵庫にしま
ってしまったのでしょう。

最初のお客様に出す寸前で気が付きま
した。

スープをどんぶりに注ぐ際の香りが
いつもと若干違いました。

冷やす場所や氷などにも限界がありま
すが、とにかく気を付けないと!

お客様に出さなくてよかったです。

もったいないけど捨てました。

9月10日 火曜日
天気 晴れ
気温 中

ガス屋のメンテナンス

こちらでOpenして3年と10ヶ月!

今日はガス屋がメンテナンスに
きてくれました。

ガスホースの交換、警報器の交換。

掃除や調整。

これで安心して使えます。

こんなサービスがいいのは日本だけ
じゃないのかな?

さすが「おもてなし」の国!

「ちがうか!」

お昼は静波近くのラーメン屋さんへ。

今静岡で注目されてるだけあって
多くのラーメン店主と顔を合わせ
ました。

「おいしかったぁ」

9月9日 月曜日
天気 晴れ
気温 高

素敵なカフェ!

今日は清水の三保にあるトマト農園
がやっているカフェにいってきた。

普段は農園の仕事があるということ
でカフェの営業は休みの日の午後だ
そうです。

トマトは新鮮な物を加熱調理せず
生ジュースとしていただける。

「おいしかったぁ!」

建物も素敵で手造り感がたっぷりで
なんか生き生きしてました。

家族ぐるみで営業していて農場の
元気をそのままカフェにもってきた
みたいで、とても温かでした。

僕らのときには素敵なウエイターが
席までジュースを運んでくれました。

お孫さんでした!!

10月中頃から本格的にトマトが始ま
るようなので、ちっきんのトマトら
ぁめんといい出会いになるといいな!



9月8日 日曜日
天気 ☁
気温 中

寝坊しました。

まだまだ平日の朝ラーメン屋としては
お客様は少ないのですが、土曜日に
関しては開店前から店頭に並んで
いただくようになりました。

ありがとうございます。

なのに今日は明け方の雷で変な時間に
目があき、結局少し寝坊してしまい
ました。

とはいってもお店の鍵をあけたのは
5時半頃ですが、ただちょっとびく
びくしながらでした。

「もしもうお客様が並んでたらどうし
よう。」

まだ並んでませんでした。「ホッ」

気を付けます、ハイ!

9月7日 土曜日
天気 晴れ
気温 高


多いです。岐阜からのお客様!

朝早い時間3人組の若いお客様。

トマトに淡色みそに煮干とそれぞれ
ナイスな注文をしてくれました。

帰るとき「何処かオススメの場所は
ありますか?」と聞かれました。

逆に「何処から来たんですか?」と
聞くと、岐阜からだそうです。

前からオススメを聞かれると困って
ましたが今日は国宝指定の久能山の
東照宮、その先の世界文化遺産の
富士山と三保の松原を案内しました。

無事に静岡を楽しめたかな?

岐阜からのお客様がなぜか多いです。

明日7日土曜日は
120%煮干らぁ麺40杯!
特濃煮干中華そば20杯!
真っ赤なトマトの冷んやりらぁめん
12杯!
その他いっぱい支度してあります。

又、厨房でコオロギか求愛しています。

9月6日 金曜日
天気 晴れ
気温 中

寝不足!

今迄も激しい雷はあったけど、昨夜
から今朝にかけての雷は長くて音も
大きく、何度も稲光に目が覚めてし
まい今日は寝不足です。

朝は大雨洪水警報と雷注意報のため
小中学校は自宅待機でした。

午後には天気は回復して、少し涼しい
風が吹いていて、秋色が又少し濃くなった気がします。

何処から入り込むのか厨房でコオロギ
が鳴いてました。

餃子の出がいいです。

9月5日 木曜日
天気 雨時々曇り午後晴れ
気温 中

色気の出てきた中1の息子

だいぶお客様の入りも落ち着き
仕込みも順調に片付いたので、息子
を床屋ひ連れて行きました。

もうバリカンボウズは嫌だそうな!

カットの前に美容師さんと雑誌を
見てどんなヘアスタイルにするか
決めてます。

同性の意見を気にして、異性の目線
を気にしてどんどん大人になってい
きます。

僕からみたらまだまだかわいいのに
「かわいい」なんて言ったら怒られ
そうです(≧∇≦)

雨が降りそうだったから車で連れて
きたけど、次回から1人でいかせよう

9月4日 水曜日
天気 ☁時々☔
気温 中

日の出と夕焼けが見たい!

小さな厨房にある唯一の窓。

お土産餃子の受け渡しにも使って
ます。

その窓は北東に開いていて、遠くに
高草山を望めます。

高草山が映す太陽の明かりを頼りに
太陽の位置や姿を想像します。

これはこれで楽しい事です。

朝もやに霞んでたり、秋空を象徴す
るようにはっきり見えたり、夕日を
映してオレンジ色に染まったり。

限られた中で目一杯の想像をします。

でもよく思います。

直接見たい!

まぶしくて直視できない程の朝日!

自分がオレンジ色に染まるほどの夕日!

今日、その窓から見える景色は8月とは
違う、日常に戻った様でした。

四方に窓がある、お客様が景色を楽し
めるお店が憧れです。

9月3日 火曜日
天気 ☀
気温 中




9月のお休み

今日は朝9時頃、 藤枝霊園にお墓参り。

しかし霊園に着いたら土砂降りの雨!

びしょ濡れになりながらなんとかお花
だけ替えて。

帰り道は走るのが怖いくらいの雨!

なのに藤枝の大手くらいになると全く
雨が降った様子はなし!

すごいな!最近の天気は!

9月は予定どうり日曜日、月曜日がお
休みとなります。

汚れてますね、お店!

食べに行ったお店が綺麗だと、それ
だけで嬉しいな。

綺麗と言っても開店したばかりで
建物が新しいとかじゃなくて、掃除
がちゃんとされてるってこと。

建物は古いのに掃除が行き届いてい
ると尚更うれしい。

そういうお店は空気が綺麗な気がす
るんだな!

でも最近のちっきんは基本的な掃除
はしていても、油で汚れた窓ガラス
油で目詰まりした換気扇やフィルタ
ーなど、店主の疲れが店に現れちゃ
ってるんだよな。

掲示物やメニューなんかもくたびれ
てるもんね。

よし!
9月の目標はリフレッシュ。

今日は朝一で美容院!
その後午前中はインディアカ!
お昼は粋蓮さんで美味しいラーメン!
午後は子供と朝比奈川へ水遊び!
夜は知り合いの自宅でビールで乾杯!

あれれぇ!お店のリフレッシュは?

9月1日 日曜日
天気 ☀
気温 高

 | ホーム | 

プロフィール

ちっきんらぁめん

Author:ちっきんらぁめん
らぁめん・中華そば専門店の
営業案内、営業日記です
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR