ちっきん

無化調らぁめんと餃子の専門店

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

今年初エアコン

4月30日 水曜日 雨

GW中とはいえ平日なのでたい
したことはないだろうと思って
たのですが、結構な入りとなり
ました。

雨が降っていて湿度があり、店内
満席となると室温も上がるので
今年初の冷房をいれました。

濃いーの好きですね!

4月29日 火曜日 雨 みどりの日

見た目濃いけど濃いだけでは
なくて苦味もあるけど旨味も
ある。

そんならぁめんみたいな人間
に僕はなりたい。

なんのこっちゃ!

久しぶりの祝日営業だった為か
朝は特濃煮干中華そばに集中し
ました。

大勢の方のご来店に感謝\(^o^)/

お客様の笑顔に感謝 (o^^o)

今日は一日仕込みの日

4月28日 月曜日 晴れ

明日は祝日。

祝日スタートとなれば沢山仕込んで
おかないと。

120%煮干らぁめんと特濃煮干中華
そばをあわせて90杯程仕込んだので
売り切れは無いと思います。

皆様のお越しをお待ちしています。

静岡県民スポレクインディアカ大会

4月27日 日曜日 晴れ

日曜日にお店を定休日にして子供
と遊んでいたのは昔の話。

最近はそれぞれが自分の時間を持っ
ているので、僕たち夫婦も趣味の
インディアカに励んでいます。

今日はスポレクのインディアカ大会。

結果は散々でしたが、いい汗かけま
した。

明日28日は定休日。
明後日29日は営業します。

GW営業について

4月26日 土曜日 晴れ

いーーい天気でしたね!

GW初日なのでちょっとのんびり
した始まりでしたが昼頃は多くの
お客様に来ていただきました。


GW中の営業ですが祝日に関係
なくいつも通り日曜日、月曜日
休みとなります。

明日から黄金週間

4月25日 金曜日 晴れ

昔は飛び石連休なんて言ってた。

今は最大11連休!

そんな休んだら11日目は超ブルー
になりそう。

明日26日土曜日は特濃煮干中華そば
20杯支度しました。

大量煮干と少量昆布だけで仕上げた
スープに鶏油を合わせた、濃いのに
まろやかならぁめん。

ここから鶏油抜きにしてスープ本来
の直接的な味を楽しんだり、鶏油の
代わりに煮干香油を入れてもっと
にぼにぼしてみるのもいいかも!

希望であればご注文時に伝えて下さ
い。

それから
"桜海老の香油入り煮干らぁめん"
支度しました。10食!

桜海老と煮干の相性は抜群です。

明日は10食限定ですが、またやる
予定です。

職場体験二日目!

4月24日 木曜日 晴れ

うちの次男は中2になりました。

すると職場体験というのがあり
ます。

息子は自分が卒園した幼稚園を
希望して今日は2日目でした。

オムツをはめて入園した幼稚園
に園児の相手をしに行くなんて
ほんと大きくなったなぁ。

お客様にとっての一杯

4月23日 水曜日 晴れ

流れ作業のようにらぁめんを
作っていた時期があります。

今でも気を抜けばそうなって
しまいそうです。

一日何十杯も作るらぁめんも
お客様にとってはその日食べる
ただ唯一の一杯です。

だからお客様の顔を見ながら
作っています。

肉屋さんから…>_<…ついに!

4月22日 火曜日 曇り

暖かい朝!気持ちいい陽射し!

家の中の物全て洗って外に出したく
なるような朝。

なのにそれもつかの間。曇り空!

気温も少し下がってきました。

体調崩すわけだ!

ずっと心配していた豚肉の価格。

子豚のうちに亡くなってしまい豚が
育たないらしい。

覚悟はしていましたが、ついに5月
の仕入れから上がると知らせが!

美味しいものは変えたくないけど
新しい事も考える必要がありそう
です。



反抗期

4月21日 月曜日 雨

子供の反抗期はちょっと寂しい
ものですが、反面成長を感じで
嬉しいものです。

なんかこう、自分の殻を破ってる
みたいで頑張れって気になります。

今まで「お父さん」と呼んでたのが
「父さん」と「お」が抜けてたり
「僕」が「俺」になったり!

寂しいけど嬉しいです\(^o^)/

らぁめんを作るにも反抗期的なもの
があったほうが、結果的に良いもの
ができるかも。

気合いだー!

4月20日 日曜日 曇り夕方雨

体調崩しておきながら、実は今日
インディアカの試合の予定が入って
いて、しかも休むことができません
でした。

朝は頭が痛くてボーっとしてました
がやっていればなんとかなるだろう
と薬を飲んでいざのぞみました。

まー結果はチームに助けられて成績
もよく、帰る頃には汗と一緒にすっ
きりしていました。

帰ってからのビールが美味かった。

また呑んだのか!

ご心配お掛けしました(。-_-。)

4月19日 土曜日 曇り

ちょっと体調を崩してしまい営業
するのかしないのかもはっきりせず
ご迷惑お掛けしました。

朝も起きるのが遅くなり、特濃煮干
中華そばを支度できたのが9時頃で
朝早くから来てもがっかりさせて
しまったお客様もいたとおもいます。

今日はこれから高校のサッカーの
総会です。

体調を考えて飲み過ぎないように
します。

「呑むのか!」

ちょいと調子を崩しました

4月18日 金曜日 晴れ

ちょいと軽い風邪をひいたみたい
です。

元々の鼻炎と重なりちとしんどい
です。

病院行って風邪薬貰ってきました。

マンマンパワーに支えられ仕込み
も終わったので今日はもう寝ます。

ただ特濃煮干中華そばを仕込みた
かったのですが、今日はできそう
もないので、明日間に合えば提供
したいと思います。

朝一ではなくて途中からの提供と
なるかもしれません。

ちなみにマンマンパワーに深い意味
はありません(o^^o)

一年経ちました

4月17日 木曜日 晴れ

ブログ始めて一年経ちました!

一応一日も休まず、365回。

とにかく何か結果が出るまで休まず
続けようと思いました。

朝営業もそうです。暇な日のほうが
ほとんどですが、継続しないと結果
が出ません。

でもおかげで朝から営業はだいぶ
認知されたようです。

ブログもだいぶ営業に結びついて
きました。

たわいないことばかり書いてすみま
せん。

読みたい時に読んでください。

たわいない文章な中にちっきんが
どんな店か伝わればいいなと思い
ます。

そろそろ長袖は暑いです

4月16日 水曜日 晴れ

ここのところ窓は開けっ放し。

煮干しを運んでくれるヤマト運輸
ドライバーも「今日は暑いね!」
なんて言ってます。

厨房も火が消えてればいいのですが
忙しくなってくると途端に暑くなり
ます。

今は半袖Tシャツに長袖を着て袖を
まくって仕事してますが、そろそろ
この格好は暑くてキツイです。

ちっきんもそろそろロゴ入りTシャツ
作ろうかな。

つけ麺がよく出ます

4月15日 火曜日 晴れ

気温もだいぶ高くなってきたせい
でしょうか。

メニューを消費税に併せて書き換え
してからつけ麺がよく出ます。

今までのメニューの書き方だとつけ麺
があることごわかりにくかったですが
今度はよくわかるようにしました。

うちの娘もそうですけどつけ麺好きは
どこに行ってもつけ麺を頼むみたい
てすね。

スーツ買いました

4月14日 月曜日 晴れ

今度子供の学校のサッカー部の総会
と懇親会があります。

やっぱりGパンという訳にはいかな
いのでスーツとなるのですが、ただ
一着しかないスーツはズボンの裾に
穴が!

しかも体型も変わっていてなんか
息苦しく見えるし!

貧乏神しか寄って来ない様なスーツ
では子供の進路にも影響しそうな
のでこの際だから新調しにお店へ。

お店に入ると直ぐに女性の店員さん
がご案内してくれます。

うるさ過ぎず離れすぎず必要なアド
バイスをしてくれます。とても営業
上手です。

もう買う気満々です。

結局スーツ一着と追加でスーツもう
一着買うと半額になるというので
礼服も買っちゃいました。

まったくいいお客です(o^^o)

東京は人が多過ぎ!

4月13日 日曜日 晴れ

ちょっと用事で高速を使い東京へ。

凄いですね!人の数!溢れてるとい
う感じ。結構あっちこっちに公園が
あるのですが、何かの集会でもある
のかと思うくらい人がいます。

車の数も凄いです。コンビニも沢山
あります。

ラーメン屋も沢山ありました。

こんなに沢山のラーメン屋があっても
人口が多いから成り立つんだろうな。

バイクの季節ですね

4月12日 土曜日 晴れ

この時期は寒さも緩み草花も色づき
ドライブやバイクツーリングには
最高ですね。

花粉が無ければ尚最高ですけどo^^o

今日もバイクのお客様が多かったで
す。

僕の夢は夫婦でバイクに乗り、日本
中を走って美味しいらぁめんを食べ
てまわる事です。

そして自分のお店にはバイク専用
駐車場を作り、日本中のライダー
が食べに来てくれる様にしたいで
す。

オイル交換だけのつもりが…>_<…

4月11日 金曜日 晴れ

ちょっと日曜日に遠出の予定がある
為、車のオイル交換をしに行ってき
ました。

本来ならそのままマイカーで帰って
くる予定が帰りは代車!

ラジエターの破損がみつかり冷却水は
空!

結局修理してもらうことになりました。

お金はかかるけど外出先で車がダメに
なっていたことを思えば不幸中の幸い
でした。

でも痛い出費です …>_<…

明日12日土曜日、特濃煮干中華そば
20杯支度しました。

久しぶりに火傷した!

4月10日 木曜日 晴れ

夕方6時から車のオイル交換の予約
を入れてあったので、その前に少し
でも仕事を進めたくて、オーブンで
ローストしていたチャーシューを
慌てて出したら、油受けにたまって
いた焼けたチャーシューの脂を手
にかけてしまった。

昔、足にスープをかぶって大火傷で
辛い思いをしたので気をつけてた
のに…>_<…

火傷は切り傷よりこわいのでばい菌
が入らないようにしないと。

そしてあとはアロエで治療だな。

値上げの影響はなさそうです

4月9日 水曜日 晴れ

今年度の所得申告分から消費税も
納めなくてはいけません。

それだけお客様が来てくれている
ということでありがたいことなの
ですが、今までは対象では無かった
ので納めていませんでした。

そんな事も重なりでちっきんは他所
より少し大きい値上げとなってしま
いました。

それでもお客様の注文をみていると
金額に関係無く食べたい物を食べて
いるという印象で、むしろ値上げ前
より追加注文が増えている様です。

今日も笑顔の「ごちそうさん」が
たくさん聞けました*\(^o^)/*

みなさん忙しいのかな

4月8日 火曜日 晴れ

今日はお釈迦様の誕生日。

そして22年前、長女が授かったこと
が明らかになった日で、我が家に
とってはとても大事なな記念日です。

そんなことをしみじみ考える余裕の
ある一日、つまり暇でした。

気温も異常に高かったみたいだし
こんな日もあるよね(o^^o)

新年度の始まり

4月7日 月曜日 晴れ

今日から子供達は新しい学年。

我が家も長男は高校3年生。

次男は中学2年生。

今を楽しんで、苦しんで、精一杯
努力してほしいです。

お雛様よまた来年

4月6日 日曜日 晴れ午後一時雨

この辺はお雛様は3月ではなくて
月遅れの4月に飾ります。

今日はそのお雛様を片付ける為に
女房の実家へ。

我が家では狭くてお雛様を広げる
ことができないのでいつも実家に
飾らせてもらってます。

今日は今年初めて見るお雛様です。

一通り顔を見てあれやこれや話しを
してそして箱にしまってきました。

たわいない事ですが子供の成長を
感じる大事な行事です。

トマト🍅日和

4月5日 土曜日 晴れ

時々限定の特濃煮干中華そば。

本日は20杯支度しましたが10時過ぎ
に終了しました。

今日はなぜかみそらぁめんがあまり
でませんでした。

代わりにトマトらぁめんがよく出ま
した。

スープの1/3はトマトを使い香りも
旨味も果肉もたっぷりなヘルシー
らぁめん!

ついついスープまで飲み干したく
なるトマトらぁめんはいかがですか?

オススメです(🔴^_^🔴)まる

自分の顔にびっくり!

続きを読む »

マンパワーは凄い!

4月3日 木曜日 くもり後雨

前は夕方になっても流しの洗い物
が片付いてなかった。

最近は洗い物が残ることはなく
女房とパートさんの女性と2人で
餃子に玉子に煮干の下処理まで
夕方までに仕上げてくれます。

人一人増えるだけでこんなに違う
ものなんですね。

つけ麺の注文増えてます

4月2日 水曜日 曇り

暖かいですね!なので冷やしや
つけ麺の注文が増えるのは当然
なのですが、ただ今年は去年に
比べてみても増えてます。

麺は#18で切り出した中太麺で
他にトマトらぁめんやみそらぁめん
にも使っているものを長目に茹でて
しっかり水で締めてます。

これが結構プリプリでしなやかで
喉越しも良くて美味しいんだ!

そしてつけ汁はいわゆる他所で多い
甘めの魚粉たっぷりというのでは
なくて、スッキリした煮干スープ
に煮干香油を浮かべて香りを大事に
しています。そんなに濃い味にして
ないのでそのままでも最後まで飲め
てしまうのですが、必要でしたら
割りスープ支度します。
声を掛けてください。

らぁめん一杯プラスαの方が多いです

4月1日 火曜日 晴れ

今日からいよいよ消費税8%!

ラーメンは安くて庶民的で気軽に
食べれるというイメージは崩した
くないのですが、それでも今日から
ちっきんも値上げさせていただき
ました。

それでもまだまだ他の料理に比べれ
ば安いかな(^。^)

最近はらぁめんを大盛りにしたり
チャーシューを追加したり、餃子
や豚飯を頼んでくれたりと結構お金
を置いて行ってくれます。

注文内容を見ていると世の中の景気
は上向きのようです。



 | ホーム | 

プロフィール

ちっきんらぁめん

Author:ちっきんらぁめん
らぁめん・中華そば専門店の
営業案内、営業日記です
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR