ちっきん

無化調らぁめんと餃子の専門店

12<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>02

2月の休みと第4回中部迷店コラボ!

2月の休みは毎週日曜日と月曜日。

明日から1ヶ月間
「中部迷店コラボ」始まります。

テーマは『地産地消』です。

それぞれのお店がテーマにそった
どんなラーメンを作るのか楽しみ
です。

参加店は
ラーメンABE's
麺ダイニング 花城千代田店
麺屋 才蔵
麺's食堂 粋蓮
らぁ麺 めん奏心
博多らーめん 池めん
麺の房 味わい亭
ちっきん

店舗情報、ラーメン情報は各店
のブログなどで確認してください。

ちっきんでは『静岡めぐ美』900円
を提供します。

三保海岸沿いの暖かな所で有機質
発酵肥料のみで育った川村農園の
美味しいトマトに焼津新丸正の鰹
節マグロ節をたっぷり使った出汁
を合わせた絶品スープでらぁめん
をつくりました。

明日1日の提供数は50杯位です。
今後の提供数はブログなどで確認
お願いします。

1/31 金曜日
天気 晴れ
気温 中(暖かいが風が強い)




地産地消でけた!

藤枝に住んでるから畑のものや山
のものを使ってスープ作りたかっ
たけど今の僕の知識じゃ無理でし
た。

というわけで大好きなトマトを使う
事にしました。

しかも何度か挑戦しても納得の味に
ならない高糖度トマトを使うことに
しました。

そのまま食べて美味しいトマトで
美味しいらぁめん作りたいじゃな
いですか!

三保産のトマト「レッドオーレ」
焼津産「かつお節・マグロ節」で
スープを作りました。

トマトの旨味だけで作ろうと思う
とトマトのバランスが多すぎてし
まうので、北海道産昆布も少し使
いました。

しおタレは普段使っているもので
浜名湖産「アサリ」焼津産「節類」
などが入ってます。

今回のらぁめんも煮干らぁめんと
一緒で鶏や豚は入ってません。

調理方法も色々試しましたがやはり
現在メニューにあるトマトらぁめん
の作り方(刻んだトマトを提供前に
スープと合わせてさっと火を通す)が
一番美味しいので今回もその方法を
採用しました。

強烈なトマトの甘味や旨味にしっか
りかつおを効かせたスープを合わせ
わずかに持つかつおの酸味が全体を
引き締めてます。

高糖度トマトとかつおの相性は抜群
です。影で支えるマグロ節がスープ
を骨太にしてくれます。

午後には女房に三保まで走ってもら
いトマトを5kg仕入れてもらってきま
した。

1/30 木曜日
天気 雨
気温 中

風邪ひきました

布団に入らずホットカーペットの
上で酒飲みながら寝てしまうので
のどやられてしまいました。

ホットカーペットもよくないですが
エアコン付けっ放しのときがあって
朝ひからびてました。

今日こそは布団で寝ます。

1/29 水曜日
天気 晴れ
気温 中



中部迷店コラボ!第4回

2月の約一ヶ月間、中部の名店
8店舗で同じテーマにそってそ
れぞれのお店が考えたラーメン
を提供します。

テーマは「地産地消」です。

硬いルールはありません。

地産地消の考え方もそれぞれの
お店によって捉え方は自由です。

お店が楽しむこと、お客様が楽
しめること。

好きなお店がどんなラーメン作る
のか楽しみにしていて下さい。

情報等は各店のブログなどで確認
してください。

ちなみにちっきんはまだ悩んでい
ます。

1/28 火曜日
天気 晴れ
気温 中

ごちそうさん

めずらしく娘の休みが重なり
ランチをご馳走してくれると
いうので磐田のラーメン屋さん
へ。

ランチ後は少し足をのばして
ららぽーとへ。

少し前に誕生日だった女房の服
を見たてて買ってあげるという。

結局気に入るものがなかったので
買わなかったのですが、ランチに
しても服にしても娘の財布に世話
になるのは気が引けるし心配して
しまいますね。

とても楽しい時間でした。
「ありがとう」

1/27 月曜日
天気 晴れ
気温 中

めちゃ×2ユルンでる!出演

ガスコンロ以外のらぁめんを作る
道具を車に積み込み足柄サービス
エリア下りに向け出発!

フジテレビ「めちゃイケ」のネット
配信版「めちゃユル」にテレしずの
「くさデカ」が乗り込むということ
でらぁめんを作ってきました。

生配信なので大変です。常にディレ
クターとタイミングをとりあい、
「今だ」というところで作り始めま
す。

結局「今だ!」がちょっと早くて
3人分どんぶりにスープを支度した
時点でラップをして保温。

次の「今だ!」で麺を茹でて盛りつ
け。

現場はナイナイ岡村さんを中心にし
てトータルやギャル曽根を囲み大勢
の人集り!

あまりの賑やかさに、提供時には緊
張もせずむしろ岡村さん達ともっと
話をしたいくらでした。

ガスコンロは一緒に来ていた魚河岸
寿司さんの災害救援支援車を使わせ
てもらったので店で作るのと変わら
ない環境だったのでスムーズな調理
でした。

慣れない環境で作り有名人に提供す
るという初めてばかりの経験でした
が楽しかったです。

今年こそは保健所の屋外営業許可を
取りたいと考えているので、いい勉
強になりました。

ただちょっと悲しかったのは少し
味見をしたままで残されたらぁめん
が人垣の裏でいつまでも放置されて
いたことです。

撮影とはいえ粗末にしてごめんなさ
い(-_-)

1/26 日曜日
天気 曇りのち晴れ
気温 中

朝一は男性それとも女性?

女房の母が朝一の又は一年の初めの
又はオープン初日のお客様が女性だ
とそのあとが忙しくなる、と言って
ました。

でもちっきんではその通りにはなり
ません。

昨日は女性4人が開店前から待ってて
くれてそのままずっと忙しく、今日は
男性から始まりフル回転の一日でした

僕はものの言われは自分に都合良く考
える性格です。

つまり女性から始まればそのあと忙し
くなるという考えはうちにはあてはま
らないようです。

本日もいつもの始まりいつもの顔に感
謝です(^_^)

1/25 日曜日
天気 曇り
気温 中

窓開けて仕事中

まだまだ寒いけどでもそれでも
昨日、今日と暖かい!

だから昼間は厨房の窓を開けて
仕事してることもあります。

すると友達がやってきます。

昨日はみつばちハッチ!好奇心
旺盛な子でした。

今日はハエくんです。「すぐ帰りな
さい!」と言っておきましたが、言う
ことを聞かない子でした。

春に近づいてるようです。

1/24 金曜日
天気 晴れ
気温 中

せまくてごめんなさい

結構人がごみごみしている賑やかな
ところが好きです。

他に誰もいないお店より混んでるお店
の方が好きです。

個室より隣のテーブルが見える所で
食べる方が好きです。

つまりは広い部屋で自分達以外誰も
いなく静かだと逆に落ち着かないと
いう感じです。

だからちっきんは小さくてきつくて
賑やかにしてみました(≧∇≦)

なんちゃって!

1/23 木曜日
天気 晴れ
気温 中


煮干の下処理が大変!

水色の帽子をかぶったかわいい
小学一年生。

去年の4月まではうちの次男が
水色をかぶってたので懐かしいし
時の経つのにしみじみ。

その次男も声変わりが始まり学
制服も様になってきました。

そんな次男も小学生の頃時々手伝
ってくれた煮干の下処理。

頭と腑を取り除き背中から割って
二つにします。

毎日やってる作業です。いい加減
だと使ってる量が多い為味に影響
します。

今届いてる煮干はその作業がとても
大変!

身が硬く腑がしつこくこびりつくと
いう感じで、さすがに指先も痛いで
す。

40杯弱を仕込むのに夕方5時過ぎか
ら始めて夜11時近くまでかかって
しまいました。

大変な時期もあれば楽にできる
時期もあります。

豚や鶏、野菜も時期によって違い
ます。

自然の物を使えば当然の事だし
それが楽しみにもなります。

1/22 水曜日
天気 晴れ
気温 中

花粉症が怖いです。

朝の暗いうちは霜も降りる程の
寒さですが、日中の陽の光にあ
たると途端に暖かくなります。

そんな風に暖かい春の気配を感
じるとついにきたか、花粉症!

何かのはずみに「ハクション」
なんてなろうものならびくびく
です。

予防薬は飲んでます。でもひどい
時は効きません。

マスクが結構効果あります。

これからの時期、帽子をかぶって
マスクをしてちょっと怪しい格好
することがありますがお許しを。

塩タレ仕込みました。最近毎週仕込
んでます。よく出てるんですね。

1/21 火曜日
天気 晴れ
気温 中


やっぱり違う!

10年以上前に賄いから始まり
ちっきんの定番メニューになった
トマトらぁめん。

いろんなトマトをいろんな切り方
いろんな調理の仕方を試しました。

残りのスープに白いご飯を入れると
抜群に美味しい事はお客様から教え
てもらいました。

使っているのは普通の桃太郎トマト
の中玉くらいで酸味もあり甘みもあ
りトマトらしく少し青くさい感じも
あるやつがバランスが取れてて
らぁめんにすると最高!

トマトにある酸味がスープにある
和風の出汁を引き立たせてくれます。

トマトを使っているのでイタリアン
な味をイメージするかもしれません
が実は和風なのです。

しかしここ数年気になって毎年試す
のがフルーツトマトなどに代表され
る高糖度トマト。

当然トマトらぁめんを始める前から
試してはいるが、らぁめんにすると
ボケた味になってしまう。

自分の舌がおかしいのかと疑って毎
年試すのだがやっぱり納得しない。

スープの味が引き立たないのだ。

今回も生で食べるには美味しいトマ
トを仕入れてきて試しましたがやっ
ぱり納得いく味にはなりませんでし
た。

仕入れてきたトマトはとてもおいし
いです。事実他にもお客さんが沢山
買いに来てて、併設されてるカフェ
にもお客さんがいっぱいでした。

酸味を苦手とする方にはいい味かも
しれません。好みは様々なので。

食べてみたい方はどうぞご注文くだ
さい。

1/20 月曜日
天気 晴れ
気温 低

アミノレッド

清水の川村農園に行ってきました。

有機質発酵肥料のみ使用の美味しい
トマトを仕入れる為に。

途中久能海岸のイチゴロードは人も
車もいっぱい!

天気がいいので富士山と伊豆半島が
綺麗にみえます。

川村農園には土曜、日曜、祝日の
13:00から日暮れまで営業している
"河村農園CAFE"もあります。

そこで美味しいトマトジュースを
お持ち帰りにしてもらい飲みながら
の帰路。

途中用宗によってシラスや桜エビを
買い、焼津では酒の肴に鮪の頬肉を
買いました。

仕入れたトマトはらぁめんにするつ
もりです。

美味しくできたらお店に出します。

川村農園の
"アミノレッドトマトらぁめん"

1/19 日曜日
天気 晴れ
気温 中

給食パンで集団"ノロ"

浜松でビックリする数の集団感染!

食を提供する側としては常に身近な
問題なので今回の事件について、し
っかり耳を傾けていきたいです。

マニュアルをもっていても今回の様
な事が起こるとすれば、正しい知識
を持ったうえで「もしかしたら」と
いう気持ちを常に持つと事が大切か
もしれません。

でも正直目に見えないものなので怖
いです。

1/18 土曜日
天気 晴れ
気温 中

1月は行く!

朝からバタバタと忙しく時が過ぎて
気が付くと夕方!

女房が「あー、一日が早い」なんて
つぶやきます。

勤めに出ていた時はなんでこんなに
一日が長いのかと思ったものです。

一日中やることがあって時間が足り
ないくらいなのが幸せなんだと思う。

「一月は行く」というけど本当に早
いよなー。

今日は女房の誕生日でした(^^)

1/17 金曜日
天気 晴れ
気温 低

まだダメでした

特濃煮干中華そばを楽しみにして
くれてる方は大勢いるようす。

いつもの煮干屋さんに「加工した
ばかりの煮干ができました」とい
うことで早速注文!

届いたダンボールを開けてみると
確かにここ最近のと違って綺麗な
煮干が詰まってます。

ん!でも香りがちょっと?

いい香りなんですよ。

120%煮干らぁめんには合いそう
です。

そして頭つきで口に入れてみると
苦いです。かなり苦いです。

美味しいんですよ。

頭と腑はとって作る120%煮干
らぁめんにはいいと思います。

でもらぁめんにしてみたら違う
かもしれないから作ってみるか!

で、作ってみました。

ダメでした~_~;

美味しいのですが、お店に出せる
味ではなかったです。

早く出したい気持ちはありますが
もう少しお待ちを(^^)

夜、煮干の仕込みが終わったのが
11時。

外に出ると綺麗な満月でした。

1/16 木曜日
天気 晴れ
気温 低

静岡初雪

朝から雲が多い天気!

今日は各地で雪の降る予報。

それでも降らないのが静岡。

童謡に「雪やこんこ」とあるが
こんこ、とは"もっと"という意味
があるらしい。

つまりこの歌は静岡にふさわしい
歌ということをラジオで言ってた。

そりゃそうだ。東北の雪かきで大
変してる人達はもっと降れなんて
思わないもんね。

そんな事言ってたら藤枝でも降り
ました。

風花ではなく雪が!

はらはらと二回ほど舞ってそれっ
きり。

結局そんなもんです。

1/15 水曜日
天気 曇り一時雪が舞う
気温 低

ラーメン一杯の値段

ちっきんを始めたのが1999年。

当時はらぁめん一杯550円からスタ
ート。

その頃の一杯の金額は「毎日食べや
すい金額」に合わせていた。

最近の考え方は「せっかく食べる一
杯」に変わってきた。

いい材料をそれなりに使えば一杯の
金額も上がってくる。

15年も経てば普通に相場は上がるけ
ど、らぁめんに対する価値観も随分
変わった気がする。

1/14 火曜日
天気 晴れ
気温 中

国立最蹴章!

高校サッカー選手権決勝!

テレビで観る国立競技場は超満員!

ここへ来るまでに数々のドラマが
あったであろう。

白熱した試合展開はほぼ互角な感じ
でしたが、二度のチャンスを得点に
つないだ星稜が勝つかと思って迎え
た試合終了5分前より大逆転が始まり
延長までいって、このままではPKで
決着かと思いきや富山第一が味方の
スローインから目の前にこぼれた球
を左足で振り切りネットを揺らしま
した。

結局大会中無失点だった石川県星稜
から3点を奪い優勝したのは富山第一

テレビ解説で富山第一は人間を育て
てくれる学校だといってました。

事実選手はほとんどが富山出身らし
く、強いチームを作る為に上手い子
供が集まった学校以外が優勝するの
は、技術はもとより人間性を育てな
いとできないことであろう。

とても感動しました。

1/13 月曜日
天気 晴れ
気温 中

お見舞

暮れに知り合いが事故にあい入院。

命があったのが不思議な位の大きな
事故でしたが、集中治療室から一般
の個室に移ったということでお見舞
い。

女房が病院の入口で「何度ここへ来
たかな」とつぶやきました。

子供達、親、そして自分達。

本当にもう数え切れないほどお世話
になったな。

いいも悪いもあったな。

1/12 日曜日
天気 晴れ
気温 中

らぁめん食べたかったよね!

やっと正月気分も抜けきった連休
初日。もう今年に入ってから何度
もらぁめん食べたよという人もい
れば、今日が初めてという人もい
たと思います。

三連休初日ということもあって朝
穏やかな始まりでしだがその後は
忙しく続きました。

今日は柚子しおや煮干のしお、そ
して普通のしおなど、しお味がと
にかくよく出ました。

朝暗いうちは凍り付く寒さでした
が日中は少し暖かくなったせいか
な?それとも正月いいもの食べ過
ぎて、あっさり味が食べたくなっ
たかな?

1/11 土曜日
天気 晴れ
気温 中

腹じゃま!

40歳過ぎた頃から急速に膨らんで
きたお腹!

特に食生活もなにも変わってない
のに!

狭い厨房でも結構立ったり座ったり
します。

そこで感じるのが前より座るのが大
変なんだなー。

ヤバイよなー、このペース!

「らぁめん屋らしくていいかなー」
なんてちょっと妥協しはじめてます。

明日土曜日11日は特に限定は無く
普通に営業します。

1/10 金曜日
天気 晴れ
気温 低

最近のらぁめんは凄いらしい?!

Facebookなどで評論家が流すらぁ
めんの写真や情報を見てると、昔
はどんならぁめんか想像がついた
のに、最近はイメージすらできま
せん。

使った事のない食材がたくさん使わ
れていてどんどん進化してます。

こんな中でずっとらぁめん屋を続け
ていくために「変わらない為に変わ
り続ける努力」をしていかないと!

ここ三日間はちゃんとした時間に
ちゃんと忙しくなります。



1/9 木曜日
天気 晴れ
気温 中

時間を作るのは難しい

2006年に前のお店を一度閉めて
2009年に今のお店を始める間に
会社に少し勤めました。

その時に経験したのが
「ノー残業DAY」。

上手く時間をやりくりして5時に
は出社しなさいというやつ。

そうは言っても結局他の日に仕事
をまわすだけで、その日は帰れて
も他の日がおそくなる。

ちっきんでも常に時間のやりくり
は考えてます。

寝る時間を削ってまで働いて体が
持つのは若い時だけで、最近はい
かにしていいものを作れるかを頭
を使って考えてます。

でも困ったことに頭が使えるのも
若い時だけみたい。

衰える体とおつむを鍛えるために
「筋トレ」と「おつむトレ」をし
ないと。

でも時間が無い (>人<)

1/8 水曜日
天気 曇りのち雨
気温 中

初営業日

今朝は絶対寝坊できない!

なんせ何も無しからスタート。

だけどずっと休んでた体は起きれ
るか心配。

まあ、案外すっきり起きれました。

7時に暖簾をかけると車でお待ちの
お客様!

嬉しいですね、最初が「お待ち」か
ら始まるなんて\(^o^)/

今日は新年の挨拶を兼ねてらぁめん
を食べに来てくれた様なお客様が多
く、いいスタートがきれました。

「ありがとうございます、今年も
よろしくお願いします(≧∇≦)」

1/7 火曜日
天気 晴れ
気温 中

明日7日から営業の為の今年初の仕込み!

スープ、メンマ、味付玉子、焼豚
など、一週間も休めばやらなく
てはならない事は沢山!

久々の煮干の下処理も楽しいもの
です。

明日1月7日の朝7時より2014営業
スタートいたします。

今年も一年、美味しいらぁめんを
作れるよう努めていきたいと思い
ますのでよろしくお願いします。

1/6 月曜日
天気 晴れ
気温 中

インディアカ初打ち!

今日は袋井市エコパで新春恒例の
初打ち大会に参加させてもらいま
した。

東高が勝ち進めば応援に行ってた
はずでしたが、本当残念ながらそ
の予定は無くなったので、正月で
たるんだ体に鞭打っての初打ちと
なりました。

体は重く動きも鈍かったのですが
それはどこのチームも同じ。

結果は1位を取ることができ、お楽
しみ抽選でも賞品をゲットできまし
た。

何より正月モードをリセットできた
のがよかったです。

1/5 日曜日
天気 晴れ
気温 中

3kgふとった!

女房の実家で食っちゃ寝食っちゃ寝
だらだらさせていただきました。

それで「あー疲れた!」なんて言っ
てるんだから贅沢な話です。

正月だからいいか(*^_^*)

1/5 土曜日
天気 晴れ
気温 中

お台場は遊びきれません

選手権で2日に勝った場合に備え
千葉市内に宿を押さえておいたので
一泊泊まって帰る事に。

3日はお台場に移動してフジテレビ
社屋を見学。

他にも「ダイバーシティ東京プラザ.
アクアシティお台場」など遊ぶとこ
は沢山ありましたが全部まわるには
1日以上かかりそうなので又今度の
楽しみにしました。

1/3 金曜日
天気 晴れ
気温 中

応援ありがとうございました

待ちに待った高校サッカー選手権
全国大会初戦!

場所は千葉県フクダ電子アリーナ。

この日の一試合目が千葉県代表の
市立船橋対大分代表の中津東だっ
た為か会場は予想以上の大観衆!

全ての静岡県の高校サッカー選手
が目指す場所はすばらしいところ
でした。

非常に素晴らしい試合展開の中で
結果は残念でしたが、この悔しさ
をバネに子供達は成長していくの
かな、と思うと応援をして頂いた
皆様に感謝せずにはいられません

本当にありがとうございました。

1/2 木曜日
天気 晴れ
気温 中

 | ホーム |  »

プロフィール

ちっきんらぁめん

Author:ちっきんらぁめん
らぁめん・中華そば専門店の
営業案内、営業日記です
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR