ちっきん

無化調らぁめんと餃子の専門店

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

濡れました

4月30日 木曜日 晴れ

こんなに毎年暑かったかな?

寒い冬より暑い夏の方が好きなので
僕にとっては好ましい天気です。

仕事を終えて鏡を見るとかいた汗で
Tシャツが濡れてました。

冷やし120%煮干らぁめんあります。


賑やかでした!

4月29日 水曜日 晴れ 昭和の日

GW突入ですね!

普段は来られないお客様や

団体様やファミリーや

仮出所中のお客様や!

なんのこっちゃ!

とにかく祝日ならではという入り
で賑やかでした。

おまけに店の前の通りがJRさわやか
ウォーキングとかいうイベントの
コースになっていたようで、蓮華寺池
の藤を目的地に続々と老若男女が歩い
ていきました。

いい宣伝になりました。

いい天気!

4月28日 火曜日 晴れ

いよいよGW突入かな!まだかな?

もう休み!なんて感じのお客様も
いましたよ。

GW中は品切れにならないように
仕込み頑張りますが、追いつかれて
2時前に閉店なんてこともあるかも
です。

その際はご容赦ください。

明日29日は特濃煮干中華そば支度
してあります。

ちょいちょい見てまわってます

4月28日 月曜日 晴れ

子供が小中と同じ学校へ通えるように
この西益津学区にこだわって商売を
してきましたが、1番下の子が中学3年
になったので、そろそろ新店舗なんて
事も考え始めています。

女房の実家から離れたくないので藤枝
市内とは思ってますが、ちょいちょい
色々見てまわってます。

希望は少し町から離れても景色の良い
ところを探しています。

膝が痛いのにハッスルしてきました

4月26日 日曜日 晴れ

懲りずにインディアカの大会で袋井。

膝が痛いけどテーピングでぐるぐる
巻いてやってきました。

結果は3位!

膝のせいにはできない結果でした。

夜は痛みを和らげるためにアルコール
消毒で盛り上がりました。

どちらかというとこの一杯のために
インディアカをやってます。

特に決まりはありません

4月25日 土曜日 晴れ

店内10席でテーブルも小さいので
相席してもらうこともありません。

ですからどうしても土曜日は外で
お待ちいただくことがあります。

最後尾を確認して順番にお並びくだ
さい。

席が空きましたら片付けをしてから
先にお待ちのお客様をご案内して
おります。

ご注文は席に着かれてからお伺い
いたします。

あまり急かした雰囲気を作りたく
ありませんので。

その代わり丁寧を第一に急いで作る
ことを心掛けております。

GW中の休み

4月24日 金曜日 晴れ

「楽しかった」と興奮冷めやらぬ
様子で修学旅行から次男が帰って
きました。

よかったね!

GW中の休みですが通常通り
日曜日と月曜日をお休みさせて
いただきます。

祝日でも日、月曜日以外は営業
します。

消費税の支払い完了

4月23日 木曜日 晴れ

天気良くて気持ち良い!

木曜日は毎週ちょっと暇だけど。

そんな時は仕込み仕込み。

今日は消費税の引き落とし日。

所得税と違い額が大きくて大変!

それでもなんとか無事引き落とし
されました。

ホッ(o^^o)



修学旅行

4月22日 水曜日 晴れのち曇り

次男が京都へ修学旅行。

天気もしばらくいいみたい。

意気揚々と出かけて行った。

どれだけ楽しい思いをしてくるのか
考えただけでも楽しくなってきます。

今までもそう。

家族でどこかへ出かけるときはいかに
子供達をワクワクさせるかに一生懸命
だった。

それが親の特権。

子供達はすっかり大きくなったけど
これからもまだまだワクワクプラン
をたくさん考えて人生を楽しもう!

特濃煮干中華そばあります。

冷やし120%煮干らぁめん

4月21日 火曜日 曇りのち晴れ

陽が出るにつれ少し気温も上がり
エアコンをかけました。

今日いつもより出たのが"冷やし"
です。

120%煮干らぁめんを冷たくして
提供しています。

一応年間通して提供しています。

冷たくても香り豊かなスープに
水で〆たプリプリの麺が美味しい
です。

通勤時間帯の運転

4月20日 月曜日 ☔️

今朝御墓参りに行くついでに息子を
仕事へ車で送りました。

少し雨が降る中、どの車も急いで
いる様子。

カッパを着た高校生も視界の悪い中
必死で自転車を走らせています。

黄色信号でうちの車が交差点に入る
と、後続車は赤信号でついてきます。

路地を右折しようとすると、車の前
をすごい勢いで高校生の自転車が通り
抜けます。

久しぶりの通勤時間帯の雨降りの運転
は怖かった!

明日21日火曜日は特濃煮干中華そば
あります。



住人十色

4月19日 日曜日 くもり

静岡では日曜日の朝6時15分から放送
している番組「住人十色」。

この番組が大好きです。

マイホームを建てた家族とその家を
紹介する番組。

夢があるし勉強にもなります。

30分番組なのですが、構成がよく
やたらと変なところでCMが入らな
いので見やすいです。

いつか出たいです!





人気だね!特濃煮干中華そば

4月18日 土曜日 はれ

見た目不味そうな特濃煮干中華そば。

120%煮干らぁめんと違いあえて濁り
を出しています。

煮干使用量が多いために、苦味もあり
ますが旨味も強いです。

最初はこんな見た目不味そうならぁめん
を出したらお客様に怒られるかもしれ
ないと本気で悩みました。

今は120%煮干らぁめんと同じくらい
の人気商品です。

最近煮干の状態も良いので平日でも
支度してあります。

煮干の状態により左右されるので
毎日提供できるかどうかわかりま
せん。

ご了承ください。

おはようカメさん

4月17日 金曜日 はれ

カメを飼ってます。

飼ってるなんて言うと聞こえがいい
のですが、ほとんど放置状態です。

箱の中に水と泥が入っていて、甲羅
干し用にブロックが入っているだけ。

11月頃寒さが増すと冬眠に入ります。

今朝暖かい陽射しに向かって高々と
顔を上げてました。


明日18日土曜日

特濃煮干中華そばあります。

クレーム

4月16日 木曜日 はれ

いい天気です\(^o^)/

こんな気持ちの良い日にクレームを
入れてしまいました。

インターネットのことで。

光ケーブルやらプロバイダーやらの
契約に関して、自分が苦手なのを
棚に上げて「もっとわかりやすく
してくれないと困る!」と。

担当してくれていた方は丁寧に謝って
くれました。

自分が理解できないのを棚に上げて
勝って言って本当に申し訳ありませ
ん。

怒ると体力を使いとても疲れます。

自分が情けないです(。-_-。)

明日17日も特濃煮干中華そばあります。



バタバタしてすみません

4月15日 水曜日 雨時々くもり夕方晴れ

今日はころころ変わる変な天気!

午後2時前には雹が降りました。

仕込みをしながらの営業はいつもの
ことですが、今日は何かのきっかけで
流れを崩してしまい一時バタバタして
しまいました。

たくさんのラーメンを作るにはリズム
も重要になってきます。

反省です(。-_-。)


アルコール

4月14日 火曜日 あめ

毎日の生活に"欠かせない"アルコール。

最近体重が急激に増えてきた。

疲れやすくもなった。

たまにはアルコールを控えようか。

でも呑んでしまう。

"欠かせない" ではなくて
"やめられない" だけのようだ!


昼寝

4月13日 日曜日 あめ

いろいろしなくてはならないのに
ちょっと横になってしまう!

最近昼寝をすることが多くなって
きた。

仕事のある日にはできない贅沢。

昔は休みの日ほど動きまわっていた
気がする。

年相応でしょうか。

明日14日火曜日は特濃煮干中華そば
あります。

平成27年藤枝子供神輿運営会議

4月12日 日曜日 はれ

たぶんぐずついた天気が続くだろう
中の晴れ間。

今日も女房は洗濯おばさんとなって
ました。

藤枝では7月の最終の土日で"子供神輿"
があります。

子供達の安全と成長を祈願した祭りで
子供達が主役の祭り。

親は安全に進行出来るようにサポート
しなくてはなりません。

子供の成長を見ることができる楽しみ
な行事です。

うちも祭典係としてお店も休むことが
あるかもしれません。

ご迷惑おかけします。

カエルちゃんの更新。

4月11日 土曜日 雨のちくもり


今日は父に変わって
娘のはるかが投稿します。



久しぶりに
実家の厨房に入るようになって
早、一ヶ月です。
以前、緑町で店舗を構えていた時は
二階が自宅で
夜は、父が寸胴を洗う音を聞きながら
眠りにつきました。

私の生活に
当たり前のように在り続けるラーメン
小・中・高と、
私のニックネームは
「ちっきん」でした。
その名前で親しんでもらいました。



お客様が、帰り際
父と母に向かって
目を合わせ、
「ごちそうさま!」と
声をかけていってくれます。


お客様が自ら笑顔を向けてくれます。
そういうラーメンを
父と母は作ってます。

その度に、
ひそかに感動してしまう
娘です。笑






帰りは入り口のカエルちゃんを
撫でて帰って下さい。
ご利益あります。
なんちゃって。笑
(制作者より)


寒いですね!

4月10日 金曜日 くもりのちあめ

雨は困ります。

ちっきんは店内が狭すぎて中でお待ち
いただくことができません。

結果外でお待ちいただくのですが、雨
を避ける為の屋根も小ちゃいので大変
です。

明日雨降らないといいな。

明日4/11土曜日は熟成特濃煮干中華そば
30杯程支度してあります。

熟成特濃煮干中華そばが終了次第通常の
特濃煮干中華そばに切り替えます。

熟成特濃煮干中華そば

4月9日 木曜日 晴れ しばらく天気が悪いと言われている 中の晴れの日! みんなはりきって洗濯をしたことで しょう。 うちの女房も洗濯おばさんとなってた ようです。 11日金曜日と12日土曜日に合わせて 50杯ほど"熟成特濃煮干中華そば"を 支度してあります。 苦味を強くする為にあえて頭や腸を 大量に使い、一週間程冷蔵庫で寝かせ たスープは心地よい苦味、油を入れて ないのに、まろやかなコク! 煮干と昆布だけで仕込んだ、まろやか な美味しさと後引く苦味が特徴です。

寒の戻り!

4月8日 水曜日 雨のちくもり

今日はお釈迦様の誕生日。

24年前産婦人科に行き、長女の存在
が明らかになった日!

まだ桜の花が綺麗に残っていたのを
覚えています。

全国的に冷え込んだみたい。

我が家でもストーブをつけてました。

寒さに後押しされてお客様もたくさん
来てくれました。



ツバメ発見

4月7日 火曜日 雨のちくもり

あいにくの雨!

そんな雨の中、空をよぎる黒い影!

「ツバメ」だー!

ちっきんにも巣を作ってくれると
いいな!

病院へ行ってきた

4月6日 月曜日 はれ

今日は入学式があったようで、子供を
モデルに桜の下でビデオ片手に張り
切る親の姿が結構みれました。

そんな懐かしい記憶はもう10数年昔。

今度は孫だな。

すっかりおじさんになって、痛む膝を
見てもらいに病院へ行ってきた。

レントゲンを撮ってもらったのですが
骨は異常なし。

軟骨の損傷が原因とのこと。

貼り薬と飲み薬で様子をみましょう。






膝が痛い!

4月5日 日曜日 くもり

最近インディアカのやり過ぎかな。

膝が痛いです。

階段を降りるのもままならないです。

体重が増えてるのも原因だと思う。

年齢的なものもあるだろうな。

明日医者に行ってこよう。

桜吹雪と皆既月食

4月4日 土曜日 くもり

今日は桜と皆既月食のコラボが観れる
貴重な日だったようですが、静岡では
あいにくの天気となってしまい観られ
ませんでした。

近所の六間川も綺麗に咲き揃い、気温
も暖かく夜桜見物には最高でした。

"かおり"が大事

4月3日 金曜日 あめ

盛り付けをしている娘が淡色みそ
らぁめんの"かおり"に反応しています。

食べたい!スイッチがONになるよう
です。

女房も僕もそうです。作っていて
"かおり"に刺激されてます。

淡色みそ、トマト、煮干、かつお
それぞれがとても個性的でステキな
"かおり"なのでたまりません⤴︎

どうぞまずは"かおり"にやられて下さい。

特濃煮干中華そばたくさん支度して
あります。

餃子の仕込が追いつかれてます

4月2日 木曜日 くもり

3月下旬から4月上旬はなぜか毎年
餃子の出がいいです。

卒業入学シーズンでめでたいことが
多いせいか、それとも単純に主婦が
忙しいからでしょうか。

とにかく仕込みを頑張ってますが
売り切れのこともあり、ご迷惑を
おかけします。

一応らぁめん屋なのでらぁめんの
仕込みを優先しています。

社会人スタート

4月1日 水曜日 くもり

今日は長男の入社式そして初仕事。

ひたすらコピー機と向き合ってきた
ようです。

これから50年くらい続くであろう
最初の1日となりました。

僕は20年以上前のこの日修業先の
お店で社長に「金毘羅山の桜の下で
出店をやるからラーメンを作る道具
一式持って店の前で待ってろ」と
言われて素直に大きな鍋やらザルやら
両手いっぱいに持って待っていました。

あんまり重たいので近くにあった自転
車の上に置いたら自転車ごと倒れて道
具をばらまいてしまいました。

しばらくすると従業員一同笑いながら
外に出てきて、ビデオカメラを持った
社長が「知識、今日は何日だ?」と
聞きながらやはり笑ってました。

それでも状況が理解できない僕は、
しばらくしてからエイプリルフール
で騙されていてことを知りました。

懐かしいです(^^)この日みんなとの
距離が一気に縮まった気がしました。

息子にも上手な人間関係を気づいて
楽しく仕事をしてもらいたいです。


 | ホーム | 

プロフィール

ちっきんらぁめん

Author:ちっきんらぁめん
らぁめん・中華そば専門店の
営業案内、営業日記です
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR