ちっきん

無化調らぁめんと餃子の専門店

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>01

おおきに

2013年で一番ちっきんにとって大きな
ニュースといえば、Twitter、Facebook
ブログを始めたことです。これにより
お客様との距離がとても近くなりまし
た。

お店はお客様によって育ててもらって
ると思ってます。

今年も沢山の愛情をいただき成長させ
ていただきました。

おおきにです。

12/31 火曜日
天気 晴れ
気温 中

沢山の注文ありがとうございました

年越し用のお土産らぁめんのご注文
いただきありがとうございました。

今回は全部で130食作りました。

130食分を折りに詰め、スープを瓶詰
めするのはとても大変な作業ですが
年末ならではの光景で楽しいもので
す。

今日はお客様から太刀魚をいただき
ました。ありがとうございます。

最近お客様から頂き物をすることが
多く、物を頂くことも嬉しいのです
が、心のふれあいがとても嬉しいで
す。

12/30 月曜日
天気 晴れ
気温 低

見ず知らずの人にお金を貸しました

2013年最後の営業日!

朝、結露して暗い外の様子が見えない
厨房の窓を叩く人がいたので開けてみ
ると、慌てた様子で「1000円かしてく
ださい」という。

その人は60前後の女性で、「薬を飲む
為食べ物と水を買わなくてはいけない
けど、財布を忘れてしまい、これから
仕事なので戻る時間もないので1000円
貸してください。毎日ここを通るので
明日返します」と言う。

僕はこの年末に人を疑うのも騙される
のも嫌なので、あげるつもりで1000円
を渡しました。

僕のした行動が間違ってるのは承知し
てます。

ただその人がこの年末に詐欺目的だと
すれば、それを信じたく無かったので
貸してしまいました。

年末に悲しい光景を目の当たりにし、
早くいい世の中が来ることを願って
しまいました。

臨時営業にもかかわらず、多くの常連
のお客様が見えてくれて、年末の挨拶
も出来たのでよかったです。

12/29 日曜日
天気 晴れ
気温 低

炒り子そば!

あの強烈な良い香りを味わいたくて
作った「炒り子そば2013」。

2012年にも年越しらぁめんとして12
月に提供し、いい評判でした。

今日はきっちり限定10杯の提供に泣か
れたお客様も多く申し訳なかったです

そして超ー寒い中朝早くから並んでい
ただいたお客様ありがとうございます

今日は朝と昼時に客入りが集中しまし
た。

29日 日曜日は今年最後として臨時営業
します。

朝7時から午後2時まで!十分に支度し
てありますが、材料が無くなり次第終
了となります。

今日年越しの挨拶をいただいた方々、
ありがとうございます(^^)

全てのお客様にこちらから挨拶したか
ったのですが、29日の営業があったの
で欲が出て言えませんでした。

さあ、あと一日頑張ります\(^o^)/






年末のご挨拶

年が変わろうとする頃出てくる挨拶
とうえば「今年一年お世話になりま
した、良いお年を」です。

これがお店をやってるとお客様との
間でいつ言っていいか悩みます。

まだ今年中にもう一回くらい来てく
れるかな?なんて思ってると、お客
様に先に言ってもらったりして^_^;

あと残す営業日は二日!

28日土曜日と29日日曜日(臨時営業)
です。

29日は材料が無くなり次第終了です
のでよろしくお願いします。

今日も家族客が多かった(^^)

12/27 金曜日
天気 晴れ
気温 中

桜エビの香油入りらぁめんはあと6杯!

2013年もあと数日というのになぜ
かそんな気がしません。

やることがあり過ぎて考える余裕
がないという感じでしょうか。

炒り子そば、桜エビらぁめん共に
順調に出ております。

桜エビは残りあと6杯です。仕込み
の都合上今年はこれでおしまい。

いよいよカウントダウン!

怪我や体調に気をつけて頑張りまし
ょう\(^o^)/

12/26 木曜日
天気 晴れ夜雨
気温 中

注文を取る女房は大変!

冬休みだけあって子供連れの姿が
目立ちます。

だけど明らかに昨年の年末よりは
忙しいです。

普段来られない方が来てくれている
ようです。

そんな中、限定で今だけとはいえ
メニューを4つも増やしたのだから
注文を取る女房は大変。

頭がパニックしてしまうと言って
ました。

柚子しおらぁめん
桜エビのしおらぁめん
桜エビの煮干しおらぁめん
炒り子そば

伝票に書く時、迷うそうです。

それにしてもよく間違えないなぁ!

12/25 水曜日
天気 晴れ
気温 低


炒り子そば2013 28日まで!

今日は子供達は学校が休みに入って
いる為、子供連れが目立ちました。

ちっきんは日曜日も夜もやってない
ので、限られた時間で子供を連れて
来てくれるのはうれしいですね。

✳︎年越しお土産らぁめんの予約受付
は明日25日迄です。煮干の方は完売
してます。

明日25日から炒り子そば2013を限定
でやります。¥900

28日土曜日まで、一日10杯。

明日25日だけ8杯です。

下処理した煮干を丁寧に丁寧に炒る
事によって香りを高めたスープ。

そしてまた丁寧に丁寧に炒った煮干
で香味油をつくりました。

去年の12月も年越しらぁめんとして
提供し、CLUB214でも提供しました
が今回はタレを2013バージョンにな
っていて、前回とは違います。

ちょっと香味油が多く感じるかもし
れませんが、香味油があってこその
炒り子そば!

超うまです!

そして只今
桜海老の香油入りしお ¥880
桜海老の香油入り煮干しお ¥900
もやってます。

12/24 火曜日
天気 晴れ
気温 低

一日遅れでゆず湯に入りました

今日も大事な仕込みの日!

今日少しでも出来る事やっておかな
いと、暮れの忙しさを乗り越えられ
ません。

店を離れる事も出来ないのでお昼は
仕込んでおいた炒り子そばをいただ
きました。超うまでした。

結局外へ出たのはお墓参りだけ。

なんかとても疲れたのでゆっくり
ゆず湯に入りました。

いい気持ちです。

12/23 月曜日
天気 曇り
気温 低


塩タレ完成

一日中店につめて仕込みの予定で
したが、家にいると何か色々とや
らなければいけないことが目につ
いてしまう。

結局できたのはフライパンのカス
を焼き落とし、しおらぁめん用の
タレを仕込んだだけでした。

まあこの二つは営業中にはなかなか
できないことなので、少し気が楽に
なりました。

穏やかな土曜日でした

三連休の頭となる土曜日はたいてい
ゆっくりしたスタートとなります。

その分昼頃に集中するのがいつもの
形なのですが、さすがに世間は年末
で忙しいのかな。

バタバタしたところもなく穏やかな
一日でした。

由比産の桜海老で香油を作りました。

しおらぁめん又は120%煮干しおらぁ
めんに合わせると美味です。

プラス¥100で追加できますので注文
の際に言ってください。

12/21 土曜日
天気 晴れ
気温 中

さんまらぁめん

今朝はちょっとゆっくりしてしまい
1番のお客様より後に出勤となって
しまいました。

今日はさんまらぁめんの提供という
ことで、寒い中開店前よりお待ちい
ただいたお客様、ありがとうござい
ます。

そんな中よく来てくれるお客様が
帰り際に「いい思い出になりました」
と言ってくれたので、どういう事か
尋ねると、仕事で担当していた藤枝
周辺が移動で他のエリアに移るとの
こと。

これからはちっきんに来る回数が減
ってしまい、今日食べたさんまらぁ
めんがいい思い出になったそうです。

今まで特に会話をしたことがなかっ
たけど、店を出るときはいつもニコニ
コ微笑みながら、「ごちそうさま」
と言っていってくれてました。

こちらこそ本当に「ありがとうござ
います」。

気を付けてお仕事頑張ってください。

そしてまた機会があったら寄ってく
ださい。

12/20 金曜日
天気 晴れ
気温 低 少し風花がふりました。

インターネットが便利!

年明けの高校サッカーのチケット
と宿泊ホテルの予約をしました。

簡単ですね!

昔と違ってホームページも見やす
い!

検索条件を入れるとそれに見合った
ホテルがずらずらでてくる。

楽しいくらいです。

12/19 木曜日
天気 雨
気温 中

ブレーキパッドを交換しました

12万キロ乗ってる愛車!

ブレーキパッドの交換を一度もした
ことがないので、正月を前に不安に
なったので、交換してきました。

ブレーキパッド交換で1万5千円!
ホイールアライメントの調整で3万!
壊れたETCの交換で1万5千円!
オイル交換千円!

車に乗るのはお金がかかるなぁ。

でももうちょっと頑張って動いて
もらわないとね。

12/18 水曜日
天気 晴れのち雨
気温 低

最近火曜日は忙しい!

最近忙しい火曜日。

安定してるな。

親戚が堀之内で作っている青島みかん
をもらってきました。

カウンターに置いてあるので、らぁめ
んを待ってる間、らぁめんを食べ終わ
ったあとによかったらどうぞ。

12/17 火曜日
天気 晴れ
気温 低

またまたそばや

先日、義母の誕生祝いにお蕎麦屋
へ行きご馳走した。

その時に母は今度は私が違う蕎麦
屋へ連れて行ってあげると言って
いたので、今日連れて行ってもらっ
た。

こんな風に母へこちらがご馳走する
のは年に一回くらいで、後はみんな
母がご馳走してくれる。

母は言っていた。

「こうして子供や孫を食事に連れて
行ったり、食事を作って家に呼んだ
り、子供達におこずかいやお年玉を
あげられるうちが幸せ」と。

人のために生きてる母はやはり偉大
です。

12月16日 月曜日
天気 晴れ
気温 中

年末年始の営業について

今年も残り半月! 寒さ対策をしっかり
して体調を崩さず素敵な新年を迎えま
しょう*\(^o^)/*

12/28まで通常営業
12/29臨時営業
12/30休業
12/31休業(お土産らぁめんの受け渡し)
1/1〜1/6休業
1/7から通常営業

以上のようになりますのでよろしく
お願いします。

12月15日 日曜日
天気 晴れ
気温 低

本当にありがとうございます

今日は土曜日と214が重なった為
朝寒い中開店前にお待ちいただき
ありがとうございました。

今年最後のCLUB214は10時頃には
無事終了し、僕としても大変良いの
ができ、今後につながる一杯となり
ました。

作った際のイメージとしては港など
で焚き火を囲みながら食べたら美味
しいであろう、荒々しく力強い漁師
飯のような感じにしてみました。

お知らせ
来年からは14日に合わせた限定麺
の提供はやめさせていただきます。
14日に限らず良いのができたとき
に限定らぁめんとして提供してい
きたいとおもいます。

12月14日 土曜日
天気 晴れ
気温 低


今年最後のCLUB214!

金谷の大将のつぶやきから始まった
CLUB214!

CLUB CHICKENでもなく
CLUB PIGでもなく

なぜか煮干!

でもおかげで煮干という食材が表に
出てきて、いろんなラーメン屋さん
のアイデアでどんどん美味しい煮干
ラーメンが生まれてる。

豚や鶏、魚介同様に奥の深い食材で
ある。

ちっきんでは明日「煮干鰮らぁめん」
を提供します。

食材の入手が間に合わず25食程の提供
となります。少なくてすみません。

120%煮干らぁめんのスープをベースに
タレもイワシで仕込んでみました。

12月13日 金曜日
天気 晴れ
気温 低



寒い。でもボーナスで懐はあたたかい?

寒いですね!

らぁめんの季節ですね。

朝入れた暖房も気が付けば一日中入
れたままです。

でもあんまり寒いとちょっと客足が
少なく思えます。

そんな寒くて凍えそうな僕の耳に
ラジオから聞こえてきた言葉は
「ボーナス」。

自営業の僕はボーナスの喜びを
ほぼ知らない。

おーさぶ!ブルブル((((^ ^)))

12月12日 木曜日
天気 晴れ
気温 中




年越し用お土産らぁめん予約開始

12月31日受け渡し予定のお土産
らぁめんの予約を開始します。

内容は「生麺」「スープ」「具材
( ネギ、メンマ、玉子、焼豚)」

スープは鍋で温めるだけになって
ますので、別の鍋で茹でた麺と
どんぶりで合わせるだけ、となっ
てます。

鶏、豚ベースのお土産らぁめんが
みそ、しお、しょうゆから選べて
計50食。

煮干ベースのお土産らぁめんが
みそ、しお、しょうゆから選べて
計50食。

各¥850

12月31日午前中受け渡しです。

予約締め切りは12月25日とさせて
いただきますが、予定数になり次第
締め切らせていただきます。

店頭注文か電話注文にて受付。

電話 054-646-6078

12月11日 水曜日
天気 晴れ
気温 中

鬼が笑ってます

午後1時をまわった頃、焼津と金谷
のお店の大将2人を含む4人のお客様
が、らぁめんを食べつつ…

秘密会議!

どうやら次回の「中部迷店コラボ」
についてお話しちう。

次回といっても来年の話!

来年なんてすぐそこ。

あまりお客様をあおるような内容
ではなくて、テーマにそって自分
の好きな店がどんならぁめんを作る
のか楽しみに出来る企画であれば
いいな^ ^と思ってます。

12月10日 火曜日
天気 朝のうち雨のち晴れ
気温 中

ラーメン忘年会!

集まるもんですねー!びっくりです。

静岡県内のラーメン屋関係者が集まり
忘年会が開かれました。

80人超えてたみたい!

声をかけてもらったので当然参加して
きました。

たくさんの店主さんと話ができてよか
ったです。

パワーをもらいました。

あだ名ももらいました。

「サンダル」!

めちゃ気に入ってます。

今までにも「ジャイアント馬場、うま
フランケン、いかりや長介、なすび
ヘチマ、きゅうり、牡蠣のから」など。

共通点があるらしい。

幹事さんや関係者の方々、ありがとう
ございました。お疲れ様でした。

12月9日 月曜日
電気 晴れ
気温 中

ずっと続くといいな^ ^

今日は子供が所属していたサッカー
少年団の集まり。

ずっと続けられるように場所は公会堂。

自分達の飲み食いする分だけを持ち寄り
おしゃべりする為に集まる。

お金がかからないからずっと続けられる。

子供達の成長が見られる楽しみ。

老け込んでいく悲しみ(*^^*)

ずっと続くといいな^ ^

柚子入りしお

今日もおかげさまで忙しい一日でした。

支度してあった「ぶたにぼ」15杯も10
時前には売り切れました。

120%煮干らぁめんも40杯程支度して
ありましたが11時半頃には売り切れて
しまい、がっかりさせてしまったお客
様もあり、申し訳ありませんでした。

もっと仕込み数を増やしたいのですが
前日の残りも全く無いと、これくらい
が限界となってしまいます。

特濃煮干中華そばが始められれば様子
も変わりますし、他にも工夫をしても
う少し仕込み数を増やせるようにして
いきたいです。

ところで今日の賄いは柚子入りのしお
でした。

ちっきんのしおは鶏、豚、魚介、野菜
を全て使い、ほかのらぁめんと同様に
化学調味料は使わない身体に優しい味
となってます。

スパイシーなのが特徴の中国岩塩とミ
ネラルたっぷりの沖縄の海水塩を使用
し、バランス的には極めた感がある最
高の出来となってます。

そんなしおらぁめんに柚子を入れただ
けですが、柚子パワーはすごかった。

今迄も柚子は何度か試してますが、う
ちのしおってこんなに美味かった!?

と再確認。

ということで火曜日から冬季限定で
「柚子しお」提供はじめます。

チョー楽しかった!だって^_^

修学旅行で台湾に行ってた長男が
帰ってきた。

誰かさんが修学旅行に行ってた息子
の帰ってきてからの第一声を楽しみ
にしてると言ってたので、うちの息子
はなんて言うやら楽しみにしてると
ただいまの後に「チョー楽しかった!」
だつて(≧∇≦)

その後は「楽しかった」の連発!

子供の喜んでる姿は自分に何か良い事
がある以上に嬉しいよね。

明日ぶたにぼあります。15杯位かな。

120%煮干らぁめんには柚子が入りま
す。苦手な方は伝えてください。

12月6日 金曜日
天気 晴れ
気温 中

最近朝寝坊気味

寒いの苦手!

夜寝るのが遅く夕べの酒も少し残って
たりして>_<

朝起きれない!

当然営業には間に合うように店に入る
のですが、開店前の静けさの中でする
仕込みがはかどるのだが、最近それが
できない。

その分仕込みが午後から夜にまわって
しまい、又寝るのが遅くなる悪循環!

なんとかしないとね(≧∇≦)

12月5日 木曜日
天気 晴れ
気温 中

やはり食い逃げだったかな?

先々週の土曜日にお金をいただかない
まま帰ってしまったお客様。

あとで思い出して払いに来てくれるか
な、と思ってましたが来てくれてませ
ん。

久々に食い逃げとは、「悲しいー」

つまりその方は、もう2度とうちへ
来る気は無いということだよね。

それも「悲しいー」

12月4日 水曜日
天気 晴れ
気温 中

キュイーンって!

師走を迎えこれから忙しくなろうと
いう時に冷蔵庫から異音!

キュイーーーーン!!

ホシザキ製の冷蔵庫。

メーカーが休みになる年末に動かなく
なってしまっては困るので直ぐ電話。

素早い対応でファンモーターの交換。

初期不良ということで修理代もかか
らず。

いつも素晴らしい対応のホシザキ
でした^ ^

12月3日 火曜日
天気 晴れ
気温 中

素敵な義母の誕生祝い

ちょっと早いのだがこちらの休みに
合わせて母の誕生日を祝う為食事に
誘った。

何か贈り物をしてももったいないと
思うのか、しまい込んでしまうので
食事に誘うのが一番いいみたい。

年齢を言ったら申し訳ないけど今年
で64歳だって!

でも絶対それ以下に見えます(≧∇≦)

実際健康診断で測ってもらった骨密度
が20代だって喜んでました。

喜んでケラケラ笑う笑顔も20代でした。

でも食事をしながらの話題は子供や孫の
話ばかり。

いつも自分の事以上に家族の事を考えて
くれる素敵な母です。

本日お邪魔したのは島田の蕎の字さん。

手打ち蕎麦も天ぷらもとても美味しか
ったです。

素敵な旦那さんと女将さんが迎えてく
れてとてもゆっくりできました。

母は気に入ると友人を連れていきたく
なるので、近いうちにまた行くんじゃ
ないかな(^ ^)

12月2日 月曜日
天気 晴れ
気温 中

 | ホーム |  »

プロフィール

ちっきんらぁめん

Author:ちっきんらぁめん
らぁめん・中華そば専門店の
営業案内、営業日記です
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR