ちっきん

無化調らぁめんと餃子の専門店

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

8月のお休み

8月は日曜、月曜の定休日に加え
お盆明けに連休をいただきます。

3【日】 4【月】
10【日】 11【月】
17【日】〜21【木】連休
24【日】 25【月】
31【日】

上記がお休みとなりますので
よろしくお願いします。

地域情報誌

7月30日 水曜日 晴れ

夏休みなので子供達の姿が目立ち
ます。

今日は地元新聞社が発行する地域
情報誌の取材がありました。

らぁめんの写真撮影をして説明を
して一時間程でした。

地元をよくしたいという地元愛を
感じる方達との話でしたので楽し
かったです。

8月の後半の新聞折込に、らぁめん
特集として載るようです。

土用の丑の日

7月29日 火曜日 晴れ

朝7時から午後2時営業だと
今日のような土用の丑の日
のように「うなぎを食べま
しょう」というような行事
に影響されないから助かり
ます。

というわけで我が家でも
「うなぎ」を女房が支度して
くれました!

子供は鹿児島産、僕は宮崎産。

美味しいものを安心して頂く
ことができました。

外食

7月28日 月曜日 晴れ

今日は家族で焼肉屋へ。

暑い夏に食べたくなるのが焼肉!

やはり値段もいいけどスタミナが
つくような気がします。

僕が子供の頃は外食なんて数える
程でした。

贅沢だったんでしょうね。

今はどこの家庭も結構な割合で
外へ食べにいくんじゃないかな。

そんな世の中にうちは支えられて
います。

食の安全を第一にもっと愛される
お店にしていきたいです。

子供神輿

7月27日 日曜日 晴れ

子供の成長と自立を願い、昨日
今日と中学3年を中心にお神輿を
担いでまわりました。

いろんな町内からそれぞれ大小
様々なお神輿があり、うちの子の
郡地区は特に大型の重たいもので
二日間声を掛け合い力を合わせる
子供達は終了する頃にはとても
たくましくなっていました。

毎年思うのですが年々子供の数は
減ってますが、子供達を見る大人
達の暖かい眼差しは変わらないな
と思います。

3kg減った!

7月26日 土曜日 晴れ

外は熱風がふいてるようです。

暑いので冷やしやつけ麺もよく
でました。

汗もよくかきました。

熱中症にならないように水分も
たくさんとりました。

毎日体重計にのるのですが3kg
以上減ってました。

この暑さは危険です!

いよいよ夏休み!

7月25日 金曜日 晴れ

額に汗して食べる姿はより美味
しそうならぁめんを演出します。

流石に今日の暑さでは冷たい麺
も良く出ました。

小学校もいよいよ夏休みに突入
した様で、子連れのお客様が目
立ちました。

明日7/26土曜日は
特濃煮干中華そば30杯
真っ赤なトマトの冷んやりらぁめん
15杯支度してあります。

煮干の旨味が超⤴︎

7月24日 木曜日 晴れ

煮干は自然のもの。

年間通して質は変わります。

今煮干の旨味が凄いです!

凄いからこそ煮干香油無しが
オススメ!

ハーフ
(醤油味と塩味のいいとこ取り)
は最高(^^)

明日は特濃煮干香中華そば
支度してあります。

真っ赤なトマトの冷んやりらぁめん
夏の間毎日数量限定であります。

三者面談

7月23日 水曜日 晴れ

長男の三者面談に行ってきました。

日に焼けて色あせくすんだ色の
廊下や階段。

子供があと半年通う学び舎。

学生時代、特に忘れ物は無いけど
息子にはより多くの思い出を作って
もらいたいと心から思う。

梅雨明け

7月22日 火曜日 晴れ

いよいよ梅雨明けしたようです。

いつの間にか蝉の大合唱です!

子供の頃の果てしなく続く様な
夏休みが懐かしいです!

3cm以上あったビーチサンダルが
ペラペラになるまで遊んだなぁ。

次男の練習試合

7月21日 月曜日 晴れ

今日は海の日で祝日ですが
ちっきんは完全日月休みとして
いるので休みです。

なので子供のサッカーの練習試合
を観にいってきました。

好プレーに喜んだり点を取られて
がっかりしたり。

親の中にはコーチ以上に大きい声
で指示を出してる方もいます。

コーチや生徒はやりずらそうです。

とにかく性格や体格ともに大きく
成長しているこの時期。

これから楽しみです。

サビキ釣り

7月20日 日曜日 くもり

堤防から疑似餌のついた針を
垂らして小魚を釣るさびき釣り
を子供としてきました。

海釣りといったらこれしかでき
ません。

朝4時半に子供に声をかけるとす
んなり起きました。

鯖の小さいのとイワシと合わせて
20尾程釣れました。

当然釣った魚は感謝して食べました。

簡単な釣りですが子供にとって
楽しくていい勉強になります。

梅雨明けはまだですか?

7月19日 土曜日 くもり一時土砂降り

今日はなんかのんびりした入り
と思ったら、三連休の初日なの
か!

空はくもりで太陽が顔を出して
ない分少しは涼しいと思ったの
ですが途中土砂降りの雨もあって
今ひとつな土曜日でした。

それでも多くの常連様や懐かしい
お客様、初めてのお客様と賑わい
ました。

120%煮干らぁめん

7月18日 金曜日 曇り

レギュラーメニューとして
120%煮干らぁめんという
のがあります。

千葉県産片口イワシ煮干の
頭と腑を丁寧に取り除いた
ものと北海道天然真昆布だ
けでスープをとったものです。

透き通った琥珀色の苦味の
無い煮干の風味の濃いスープ
です。

煮干と昆布だけなのに凄い旨味
と風味があり、さらに別に取った
煮干香油を浮かべると煮干爆発
といった感じです。

きっと初めて食べる方が想像して
いた以上に煮干を感じてもらえる
ので"120%"とつけました。

頭と腑をとる作業はうちの女房と
パートさんとで時間をかけ、指に
煮干の小骨を刺しながら頑張って
やってくれてます。

7/19(土)の限定
特濃煮干中華そば30杯
真っ赤なトマトの冷んやりらぁめん
15杯支度してあります。



パソコン壊れた!

7月17日 木曜日 晴れ

パソコンがウンともスンとも
いいません。

電気店に持って行ったらそのまま
お預けとなってしまいました。

パソコンが無くてもらぁめんは
作れるけど、パソコンが無いと
何かと不便なんだよね (ーー;)

明日18日は特濃煮干中華そば
真っ赤なトマトの冷んやりらぁめん
あります。

ボーナスで出た?

7月16日 水曜日 晴れ

暑いよね!

暑いけど結構お客様来てくれま
した。

昔はボーナスが出るとラーメン屋は
暇なんていったなぁ。

みんなもっといいもの食べに行って
しまうから。

でも今はラーメンも安くはないので
ボーナスが出たらラーメンなんて風
になってきたかな。

嬉しい\(^o^)/

7月15日 火曜日 晴れ

娘の友達が一人で来店。

かわいい笑顔でトマトらぁめんを
食べていきました。

ちょっと近況報告なども聞きながら。

凄く嬉しいです。

これからも遊びにおいで。

相談があればのるよ。

自分の子供の成長も楽しいけど
子供の友達の成長も楽しいな(^^)

NEW前掛け

7月14日 月曜日 晴れ

使えないわけではないけど古く
なった前掛け。

新しい物を探しにユニホーム
センターへ。

ポリエステル100%の黒にしま
した。

結局今までと一緒。

これが一番いいんだよね!

驚き!心配!喜び!

7月13日 日曜日 雨一時曇り

子供のサッカーの試合を観に清水
まで。

相手は静岡学園!

相手GKとうちの学校の選手がペナ
ルティエリア付近に落ちたボールを
競り合い激突!

両選手とも大怪我を負い救急車も
2台よぶという激しさ。

かなりの重傷だったようで、とに
かく早く良くなってほしい。

子供の状態、親の気持ちを考える
とつらいです。

夕方からは子供が少年団から中学
まで一緒に過ごした仲間とその親
とでBBQ!

子供の成長を笑い驚き喜びました。

子供ってたいへんだけど、やっぱり
子供っていいな(o^^o)



WILD→MILD

7月12日 土曜日 晴れ

朝から営業なので仕方ないけど
朝日が強烈でお待ちのお客様に
申し訳ないー(。-_-。)

普通の特濃煮干中華そばとWILD
の両方並んでるとWILDばかり出ま
す。

お客様の更に上を求める探究心と
いうか、欲というか、とにかく凄
いです!

そして気がつきました。

お客様の味覚がワイルドになって
いくと、WILDはMILDになることを!

セミが鳴いた…らしい

7月11日 金曜日 晴れ

あれ、あれあれ?

台風は!

何も無かったから良しとしましょう。

台風一過、暑過ぎー!

子供達はセミの声を聞いたみたい。

冷たいらぁめんがよく出ました!

明日12日は
特濃煮干中華そば40杯
特濃煮干中華そばWILD20杯
真っ赤なトマトの冷んやりらぁめん
15杯

お待ちしてます\(^o^)/

出し殻、凄い量!重い!

7月10日 木曜日 雨

120%煮干らぁめん、特濃煮干中華
そば、特濃煮干中華そばWILDを仕込
ました。

水分のある出し殻の量が凄いです!

重いです!

明日7/11は特濃煮干中華そばの提供
はありますが、WILDは(^^)もう1日
寝かせて土曜日に提供します。

寝かせたほうが絶対美味いんだよね!

明日は台風一過で暑くなりそうです。

真っ赤なトマトの冷んやりらぁめん
も支度してあります。

冷たいトマト、毎日順調に出てます。

明日の朝は台風問題無いと思います
が、安全に問題があれば開店時間を
少し遅らせます。

源泉所得税を納めてきました

7月9日 水曜日 くもり

女房の専従者給与分とパートさん
の分の源泉所得税を納めてきまし
た。

税務署は苦手なので女房に行って
もらいました(^^)

開店記念日

7月8日 火曜日 晴れ夕方雷雨

1999年7月8日木曜日にちっきん
は始まりました。

開店準備等で睡眠がとれてなく
営業中に立ったまま寝てしまった
のを思い出します。

いろいろありました。

多くの方々に感謝したいです。

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

どんぶり探してます

7月7日 月曜日 くもり

煮干らぁめん用のどんぶりを
探してます。

残り数が少なく土曜日などは
フル回転です。

今日も良さそうなのを買って
きました。

でもらぁめんを入れてみたら
イメージとは違いました。

雨で流されたゴミ!

7月6日 日曜日 晴れのちくもり

何日か前から側溝にゴミが捨て
られていました。

それが今朝みたら昨日の雨で流さ
れてました。

流されてから拾わなかった事を
後悔しているんじゃゴミを捨てた
人と一緒だよなと反省しました。

冷やしの麺を〆るのは水道水に限る

7月5日 土曜日 雨のち曇り

午前中は雨も降り、特別暑いという
天気ではありませんでしたが、それ
でも冷たいらぁめんの注文の割合が
高くなってきました。

ちっきんでは冷やしの麺を〆るとき
は水道水を使います。

氷水を使うところもあるようですが
麺の表面がしまりすぎて味がのらな
くなります。

飲んでも美味しい藤枝の水!

今の時期はまだまだ水温も低く麺の
ぬめりを取りながら〆ているとある
ところで麺に腰が戻ってきます。

その感触を合図にしています。

7/5土曜日も特濃煮干中華そばあります

7月4日 金曜日 曇り

スープの色はグレー!

見た目凄く悪いです。

千葉産煮干を頭腑付いたまま丸で
大量に煮て、仕上げは別に炊いてた
120%煮干らぁめんの出し殻を追加
して一生懸命まぜまぜしたのが特濃
煮干中華そばです。

見た目を印象をひっくり返す
美味さです!

特濃煮干中華そば25杯位

真っ赤なトマトの冷んやりらぁめん
15杯
支度してあります。

誕生おめでとう!

7月3日 木曜日 晴れ後曇り夜雨

開店前に人懐っこい見慣れた顔が!

彼は時々朝のドライブの途中に
開店前のお店に寄ってくれて
話をしたりします。

ただ今日はそんな様子ではない
みたい。

もしかしたらと思い聞いてみると

ニコニコして
「今日産まれました!」

実は奥さんが妊娠していて近いうち
に産まれそうです、ということを
聞いていたのでとても嬉しい報告
でした。

女の子だそうです。

バンザーイ!万歳!バンザーイ!

奥さんも赤ちゃんも健康だそうで
なによりです。

お客様に彼女や彼氏や家族や子供
が増えていきながらちっきんの
らぁめんを食べに来てくれるのは
とても嬉しいです。

ほんとうにおめでとうございます。

明日7月4日は特濃煮干中華そば
真っ赤なトマトの冷んやりらぁめん
あります。


熱い!

7月2日 水曜日 晴れ

年々暑さは増している気がします。

「暑い」じゃなくて「熱い」という
漢字のほうがふさわしいと思います。

今日も市の焼却場へゴミを捨てに
行ったところ警察が来てました。

詳しくわ分かりませんがゴミを捨て
場に人が落ちた様です。

そんなことがあるのかと疑ってしま
いますが、これだけ暑ければ事故も
ありそうです。

我が家の次男は学校から帰ってき
たら水着に着替えて朝比奈川まで
泳ぎに行きました。

水難事故にも気をつけましょう。



 | ホーム |  »

プロフィール

ちっきんらぁめん

Author:ちっきんらぁめん
らぁめん・中華そば専門店の
営業案内、営業日記です
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR