ちっきん

無化調らぁめんと餃子の専門店

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

臨時休業のお知らせ

10月1日 水曜日は家事都合により
臨時休業いたします。

NCS秋刀魚らぁめんスタンプラリー
が始まるのに申し訳ありません。

今後の営業についてはブログでお知
らせいたします。

よしよし!

9月29日 月曜日 晴れ

秋刀魚らぁめんの試作。

味噌ベースはやめて塩ベースで。

ちょこっと醤油タレもくわえた
方がまとまりがいいな!

一杯あたりの秋刀魚の量も増やし
たら凄くいい感じになってきた!

明日には仕上げなきゃ。

難しいな

9月28日 日曜日 晴れ

秋刀魚らぁめん試作!

味噌ベースで作ってみたけど秋刀魚
の香りが弱い。

秋刀魚といえば香りだからな。

失敗は成功の元。

さぁ、また明日(^ν^)

静岡ラーメンフェスタ

9月27日 土曜日 晴れ

いい天気!どっか行きたい。

静岡ではラーメンフェスタ。

今日は暇かなと思いきや
沢山のお客様!

先週に体調を崩した僕の体も
心配してくれるお客様。

ありがとうございます(o^^o)

らぁめん屋やってて良かった
(^ν^)

明日は秋刀魚らぁめんの試作。

去年試作を繰り返して結局販売
はしませんでした。

金谷名プロデューサーがスタンプ
カードも作ってくれました。

NCS4 無化調魂の4店が秋刀魚
で らぁめん!

4店まわってスタンプ集めたら
なんかいいことあるかもね!

みその注文が増えてきました

9月26日 金曜日 晴れ

気持ちのいい秋晴れ!

湿度が昨日より低く気温も3度程
低いので、とても過ごしやすい一日
でした。

気温が下がってくると増えてくる
のがみそらぁめんの注文の数。

お腹いっぱい満足したいとなると
みそが食べたくなるよね。

27日土曜日は特濃煮干中華そば
支度してあります。

秋の夕暮れ

9月25日 木曜日 雨のち晴れ

今日は温帯低気圧の通過で夕べから
の雨が午前9時頃には上がり、午後
には秋晴れが広がりました。

秋の夕暮れは瞬く間に景色が変わり
15分前には確認出来た人の顔が見え
なくなります。

たそがれ時ですね。

子供の頃、遊びから帰ってくると
薄暗い中に人影が。

近づいてそれが帰りを待っていて
くれた母だと気づいたときの嬉し
かったことを思い出します。

明日は特濃煮干中華そば支度して
あります。

なぜ!?

9月24日 水曜日 晴れのち曇り夕方雨

神戸女児不明事件。

1番あってはならない結末。

なぜ?何の為にこんなことを!

犯人は人間の姿をしているけど
人間じゃないよ。

親族の思いは計り知れません。

休んでしまいどうもすみません

9月23日 火曜日 秋分の日

腰を痛めてしまいまして!

他にもちょっといろいろありまして。

先日20日土曜日の営業を休んでしまい
ました。

お客様に御迷惑おかけしました。
(。-_-。)

今日は祝日営業ということで土曜日
に来られないお客様にたくさん来て
いただきました。

めん奏心さんに秋刀魚らぁめんやろ
うと声かけてもらってます。

めん奏心さんの秋刀魚美味しかった
もんな!

頑張っちゃうかな(^ν^)

20日土曜日はお休みさせていただきます

餃子の日でした

9月18日 木曜日 晴れ

今日は静かな日でした。

悪く言うと暇でした。

お客様は何処かで打ち合わせを
しているのかと思うくらい入り
が悪い時はとことん悪いです。

そのかわり夕方になってやたらと
お持ち帰り餃子の注文がありまし
た。

「今日は餃子が美味しいよ」と
どこかで話をしていたのでしょう
か?

19日金曜日は特濃煮干中華そば
支度してあります。

ペーパーフィルターで濾してある
ので何時もより滑らかです。

関西テレビから電話

9月17日 水曜日 晴れ

昨日の事ですが関西テレビから
電話がありました。

フジテレビ系列番組で有吉司会
の「ダレトク」という番組の取材
依頼でした。

朝ラーメンについてということ
だったので、うちのお店は朝から
営業しているけど、志太系の朝ラ
ーメンとは違うことを説明して、
それでも取材をしたいのでしたら
相談しますよと伝えて電話を切り
ました。

ちなみに他の朝ラーメンのお店に
電話をしたそうですが何軒か断ら
れたそうです。

休みの学校が多いです

9月16日 火曜日 晴れ

先週末に運動会だった学校が
多いようで今日は振替休日の
為に子供達の姿が目立ちます。

お客様にも子供の姿が見られ
少し忙しかったです。

うちの次男も13日土曜日に体育
祭だったので今日休みでした。

応援賞に総合優勝でとても喜ん
でました。

配車当番

9月15日 月曜日 晴れ

配車当番。

子供を少年団や部活動に入れて
いれば必ず経験するあれです。

今日は島田第1中学校まで行って
きました。

他所の土地は行ってみないとわか
らないですね。

こんなところに学校があったんだ!
みたいなところにあります。

いろんな形で成長している子供の
姿をたのしんできました。

まだセミが!

9月14日 日曜日 晴れ

今日は天気も良くて少し気温が
上がりました。

それでも草むらからは優しく秋
の虫の合唱。

それに混じってセミの声が。

今年は急に夏が行ってしまった
のでセミも慌てたんじゃないかな。


凄いぞ煮干!

9月13日 土曜日 晴れ

魚介類は塩分を持っている為
使える量に限度があります。

その煮干をらぁめんスープと
してギリギリまで投入して
作ったものがGOLD。

魚介類の頭や肝の味や香り
そして苦味を際立たせる為に
120%煮干らぁめんを作る際に
取り分けた頭と腸でスープを
取ったのがWILD。

今回はこのGOLDとWILDを
掛け合わせて作ったものが
WILD×GOLD。

実はこのスープは3日前の水曜日
に作ったもので、味を落ち着かせ
る為に寝かせました。

前日まで提供するのを悩みま
した。

味が馴染まず、苦味が際立って
美味しいと思えるレベルになら
なかったからです。

金曜日の夕方になってやっと
まろやかさが出てきて美味しい
と思えるスープになってました。

あくまでマニア向けですが。

もし美味しく変化しなかったら
処分してました。

つまりは煮干任せの作品なの
です。

煮干という食材はそれだけで
全ての要素を持ってます。

調理次第でいろんなスタイルの
スープが取れます。

ちなみに今回18杯の提供となり
ましたがただ一人のお客様だけ
少しスープが残ってましたが、
あとのお客様は全てスープ完飲
でした。

ありがとうございます(^ ^)

WILD×GOLD

9月12日 金曜日 晴れ

空気が少しひんやりしてて気持ち
いいですね。

食欲の秋!らぁめん作ってると
食べたくてたまらないです。

明日13日土曜日
WILD×GOLD支度しました。

GOLD(かえし無しで煮干の持つ
塩分だけで仕上げる) プラス
WILD(煮干の頭や腸で苦旨追加)。

WILD×GOLD=MILD

かけスタイル(ネギのみ)で提供。

700円 15杯程

他に特濃煮干中華そば30杯程

真っ赤なトマトの冷んやりらぁめん
10杯

尚真っ赤なトマトの冷んやりらぁめん
は明日13日が今年最後の提供です。



メンマ

9月11日 木曜日 くもり

麺の上にのせる麻竹だから
めんまなんて言われる説も
ある支那竹(しなちく)。

このメンマ

好き嫌いがはっきりしてます。

玉子と並んで追加トッピングが
多いです。

でも嫌いな人は箸もつけません。

どんぶりにそのままメンマだけ
残っていることが時々あります。

どうしても苦手な方は玉子など
と替えることもしますので遠慮
なく言って下さい。

明日12日金曜日は
特濃煮干中華そば
真っ赤なトマトの冷んやりらぁめん
支度してあります。

お米を五合から六合へ

9月10日 水曜日 くもり

食欲の秋。

五合で足りてたの!と言われ
そうですが、一応らぁめん店
なので夏場の平日はお米5合で
間に合ってました。

9月に入って少し涼しさが感じ
られるようになってからは6合
にしてました。

でも今日は足りなくなりました。

明日は7合だな。

真っ赤なトマトの冷んやりらぁめん
の提供はあと3日間、土曜日まで!

凄いね錦織圭

9月9日 火曜日 晴れ

残念ながら世界2位に終わった
錦織圭選手。

できれば世界1位の姿を見たかった
けどお預け。

やはり勝負事は勝ってなんぼ!

最近は競わせない教育なんかも
あるみたいだけど、勝つ喜び
負ける悲しみを世界のトップ選手
から学んで欲しいです。

次を誓った錦織圭。

かっこいいな!

明日も真っ赤なトマトの冷んやり
らぁめんあります。

長袖が必要

9月8日 月曜日 雨

毎年天気はいろいろですが今年は
特におかしいような。

真っ赤なトマトの冷んやりらぁめん
は今週いっぱいの提供です。

焼津市と土岐市のスポーツ交流

9月7日 日曜日 朝のうち雨のちくもり
岐阜は晴れ

インディアカやってます。

今日は焼津市の団体についていき
岐阜県土岐市とスポーツ交流です。

朝6時30分に出てバスに揺られて
2時間半ほど。

招待される側なのでインディアカ
させてもらって、お昼食べて、帰
りはビール飲んで。

ちょっとしたバス旅行です。

お昼はらぁめんがいいのですが
仕出屋の弁当です…>_<…

岐阜県土岐市が2時間半でついて
しまうのですから遠いようで近い
です。

バスの中がエアコン効き過ぎで
寒いのが苦手なので辛いです。

今日は暑かった!

9月6日 土曜日 くもりはれあめはれ

調子崩すよね。

涼しかったり、暑かったり。

今日は湿度もあったせいか
余計暑かった!

真っ赤なトマトの冷んやりらぁめん
も仕込んであった全て完売!

来週の土曜日までの提供を予定して
おります。

変な天気

9月5日 金曜日 くもり時々雨か晴れ

激しい土砂降り!

雷!

眩しいくらいの晴れ間!

湿度が高くて体にこたえた!

明日は特濃煮干中華そば
真っ赤なトマトの冷んやりらぁめん

数量限定です。

老眼!

9月4日 木曜日 くもり

麺を茹でる時タイマーを使うのです
が、その日の麺の具合や茹で湯の
具合で多少茹で加減も変わってくる
ので実際に目で直接見て判断します。

しかし最近ピントが合いません。

ちょっとぼやけてしまいます。

元々視力がいい人ほど老眼になる
のが早いと聞きます。


認めたくないけど、どうやら老眼
のようです。

長年の勘を頼りに最も美味しい茹で
加減を見極めたいと思います。

明日5日は特濃煮干中華そばと真っ赤
なトマトの冷んやりらぁめんを支度
してあります。

どちらも数量限定です。

いつもの様子に戻りました

9月3日 水曜日 晴れ

気持ちいい、秋の空気に秋の空。

まだ子供達の夏休みが終わった
ばかりなのに。

朝登校する子供達の姿が戻って
きました。

店の前を通る子供達、高校生や
社会人。車で通勤する人達。

向かいの会社の人達。

じろじろは見ていませんが見て
しまいます。

というか目がいってしまうので
す。

変態じゃありません。

地域の安全の為にはこんなおじ
さんが必要なんです。

これからも地域の安全の為に毎日
の観察を怠りません(^^)

風鈴しまいました

9月2日 火曜日 晴れ

思いのほか天気が良くなったため
冷たいらぁめんがよく出てました。

今日風鈴をしまいました。

いつしまえばいいのか正確な日は
あるのでしょうか。

涼しさを音で感じさせてくれる物
ですから、今年はもういらないか
な。

すみません、今回は参加していません

9月1日 月曜日 雨

9月のお休み
7(日)8(月)
14(日)15(月)
21(日)22(月)
28(日)29(月)

中部迷店コラボが始まりました。

申し訳ありませんが今回ちっきん
は参加していませんのでお気をつ
けください。

 | ホーム | 

プロフィール

ちっきんらぁめん

Author:ちっきんらぁめん
らぁめん・中華そば専門店の
営業案内、営業日記です
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR