ちっきん

無化調らぁめんと餃子の専門店

12<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>02

今の煮干、いい感じ⤴︎

1月31日 土曜日 はれ

先週くらいから煮干の状態がとても
いい感じです。

もともといいのですが、よりらぁめん
向きという感じ。

頭と腸の処理をしていると指が黒く
なるくらい油がついていてベタベタ
します。

スープは若干濁り、下処理してあって
も苦味が少し出ます。

そんな濃い味わいのスープに少し油分
が入ってまろやかになり、苦味が味を
引き締めて後を引く感じ。

季節ごとに少しずつ変わる味わいを
楽しんでください。

ちなみに特濃煮干中華そばはより悪い
色で苦くて旨くてイケてます⤴︎⤴︎。


営業再開おめでとうございます

1月30日 金曜日 雨

島田のめん奏心さん。

体調崩されて今年は営業できずで
本日ついに営業再開されました。

異業種からラーメン界に入り、思い
が強ければこんなにもお客様に支持
されるものかと、新規開店された時
には驚きでした。

僕もここ数年多くの刺激を受けました。

ラーメン店は体力的にはきつい仕事で
すが、これからもラーメンの可能性を
広げていって下さい。

僕も頑張ります\(^o^)/

毎日書きます

1月29日 木曜日 くもり

頭は決していい方ではありません。

だから毎日書きます。

明日の注文。
今日の仕込み。何を切るのか。
何をやるのか。
今日の残りの数。

とにかく書きます。

字はとても雑です。

でもずっと続けてきてます。

毎日の仕事をこなすためにずっと
続けてきてます。

にぼみそ

1月28日 水曜日 はれ

メニューにはうたってないけど
裏メニューとして時々注文が入る
のが「にぼみそ」!

前に冬期限定で出していたのですが
壁が限定メニューの貼紙だらけに
なってしまうので、今年は注文が
入れば作ることにしてました。

みそは結構個性の強い調味料ですが
煮干出汁と合わせると意外と煮干の
輪郭をはっきりさせてくれます。

優しい味わいのみそにシャープな煮干
の風味を味わいたい方は「にぼみそ」
とご注文ください。890円です。

今やること

1月27日日 火曜日 はれ

あーったかい1日でした。

明日からまた寒くなる様なので体に
気をつけて。

自営業者は一国一城の主。

やりたい事は全部自分で決められる
のが良いところ。

しかし全てが自分にふりかかってくる
のが大変なところ。

そんな時は周りを見ると、子供は子供
妻は妻で自分のすべき事をちゃんと
しています。

自分も欲張らず自分がすべき事を
しっかりこなそう。

修学旅行準備

1月27日 月曜日 曇り夜から雨

まだ3ヶ月程先ですが、次男は
中学3年になって最大のイベント
「修学旅行」の下調べをしています。

我が家にとっても最後の義務教育の
子となる次男。

沢山遊んで沢山勉強して沢山サッカー
して目一杯吸収してもらいたいです。

しかし

子供の成長は嬉しいけど寂しい(^^)



やっぱスポーツはいいよね!

1月25日 日曜日 はれ

インディアカの大会で磐田へ。

このスポーツは20歳そこそこから
60過ぎくらいの方まで同じコートで
プレーするわけ。

それでもやりようによっては若い子
達に勝てるスポーツ。

まあ今日の結果は自分のミスが響き
勝てる試合を逃したりしたけど。

でも仕事のことなど忘れて、ストレス
発散には最高です。

大人気の柚子しお

1月24日 土曜日 曇りのちはれ

今日は平日? と思ってしまう程の
静かな土曜日の朝の入り。

今週の傾向としてお昼頃すごい集中
していて、今日も10時頃からにわかに
忙しくなりました。

この冬の期間限定で出しているのが
「柚子しお」ですが、柚子の人気に
驚きです。

5杯に一杯は柚子しおでしょうか。

たっぷりと生の柚子の皮を使い
ちょっぴり酸味の移ったスープは
最初から最後まですっきり食べら
れます。

1月23日 金曜日 曇りのちはれ

すみません(。-_-。)

しばらくブログ休んでしまいまして。

ラーメン新年会にも行けず。

書く余裕が無かったというのが本音。

たいしたことは書いてませんが、又
よろしければお付き合いください。

ところで冬は星空が綺麗ですね。

昼間の邪魔する物が何もない青空も
いいけど、やっぱり降ってきそうな
星空は冬の醍醐味!

朝晩の店への移動中、詳しくはない
けど、オリオン座を確認しながら
ずーと昔と変わらない星空を見るのが
好きです。

ちっきんの⭐️煮星⭐️も冬の夜空に負
けるな!

明日特濃煮干中華そば25杯あります。

麺茹で釜のガスバーナー交換

1月9日 金曜日 はれ

使い始めて5年が経った麺茹で釜。

最近は必要としないへんなところ
から火が出たり、火の着きが悪くて
溜まっていたガスに突然火が入り
小さな爆発をしてみたり。

何か大事になっても困るので変えま
した。

新品にして思うことは、「早く交換
しておけばよかった」ということ。

仕事はスムーズだし、火力も上がった
ようで麺の茹で上がりもいいみたい。

110番の日は、特濃煮干中華そば
20杯ほどあります。

特濃煮干中華そば

1月8日 木曜日 はれ

カップル率の高い今日の客入り。

しかもみなさんとても幸せそう。

カップルで楽しそうにらぁめんを
食べる姿はとてもいいですね(^^)

120%煮干らぁめんは苦味となる
頭とはらわたを取った煮干から
スープを作った綺麗に透き通った
らぁめん。

旨味や香りを堪能するタイプ!

特濃煮干中華そばは頭もはらわた
もそのままのにぼしで、量も120%
煮干の約2倍使用して作った煮干色
に濁ったらぁめん。

とんこつの煮干版みたいなもので
香りも旨味も苦味も全て堪能する
タイプ!

週末金曜日土曜日を目安に支度して
あります。

1月9日、10日と各日15杯程ですが
支度してあります。

異物混入

1月7日 水曜日 はれ

今日は少し落ち着いた入り。

正月以降はしばらくこんな状態が
続くかな。

大手飲食メーカーの異物混入事件。

中には人の歯などのありえない様な
物まで出てきてるようです。

口に入る食べ物を提供している側と
して他人事ではないです。

目に見える物は当然ですが、目に見え
ないものは困ります。

突き詰めたらきりが無いことかも知れ
ませんが、信用が無くなるような食品
流通経路はあってはならないと思いま
す。


柚子しお

1月6日 火曜日 雨

2015年の最初のお客様は誰かな?

最初に作るらぁめんは何かな?

そんな事を考えつつ朝7時に暖簾を
かけてゆっくり待ってました。

来てくれましたよ、朝7時26分。

ちょっと遅めのスタート。

男性客。

柚子しお。

「だから!なに!」って言われそう。

よく出ます。柚子しお(^^)

1月6日(火)より営業いたします

1月5日 月曜日 はれ

2015年の営業は明日1月6日(火)より
営業いたします。

限定など特別メニューは支度しており
ませんが、気持ちを込めてスタート
したいと思います。

ちなみに初詣での時にひいたおみくじ
は末吉でした。

「流れには無理に逆らわず慎重に事を
進めましょう」と書いてありました。

欲張らず、ゆっくりと今を大事にしよ
う。



新春初打ちインディアカ大会

1月4日 日曜日 はれ

袋井で毎年恒例のインディアカの
初打ち大会。

60チーム越の参加があったそうで
それでも会場の関係で少し断った
そうです。

結果はダメダメでしたが、おじさん
おばさん達がムキになってやってる
のは本当に楽しいです。

筋肉痛に苦しむのは2日後かな!

カップ麺いただきました

1月3日 土曜日 はれ

大晦日から豪勢に食事をしていると
やはり食べたくなるのがらぁめん。

しかしわざわざ食べ行くこともなく
食べたのはカップ麺。

お店のような美味しさは望めない
のですが、なぜか懐かしい味です。

たまにはいいですよね(^^)

お正月の風景

1月2日 金曜日 はれ

親の元へ子供達が集い

その子供の子供達が集い。

お正月ならではの風景ですよね。

大人は大変ですけど、子供達に
とってはかけがえのない時間で
す。

今日もコタツの中です。

あけましておめでとうございます\(^o^)/

1月1日 木曜日 はれ

女房の実家に来ています。

1日中こたつに座っているだけで
なーんにもしない。

申し訳ないと思いつつゆっくりして
しまいます。

元旦はお雑煮です。

お餅は煮るタイプです。

最初に食べる順番があります。

位も(芋)上がれー
名(菜)も上がれー
身上代々(大根)
持ち(餅)上がれー





 | ホーム | 

プロフィール

ちっきんらぁめん

Author:ちっきんらぁめん
らぁめん・中華そば専門店の
営業案内、営業日記です
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR