ちっきん

無化調らぁめんと餃子の専門店

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

7月の定休日

6月30日 月曜日 晴れ

7月の定休日は

6日 [日] 7日 [月]
13日 [日] 14日 [月]
20日 [日] 21日 [月]
27日 [日] 28日 [月]

営業時間は

朝7時から午後2時まで

夜の営業はありませんのでご注意!

気温急上昇!

6月29日 日曜日 晴れ

今日はインディアカの試合が
ありました。

室内でプレーするインディアカ
だけどとても暑かったです。

しかし外ではテニスをやっている
方達もいて日よけ対策の長袖、長
ズボン、帽子。
そして顔には布を覆ってプレーして
ました。

プレー後のビールはさぞや美味い
だろうな!

今日から!

6月28日 土曜日 曇り時々雨

今日から毎年夏恒例の

真っ赤なトマトの冷んやりらぁめん
提供スタート!

結構ファンがいてくれます。

あいにくちょっと涼しかったのです
が、お昼前には支度してあった11杯
は完売しました。

いまのところの予定では7月、8月は
毎日数量限定で支度する予定です。




餃子沢山ありますよ!

6月27日 金曜日 曇り

ちょっとお客様の入りが悪いため
たっぷり仕込みができます。

餃子も沢山ありますよ!

6月28日 土曜日

特濃煮干中華そば30杯!

真っ赤なトマトの冷んやりらぁめん 10杯

あります。

梅雨時期の暑さに注意!

6月26日 木曜日 晴れ

天竜地区では企業への取水制限
も出ているらしく梅雨なのに雨
が降らない暑い日が続きます。

でも局地的大雨は降っていて被害
も出ていて大変です。

またこの時期の暑さは湿度も高い
ので結構身体にこたえます。

知り合いも熱中症の様な症状で
体調を崩してしまったようです。

水分補給を上手にして乗り切り
たいものです。

6月27日金曜日は特濃煮干中華
そば支度しました。

辛いけど記憶に残るW杯

6月25日 水曜日 曇り後雨

朝5時前には大体の開店準備を
終わらせ後は麺釜の湯を沸かす
だけとして、W杯コロンビア戦
を息子とテレビ観戦。

日本のレベルも上がっているの
でしょうが、世界レベルはまだ
上をいっていました。

あまりに惨めな結果はある意味
記憶に残るブラジルW杯となり
ました。

お店を開けてからしばらくの
お客様との会話は「残念だった
ねー」でした。

今日はちっきんで2014夏の迷店
コラボについて話し合いがあり
ました。

2014冬の迷店コラボフルコンプ
プレゼントも支度できました。

粋蓮さんが忙しい中デザインから
製作まで引き受けてくれてました。

各店舗から対象の方へ連絡がある
ので楽しみにお待ちください。

洗濯機が動かない

6月24日 火曜日 晴れ

こっちの店が開店してから使って
いる洗濯機がついに動かない!

原因はわかってます。

毎回コンセントにさしたコードに
足を引っ掛ける為にコードの中が
断線しているのだと思う。

今まではコードをよじったりする
と動いてたので、誤魔化しながら
使っていました。

かなり危険だけど!

最後の脱水を残して止まってしま
ったので、手で絞って干しました。

陽射しが強いので夕方にはしっかり
乾きました。

アミノレッドを使った冷たいトマト
らぁめんを今年最後の6杯仕込みま
した。

アミノレッドの収穫はそろそろ終わ
りです。

今週末から毎年恒例の桃太郎トマト
を使った"真っ赤なトマトの冷んやり
らぁめん"が始まります。

久しぶりに家にずっと居ました

6月23日 月曜日 晴れ

アミノレッドを使った冷たい
トマトらぁめんも終了なので
川村農園まで行く必要もないし
他に何か用があるわけでも無い
ので、今日は家の用を片付けま
した。

掃除やら書類の整理やらやる事
は沢山あり、それらが少し片付き
すっきりしました。

来週はすでに物置となっている
ストーブを片付け、ホットカー
ペットをい草マットに替えよう。

遅っ!

最近流行り!

6月22日 日曜日 雨

休みの日の朝だからってゆっくり
寝てたりしません。

というか目が覚めちゃうだけ!

そうなると行くところは→

朝風呂(≧∇≦)

近くの笑福の湯が朝6時からやって
いるので開店前からいくのだが、他
に待ってる人がチラホラいますよ!

今日は雨降りの日曜日のせいか
凄い混んでます。

年齢層も幅広いです。

サウナはかなり広いのですが、どこ
へ座っていいか探すくらい混んでま
す。

1日のいいスタートをきるために
朝風呂、朝ラーメンがいいですね!



お子様連れ大歓迎!

6月21日 土曜日 曇り

今日は夏至。

もう1年の半分!

あいにくの曇り空でしたが、太陽
の好きな僕には最高の季節です。

今日はお子様連れが多い日でした。

ベビーカーでの入店も2組ありま
した。

店内が賑やかになります。

他のお客様もニコニコしています。

お子様を連れても、おじいちゃん
おばあちゃんをつれても来たくなる
お店でありたいです。

ギリシャ戦残念!

6月20日 金曜日 晴れ

地球の裏側で日本代表が戦ってる
ワールドカップ!

残念ながら今日はラジオで応援!

勝って決勝トーナメント進出に
近づきたかったけど、0-0で最終戦
までお預け。

試合が終わる頃からお客様もみえ
始めました。

気のせいか皆さん元気ありません!

頑張れニッポン!

6/21の限定

6月21日 土曜日の限定

真っ赤なトマトの冷たいらぁめん
10杯

冷たい静岡めぐ美 10杯

特濃煮干中華そば 30杯

尚フルーツトマトのアミノレッド
の収穫時期はいよいよ終了する
そうです。

よってアミノレッドを使った
冷たいトマトらぁめんシリーズ
は明日が最終となります。

業者様も大事なお客様

6月19日 木曜日 晴れ

昔はひどいものでした。

威張ってました。業者相手に。

気に入らなければ食ってかかるし
年上だろうが追い返しました。

最近は相手の話を聞きます。

ちっきんに必要がなければ丁寧に
お断りします。

なによりうちに来て気持ち良く仕事
をしてもらいたいです。

いやらしい考えですが、業者さまも
ちっきんへ食べに来やすいように
しておきたいです。

昆布変えます

6月18日 曇り一時雨

昨年から昆布の成育が悪いらしく
結果昆布の値段が上がっています。

今までちっきんで使っていたのは
真昆布の養殖もの。

ここであえて養殖と天然の出汁の
出方を調べてみました。

結果はやはり天然の方が濃い出汁
が出ます。

品薄になり相場が上がり、安い昆布
に他が移るので、養殖と天然の値段
の差がなくなってきました。

なので当然天然のほうが値は高い
のですが、思い切って養殖から
天然に切り替えました。






賑やかでした!

6月17日 火曜日 晴れ

東部から有名人が静岡市に来て
騒いでるという情報を耳にして
もしかしたら今日ちっきんにも
来てくれないかなーと楽しみに
していた。

と思っていたら、昨日有名人に
お店を襲撃されたらしい花城さん
が先に来てくれた。

みやげものを持ってきてくれた。

ありがとう、花城さん(^^)

ちょー嬉しかった!

花城さんが帰ったあと来てくれ
ました。

東部の有名人が。

オウンウェイのくぼっち!
めんりすとのきのっち!
中華 武ぞうの武ちゃん!

もらった人が嫌がるいやげもの
を持って!

僕だけじゃなくて奥さんにも
シングルCD3枚!

うなされそうな選曲に奥さん
喜んでた!

僕には例の額入りの写真!

どっから見つけてきたのという
意外とかっこいい写真。

ただ額に顔が収まってなかった。

他にもきのっちと記念撮影もして
もらった。

今に全世界にネット配信される
かと思うとちょっと楽しみ…

じゃなくて怖い(^^)

くぼっちにも一匹の鯨の缶バッチ
を貰い、きのっちにも似顔絵入り
の缶バッチを貰いました。

すぐに女房がちっきんのも欲しい
と言い出しました。

缶バッチはお店に飾ってあります。

額入り写真はお店に飾るとナルシスト
と勘違いされそうなのでどうしよう
か悩んでます。

みやげものやいやげものをいただき
楽しい話ができて賑やかな日でした。


そろそろ終わりのアミノレッド

6月16日 月曜日 晴れ

今週もフルーツトマト
"アミノレッド"をもらいに三保
の川村農園まで行ってきました。

このフルーツトマトが栽培される
のは6月いっぱいくらいだそうで
すでにハウスによっては片付け始
めているところもあるそうです。

気温の高い夏の栽培は適さない様
です。

このトマトを使った冷たいトマト
らぁめんも今週いっぱいくらいで
終了する予定です。

ビール考えた人はすごい!

6月15日 日曜日 晴れ

今日はインディアカの試合が
あって、いい汗かきました。

いい汗かいた後は

やっぱりビールでしょ。

こんな美味い飲み物考えた人は
本当凄いよね!

仕事をしてもしなくても、運動
してもしなくても美味いなー。


お子様連れ大歓迎!

6月21日 土曜日 曇り

今日は夏至。

もう1年の半分!

あいにくの曇り空でしたが、太陽
の好きな僕には最高の季節です。

今日はお子様連れが多い日でした。

ベビーカーでの入店も2組ありま
した。

店内が賑やかになります。

他のお客様もニコニコしています。

お子様を連れても、おじいちゃん
おばあちゃんをつれても来たくなる
お店でありたいです。

WILD×GOLD

6月14日 土曜日 晴れ

久しぶりにCLUB214の限定を
やらせてもらいました。

今回はかえし無し、煮干の頭
と腑で苦味を追加した、普通
食べるのをためらってしまい
そうならぁめんを作ってみま
した。

詳しくは分かりませんが煮干
の頭は煮込むとゼラチン質の
ようなものが出るのか、苦味
と共にまろやかになっていき
ます。

予定数40杯のところ46杯で
ました。

ありがとうございます。

煮干という食材の幅が広がり
ました。

夏日!

6月13日 金曜日 晴れ

今日は久しぶりに夜明け前を
見た。

ちょっと寝過ごすと太陽は目の
高さまで上がってる。

ワールドカップが始まり、観たい
とこだけど開店準備をしなければ。

今日も暑かった。

6月14日 土曜日のCLUB214は
特濃煮干中華そばWILD×GOLD
です。

2013年のCLUB214で産まれた
特濃煮干中華そばGOLD(かえし
を使わず煮干の旨味と塩分だけ
で仕上げたらぁめん)

そのGOLDにWILDな苦味を追加!

苦っ!旨っ!な一杯です。

煮干初心者注意!

数量限定40杯 900円

他に、
真っ赤なトマトの冷たいらぁめん
10杯
冷たい静岡めぐ美 8杯支度してあり
ます。

産婦人科でカンパイ!

6月12日 木曜日 晴れ

今日は長男の誕生日。

いろいろあって大きく成長して
くれたけど、18年はあっという
間でちょっと寂しさも感じる。

産声をあげたのが夜8時。

男子誕生ということもあって
義母とコンビニで缶ビールを
買ってきて、こっそり産婦人科
の待合室でカンパイをしたっけ。

そのあとしっかり注意されたけど
懐かしい。

生まれてきてくれてありがとう。

13日金曜日も暑くなるようなので
真っ赤なトマトの冷たいらぁめん
冷たい静岡めぐ美、冷や煮干などの
冷たいらぁめん沢山支度してお待ち
しています。

冷蔵庫いっぱい!

6月11日 水曜日 曇り時々雨

食品の管理が大変な季節に
なってきました。

盛り付けの具も出しておく
のは必要最小限にしておいて
あとは冷蔵庫へ。

夜は次の日の冷やしトマトなど
全て冷蔵庫へ。

そして一晩水出しする煮干も
冷蔵庫へ入れるので、もう隙間
がありません。

これからの季節1番働く冷蔵庫。

こきつかってごめんね。

6/10の限定

真っ赤なトマトの冷たいらぁめん
5杯

冷たい静岡めぐ美 5杯

6/10は天気悪いみたいなので
冷たいらぁめんですっきりしま
しょう。

こんな日もあるよね

6月10日 火曜日 晴れ

朝日が熱い!朝日のくせして
ジリジリしてくる!

夏本番前の暑さだからこたえる
よね。

あまり季節は関係ないらぁめん
ですが、今日はOHー暇でした!

6/10の限定

6月10日の限定

真っ赤なトマトの冷たいらぁめん

今日は2種類。

いつものスープ(鶏、豚、魚介)で
角切りにしたフルーツトマトの
アミノレッドを煮込み、一晩冷蔵
庫で冷やしたもの。8杯

もう一つは
湯むきしたアミノレッドをまるの
まま鰹だしで煮込み一晩冷蔵庫
で寝かしたもの。5杯

特濃煮干中華そばはありません。



いい天気ですね

6月9日 月曜日 晴れ

あまりにいい天気で遊びたく
なってしまいますが、そこは
堪えて休みの日に出来ることを
やらなくては。

お墓参りや掃除洗濯、明日の
仕込み。

あれ、1日が終わってしまった。

もっとやりたい事あったのに
時間の使い方が下手です。


朝風呂!

6月8日 日曜日 晴れ

最近はまってます。

西焼津の笑福の湯が朝6時から
営業してくれてるので、最近は
週末の楽しみになってます。

夕べの飲み過ぎた酒もすっきり
と抜け、かなりゆっくりしても
お風呂を出て時計を見るとまだ
9時前です。

休日のいいスタートをきれる様で
なんか得した気分になります。

9時半から10時が切れ間

6月7日 土曜日 晴れ

梅雨のはずがいい天気!

梅雨入りしても梅雨らしく雨が
降らないのはここ数年の傾向の
ような気がする。

週末は朝活が盛んで、ちっきん
にも7時の開店と同時にお客様
が多数来店してくれます。

中には昨晩から活動を続け、〆
にらぁめんというお客様もあっ
たりします。

そんな朝からの波も9時過ぎには
落ち着いてきて、10時頃までは
お客様が0の時間帯になることも
あります。

9時半から10時は
オススメの時間帯ですよ!

梅雨入り

6月6日 金曜日 くもり

梅雨入りした、というかしてた
みたいですね。

鬱陶しいけど大事な大事な天
の恵みの季節。

ちっきんは入口の雨除けが小さい
です。というかほとんど役にたって
ません。

ご迷惑おかけします。

昨日ブロクで毒吐いちゃったから
かな、偶然かな、今日はとても静
かな1日でした。

でも多くの方に「美味しかった」
と言葉をいただきました。

元気でたー!

本当にありがとうございます。

(≧∇≦)

6/7 土曜日の限定

6月7日 土曜日の限定は

真っ赤なトマトの冷たいらぁめん
15杯

特濃煮干中華そば 20杯

WILDの提供はありません(。-_-。)

駐車場は岡崎塾前をご利用ください。

 | ホーム |  »

プロフィール

ちっきんらぁめん

Author:ちっきんらぁめん
らぁめん・中華そば専門店の
営業案内、営業日記です
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR