ちっきん

無化調らぁめんと餃子の専門店

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

LAND CRUISER"70"試乗

11月30日 日曜日 はれ

30周年記念 期間限定復活
LAND CRUISER"70"の試乗に行って
きました。

今までは子供もいる家族中心の車が
選択基準のミニバンでしたが、次に
乗る車は夫婦だけで乗る機会も多く
なるでしょうし、夫婦で長く愛せる
車ということで行ってきました。

かっこいいです。存在感があります。
無駄を一切省いていてゴツゴツして
ます。

乗り心地もいいです。もっとふわ
ふわしているかと思ったのですが
結構硬い感じ。

街中のちょっとの試乗ではエンジン
のパワーを感じることができなかった
のが残念。

ただあまりにも頑強なことに真面目に
こだわりすぎている気がしました。

もうちょい遊び心があってもいいの
にな。

しっかり考えよう。

22歳

11月29日 土曜日 あめ

雨! しかも時には土砂降りの雨!

タイミング悪く土砂降りの中に外で
お待たせしてしまったお客様。

本当にありがとうございます。

しかしお昼過ぎからは予報通りに雨
もあがり、雨の後の青空がなんて
綺麗なことか!

22年前のこんな素敵な天気の夕陽が
一際美しい瞬間に長女が産声をあげ
ました。

可愛かったな!

僕は当時すでにラーメン屋に勤務して
いてラーメンを作っていました。

今は自分のお店でラーメンを作ること
ができています。

もし家族が無かったり、子供が産まれ
て無かったらラーメンにもこだわって
なかったかもしれません。

目の前に喜びが産まれ、周りの人に
沢山助けられて今もこうしてラーメン
を作っていることができている。

とても幸せです。

娘にも素敵な人達に囲まれて助け合い
頼り合い素敵なこれからをおくれる様
祈ってます。

誕生日おめでとう!





岡崎塾さんが駐車場に設置している自販機

11月28日 金曜日 曇り

車でお越しのお客様へ。

ちっきんと道を挟んで反対側20mほど
焼津側に、岡崎塾さんとタバコ組合さ
の店舗前を駐車場として使わせていた
だいてます。

タバコ組合さんの前に倉庫があるの
ですが、その倉庫前一台分だけは空け
ておいてください。タバコ組合さんの
専有となっております。

ところでその駐車場に岡崎塾さんが
自販機を設置しております。

秘密ですがとってもサービス価格と
なっております。

ちっきんにはビール以外飲み物を
置いてません。

岡崎塾前自販機で購入してくれた
飲み物の店内持ち込み可とします
のでよろしければどうぞ!

今日ほ静かな金曜日でした(涙)

FMHaroラーメンスタンプラリー

11月27日 木曜日 はれ

FMHaroラーメンスタンプラリーの
スタンプシートを10月中頃より配布
していましたが、最後の一冊になって
からみんな手に取っては元に戻すので
しばらく一冊だけ残っていました。

日本人ですよね、最後の一つは持って
いきにくいのでしょうね。

最近はスタンプシートを持って食べに
来てくれる方は無く、暫くスタンプを
押していません。

期限は12月31日まで!

ぶん屋さんデザインの素敵な手ぬぐい
がもらえるかもしれませんよ。

ちっきんは🅱スタンプです。

店側でスタンプを押しますのでスタンプ
シートをお持ちの方は声を掛けてくだ
さい。

柚子しお

11月26日 水曜日 曇り

生の柚子の皮を薄く刻みしおらぁめん
へ。

爽やかな香りとわずかな酸味が無化調
のしおらぁめんに良く合います。

また柚子皮を噛んだ時のほろ苦さが
たまりません。

明日11月27日木曜日より提供を開始
します。

ポップが間に合わないかもしれません
が食べてみたい方は「柚子しお」と
注文してください。

金額はしおらぁめんと同じ870円です。

焼津カレーらぁめんは12月13日土曜日
までの予定です。

朝から食べたいみそらぁめん

11月25日 火曜日 雨

寒くなってくると店の前の道路は朝
渋滞が激しくなります。

そのうえ雨まで降ると道路を渡るの
も困難な程車でいっぱいになります。

こんな寒い雨の日に注文が増えるのが
みそらぁめん!

今は期間限定で焼津カレーらぁめんも
やっているのでみその減りが早いこと!

優しい味わいながら出汁の旨みとみそ
がバランスよく引き立て合い、非常に
味わい深い濃くがあります。

優しいルックス!香り!優しい味わい!
豊かな濃く!麺の喉越し!麺の食感!
麺の味!バランスを崩さずとも食べ応え
のあるチャーシューにメンマに玉子!

自分で作るらぁめんをこんなに褒める
人はいないと思いますが、誠に勝手
ながら、僕にとっては日本一のみそ
らぁめんだと思っています。

ちなみに1年中提供しておりますが
夏場よりこれからの時期のほうが
余計な熟成が抑えられてオススメと
なります。

愛車の大掃除

11月24日 月曜日 はれ

13年、14万km乗っている我が家の
愛車。

どこの家庭もそうだと思いますが、車
は家族の思い出が何よりも沢山詰まっ
ています。

連れて行ってくれた所は数知れず!

最近は家族が乗るより店で出た生ゴミ
を運ぶことが多く、ゴミの汁がこぼれ
たりして臭くなってしまったり。

とにかく生活とは切っても切れない
愛車。

心を込めて掃除しました。

隅から隅まで。

まだまだかんばってね!

次回の車検で乗り換えをこっそり検討
中(^^)




いいにーさんの日

11月23日 日曜日 はれ

今日は勤労感謝の日。

ちっきんは完全日曜日、月曜日を
定休としているので今日は仕事は
休み。

サービス業が日曜日に休んでいると
時々なんとなく申し訳ない気持ちに
なる時があります。

しかし今日は普段の勤労に感謝して
ゆっくりしよう。

ところで今日は「いい兄さんの日」。

まあ、そんな日は無いようですが
我が家の兄弟はしょっちゅう喧嘩し
ながら社会の仕組みや他人への思い
やりを学んでいます。

時にはうるさい存在であっても、兄は
弟を思い、弟は兄を、慕い親の存在が
無くなっても助け合っていってくれる
ことを願います。

いい夫婦の日

11月22日 土曜日 はれ

三連休の初日となる日は決まって
出足が今ひとつである。

ゆっくり寝てたいもんね。

今日はいい夫婦の日!

ニコニコして1日を過ごしましょうと
女房と話をしました。

これからもずっと同じ時間を過ごす
パートナー。

これからもよろしくお願いします。

寝ぐせ

朝起きるといつも同じところが
跳ねてる。

しかし最近は顔にも寝ぐせが付く。

枕や布団のシワがいつまでも顔に
残っていることがある。

それにもともとのしわがくっきり
ついて消えないことがある。

例えばほうれい線。

前は顔を洗えば消えたのに最近の
乾燥した肌はいつまでも消えない。

年をとるといろんなところに問題
がでてくる。

えびす講

11月20日 木曜日 雨

農家でもある女房の実家は五穀豊穣
を願い野菜やお菓子をお供えする。

それをまた山分けしてくじ引きで
子供達に選ばせてくれるのが女房の
子供の頃からの楽しみであり、今でも
それは続けてくれている。

一年なんて慌ただしく過ぎてしまう
だけにならない為にも行事は大事に
していきたい。

21日 金曜日は主に週末限定の
特濃煮干中華そばのみそ味あります。

期間限定の焼津カレーらぁめんも
あります。12月13日土曜日までの
予定です。

まだ早いと思う!

11月19日 水曜日 晴れ

だいぶ朝晩は冷えてきたけど、紅葉も
これからなんて所もあるなか、ラジオ
からはマライア キャリーの「恋人達の
クリスマス」が流れてきました。

商売としては先取りがいいのはわかる
のだが、「まだ早いでしょ!」と思う。
季節感がなくなるし、なぜかこの時期
にクリスマスソングを聴くと焦ってく
るんだよね!

今年も「年越し用お持ち帰りらぁめん」
やります。

詳細は後ほどお知らせします。

「まだ早いだろ!」と誰かが言って
そうです。



テーブルの補強と棚の作り直し

11月18日 火曜日 晴れ

昨日作った煮干のケースを保管する
為の棚ですが、今まで無かったもの
があると仕事がやりずらいので、少
し作り直しをしました。

それと4人掛けのテーブルが最近ぐら
つくので補強もしました。

より手作り感がいっぱいの店となり
ました。

煮干を保管する為の棚を作る

11月17日 月曜日 曇り

これから年末にかけて仕入れも増える
と食材の置き場所に困ります。

なので棚を増やしました。

狭い店内がさらに狭く感じます。

煮干のケースなら8ケースくらい
いけそうです。

焼津カレーらぁめん

11月16日 日曜日 晴れ

焼津カレーらぁめんは限定らぁめん
として過去3回、そして今回で4回目
の提供だと思う。

焼津カレーらぁめんの前身となった
のが「つなみ」という限定麺。

食べ進むうちにおしよせる様な旨味
という意味で「つなみ」と名付けま
した。

魚介の節を油でじっくり煮て、香りと
旨味を高めた節の粉末入りのOILを
トッピングとしたらぁめん。

東北の地震と提供が重なり、つなみ
というネーミングから被災された方
の事を考え、それっきりの提供とな
りました。

その後思いついたのが
「焼津カレーらぁめん」。

「つなみ」をベースに数種類の野菜
を加えてカレーの餡を作り、ボール状
にしたものをらぁめんにトッピング。

溶かしながら食べていってもらおう
という発想。

この方法だと間違って他のらぁめん
にカレーの味が移ることはなく、他
にトッピングとしてのビジュアルや
食べ進むうちに変化するあじを楽し
めます。

ちっきんでは新しい物を作るときは
できるだけ他を見ないようにしてい
ます。

そのほうがオリジナルな物を作るこ
とができるからです。

トマトらぁめんや淡色みそらぁめん
120%煮干らぁめんなど、オリジナル
にこだわったらぁめんはそれぞれに
根強いファンをもっています。



先へ!

11月15日 土曜日 晴れ

想いは叶わないことの方が多い。

特にスポーツの場合なおさらだ。

今日、息子は想いを一つ逃した。

チームスポーツとして、みんなと想い
を手に入れる為にずっと頑張ってき
たのを、親として見てきた。

試合が終わって一番悔しいはずの
息子は、ちゃんと顔を上げて帰って
きた。

もう前を向いていた。

先を見ているようだ。

サッカーから学んでいるものは
失うものより多いらしい。

11月15日土曜日の営業時間の変更のお知らせ

11月15日土曜日の閉店時間を
13時とさせていただきます。

朝7時開店
午後1時閉店
(ラストオーダー午後1時)

よろしくお願いします。

寒っ!

11月14日 金曜日 晴れ

朝起きると「寒っ!」

日中も「寒っ!」

急に冬がやってきました。

寒いのは苦手です。

男のくせして冷え性なんです。

らぁめんにとってはシーズン到来
というとこでしょうか。

焼津カレーらぁめん30杯支度しま
した。

苦味の少ない特濃煮干中華そばの
みそ味は25杯ほどあります。

この時期の煮干は旨味は強くても
苦味が少なく甘みが強い、そして
少し磯の香りも強いです。

こんな煮干はみそ味が超オススメ!

風が強いのは静岡の特徴!

11月13日 木曜日 晴れ

急に寒くなりました。

洗濯物が乾いた冷たい風に揺れて
ます。

この風が無ければ本当に静岡は過ご
しやすいのに。

高校生の頃は通学中、この風に悩まさ
れました。

寒いからカレーらぁめんがよくでまし
た。
14日は特濃煮干中華そばあります。


こりゃだめだ!

11月12日 水曜日 曇り

最近野菜スムージーなるものを
作って飲んでます。

ちょっとは体のことを考えてます。

お気に入りの野菜の組み合わせは
キャベツ、人参、りんご、牛乳
それぞれ80gずつ使うとちょうど
カップ一杯の美味しいスムージー
ができます。

しかし今日は以前デレビでやって
いた「ニラ」を使ったスムージー
を作ってみました。

栄養満点だけど辛いニラを使うには
レンコン、バナナを使うといい、ら
しい。

しっかり分量も守って作ってみまし
た。

結果からいうと飲めません。

辛すぎて喉が焼けます。

まずいです。










窓曇ってます

11月11日 火曜日 曇り

電池の日、介護の日、配線器具の日
ピーナッツの日、サッカーの日など
今日は他にも語呂の良さからいろん
な記念日になってるようですが、新た
に知ったのが「麺の日」だったという
こと。

「1111」が麺の細長いイメージにつな
がることからだそうです。

そんな11月11日ですが、やっと店の窓
が結露して曇った日となりました。

11月に入っても半袖でOKなんて日も
ありましたが、やっとこの時期らしい
気温になってきたようです。

焼津カレーらぁめん始めました。

寒い日には是非どうぞ、暖まります。

焼津カレーらぁめん

11月10日 月曜日 晴れ

お客様から時々リクエストされる
「焼津カレーらぁめん」

鰹節などの魚介粉末をベースにして
カレーの餡を作り、淡色みそらぁめん
に溶かして食べるちょっとかわった
カレーらぁめん。

味噌のコク、魚介の旨味とかおり。
そこにカレーの香りと刺激が加わり
美味いこと間違いなし!

仕上げにライス小(サービス)を投入
してスープカレーとして2度楽しめま
す。

11月11日 火曜日からの期間限定です。

決勝進出

11月9日 日曜日 雨

全国高校サッカー選手権静岡県大会
3次トーナメント準決勝がエコパで
行われました。

息子の学校は前半フリーキックから
の得点を後半の相手の猛攻からも
守りきり決勝進出を決めました。

常に試合に出られるように準備万端
にしてきながら、控えとして一生懸命
頑張ってきた息子の為にも是非決勝も
勝って、全国へ行ってもらいたいです。

頑張れ藤枝東!

寒さはまだまだ

11月8日 土曜日 曇り

昨日は立冬。

確かに朝外で待っているには
ジャンパーが必要です。

でも中に入ってらぁめん食べ終わる
頃にはポカポカ!

うっかり着てきた上着を忘れそうに
なるくらいです。

本日秋刀魚らぁめん最終日でした。

ちょっと控えめに15杯の仕込みだった
ので9時過ぎには売り切れてしまいま
した。

最後に食べれなかったお客様、
申し訳なかったです(。-_-。)

苦労しました

11月7日 金曜日 はれ

去年も限定で秋刀魚らぁめんはやり
ましたが、今年のそれとは全然違う
もの。みそで味付けして、玉ねぎを
のせたりして、漁師が作るあら汁と
いった感じ。

今年は秋刀魚の香りを追求している
うちに、およそ一杯あたり1/2匹の
秋刀魚を使う事に。

しかし沢山使えば香りが出るかと
いうとそうでもないようで、結局
ベストな状態がわからないままに
明日の最終日をむかえました。

当然、常にベストと思えるものを
提供していたつもりですが、もっと
いい味が出せる気がします。

今年の秋刀魚らぁめん、「ちっきん
らしい」と多くの方に褒めて頂きま
した。ありがとうございます。

これからもオリジナリティーを追求
していきたいと思います。

明日8日は秋刀魚らぁめん15食
特濃煮干中華そばみそ味20食
支度してあります。

割と静かな木曜日

11月6日 木曜日 曇り

今の時期にしては少し暖かい陽気
のせいか、お客様の入りは今ひとつ
でした。

ただ今日に限らず一週間のうちでは
木曜日が暇な傾向にあります。

営業しながら週末にかけての仕込み
がはかどります。

7日の金曜日と8日の土曜日に合わせ
特濃煮干中華そばのみそ味を支度し
ました。

甘みが強く苦味が出にくい今の時期の
煮干は特濃煮干中華そばにすると少し
磯の香りのようなものが気になってま
したが、みそ味にするとみその香りが
優しく煮干を引き立ててくれて
「ぅんまい!」です。

うちの奥さんの超オススメですV(^_^)V

秋刀魚らぁめんいよいよ終了です。

8日土曜日まで。8日は売り切り終了と
なります。

早速来てくれました

11月5日 水曜日 晴れ

爆発を起こして髪の毛が燃えるのは
ごめんなのでガス屋さんへ電話。

さすがです!その日のうちに来てくれ
ました。

しっかり直してくれて安心です。

火をつけるにもなにもストレスも無く
仕事もスムーズにできます。

もっとはやくお願いすればよかった。



やばかった!

11月4日 火曜日 はれ

最近 麺茹で釜の種火の調子が悪く
毎回着火マン(ライターの先が長く
なったもの)で火をつけてます。

開店前にお湯を張り、いつものよ
うに着火マンで火を着けました。

着けたつもりが着いてなかった!

ガスのコックは開いたまま。

いつもなら漏れたガスは換気扇や
窓からの風に流されて溜まることは
ないのですが、今日は違いました。

着いてないことに気づき、再度火を
持っていったその瞬間、「ドン!」

釜の中から顔に向けて火が吹き出し
てきました。

手首の毛やあご髭が燃えてしまいま
した。

あまりの大きな爆発音にビックリす
ると同時に、じぶんや店のどこかに
火がついてやしないか探しました。

幸い火事になることもなく良かった
です。

はっきりいって凄く怖かったです。

気をつけます。

いい気分

11月3日 月曜日 はれ 文化の日

子供のサッカー応援のために
久しぶりに電車に乗りました。

帰りの電車内での事。

椅子に座ったスマホをした高校生
2人の前に孫を2人連れたおじいさん
が来ると、何のためらいも無く高校
生2人は「どうぞ」と言い席を譲り
ました。

おじいさんは「ありがとう」と言い
びっくりした様子のお孫さん2人と
空いた席に座りました。

しばらくするとその席の向かいに
座っていたやはりスマホをする高校
生の前におじいさんが乗車してくる
と、こちらはちょっと照れくさそう
に「どうぞ」と席を立ちました。

おじいさんは「直ぐ降りるけど、あ
りがとう」と言い席に座りました。

先のおじいさんとお孫さんも、向かい
のおじいさんも降りる時にはもう一度
「ありがとうございます」と言葉を
残して降りていきました。

高校生達はいづれも空いた席には
座りませんでした。

しばらくすると妊婦さんが席に座り
ました。

日本ってやっぱりいいなと思いまし
た。

啜る楽しみ、見る喜び!

11月2日 日曜日 曇り

日曜日はいろいろやることあり
ますが、それでもらぁめん食べ
たい!

なので焼津のあるらぁめん屋へ。

いつも食べ慣れたらぁめんを食べ
るのもいいのですが、初めて食べ
るらぁめんをスープと一緒に啜る
時の喜びはたまりません。

ドキドキ、ワクワクです。

ちっきんでも…

僕はいつもこっそり見てます。

お客様が麺を啜った後の「ニタッ」
とする顔を(^^)

密かな僕の喜びです。

 | ホーム |  »

プロフィール

ちっきんらぁめん

Author:ちっきんらぁめん
らぁめん・中華そば専門店の
営業案内、営業日記です
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR