ちっきん

無化調らぁめんと餃子の専門店

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

8月のお休み

7月31日 金曜日 曇り

いよいよ8月。

8月のお休みは基本日曜日と月曜日と
させていただきます。

お盆休み等確定ができませんので
後日お知らせしたいと思います。

明日8/1土曜日は夏トマトの冷たい
しおらぁめん15杯あります。

新しいパートさん

7月30日 木曜日 曇り

曇っていても暑い!いや、むしろ
曇っているからこそ湿度が高くて
余計に暑い!

本日より新しいパートさんが入って
くれました。

新しいといっても実は昔学生の頃に
アルバイトとしてちっきんに居てく
れた子が来てくれることになりました。

昔うちで働いてくれた子がまた働き
たいといってくれるのはとても嬉しい
ことです。

結婚して性が変わり子供が生まれ10年
以上も時が過ぎ、又ちっきんで働きたい
といってくれました。




夏休みならでは

7月29日 水曜日 晴れ

普段一人で来たり夫婦で来たりして
くれるお客様が、夏休みに入った子供
を連れて来てくれます。

こういうのすごく嬉しいです。

帰りには子供と手をつないで帰って
いく姿もあったりします。

もううちは子供も大きく、手をつなぐ
ようなことはありません。

懐かしいな。

今度子供に手をつないでもらう時は
介護だな(>_<)

ちっきんでも冷たいのが人気

7月28日 火曜日 晴れ

曇りって聞いてたのに、しっかり
日が差して暑いのなんのって!

夏トマトの冷たいしおらぁめん
冷たい120%煮干らぁめん

よく出ました。

ほんのり苦味の効いた風味豊かな
冷たい120%煮干らぁめんのスープ
使うのは下処理した煮干と昆布だけ。

前日から中型の夏トマトを丸々一つ
しおスープで煮込み冷蔵庫で冷やし味
を馴染ませた夏トマトのしおらぁめん。

冷たい120%煮干らぁめんは一年中提供。

夏トマトのしおらぁめんは夏季のみ。

どちらも数量限定です。




冷たいのを(^^)

7月27日 月曜日 晴れ

焼津へラーメンを食べにあのお店へ。

暑い夏でも熱いラーメンが好きなの
ですが、さすがにこう毎日暑い日が
続くと冷たいラーメンを頼んでいま
した。

ちょー美味かった(^^)

神輿の力

7月26日 日曜日 晴れ

子供神輿2日目。

最初はぎこちなく声も揃わなかった
のが、だんだん心が一つになってきま
した。

夕方からは歩行者天国となった参道
に大勢の一般客があふれかえりより
賑やかになります。

ギャラリーが増えればより燃えてくる
子供達。

もうヘトヘトのはずなのに他町内の
神輿と練りを競いあってました。

心が一つになった子供達のパワーは
200kgもあって町内一重たい神輿を
上へ下へと大きく揺すって大迫力
でした。

始まる前はちゃんとできるのか心配
でしたが、子供達の自主性を重んじ
た祭りは、神輿を中心にまとまった
子供達の心が一つになって成功しま
した。

子供のやる気を引き出すお祭りで
なんだか親の方が学んだ気がしし
ます。



お天王さん

7月25日 土曜日 晴れ

子供が大人に成長する為の神事。

子供神輿のお手伝い。

中学3年を頭に子供達は猛暑の中
力一杯頑張ってました!

声を枯らして肩を赤く腫らして暑さ
には負けてません。

明日もまだあるぞ!

子供も大人も頑張れ\(^o^)/

25日土曜日は臨時休業させていただきます

7月24日 金曜日 晴れ

25日土曜日はお天王さん夏祭りの
役員のため臨時休業させていただき
ます。

尚26日日曜日と27日月曜日は定休日
となります。

ご注意ください。

ゆで玉子が大変

7月23日 木曜日 晴れ

少し風があった今日は体も少し楽
でした。

夜ウォーキングをしたのですが気持ち
よかった!

毎年夏になると困るのがゆで玉子です。

ニワトリも暑いから水をたくさん飲む
せいか、玉子が水っぽく上手く固まり
ません。

ひどい時は半分くらい崩れて使え
ません。

毎年色々試すのですがいい方法が
見つかりません(。-_-。)

25日土曜日はお祭り参加のため
臨時休業させていただきます。

ご注意ください。




暑い時に熱いもの

7月22日 水曜日 晴れ

暑いですね!

にわか雨なんか降ったりして余計に
蒸し暑かったりして!

さすがに冷たいらぁめんがよく出ます。

だけとやっぱり熱いらぁめんもよく
出ます。

冷たいトマトらぁめんがよく出ますが
熱いトマトらぁめんもよく出ます。

冷たい煮干らぁめんがよく出ますが
熱い煮干らぁめんもよく出ます。

暑い時に熱いらぁめんを啜って汗を
流す。

麺好きの美学ですよね(^^)

数量限定ですが
毎日冷たいトマトらぁめん
支度してあります。

ラーメン屋の呑み会

7月21日 火曜日 晴れ

たまーにやるラーメン屋さんの集会。

酒を飲みながらの情報交換。

時には何を話したか覚えてないけど。

今回は比較的しっかりしてました。

飲みすぎると次の日の朝営業が超ー
辛いから。

みんな面白くっていい加減でいいやつ
ばかりです(^^)

夏がやってきた!

7月20日 月曜日 晴れ

東海地方梅雨明け宣言が出され
いよいよ本格的な夏がやって来ました。

すでに異常な暑さにノックアウト寸前
ですが、やはりギラギラと輝く太陽を
見るとワクワクしてきます。

夏が嫌いな人にはイラつく文章だった
かも知れません(^^)

7月20日海の日は定休日です

7月19日 日曜日 晴れ

じりじりジリジリ…

焦げそう!

来週の子供神輿の為の神輿磨きを
してきました。

明日7月20日 月曜日は定休日です。

ご注意ください。

気持ちいいのは6時前

7月18日 土曜日 曇り

朝は陽が昇り始めて明るくなっても
6時前は夜冷やされた空気が残り
とても気持ちいいです。

そんな美味しい空気を窓を全開にして
あじわいながら仕事をしてますが
6時を過ぎて陽の光が厨房に入って
くると、途端に息苦しい暑さに変わり
ます。

するとそれくらいから早いお客様が
待ち席に座り始めて、朝陽を浴びな
がら待ってもらってます。

ラジオ聴いたり読書したり携帯したり
話ししたりしながら。

お客様も暑いだろうな!

でもなんか楽しそう。

感謝(o^^o)

WILD×GOLD×熟成

7月17日 金曜日 雨

台風が西日本横断の為に断続的な雨。

蒸し暑い!

ちょっとゲリラ的に限定を木曜、金曜
で出しました。

「WILD×GOLD×熟成」

今まで出してきた限定を合わせたもの。

WILD 120%煮干の下処理で出た頭と
腸そして昆布のみのスープ。

GOLD 大量の煮干を使い昆布を合わせ
もともとある煮干の塩分に頼り
タレを全く使わないスープ。

熟成 冷蔵庫で寝かせてまろやかさ
を出したもの。頭と腸の強烈
なエグミと香りが味わい深く
変化します。科学的には解り
ませんが。

タレを使わなくてもらぁめんスープと
して成り立つくらいの塩分量だからか
冷蔵庫で寝かせていても傷むことは
ありません。

今回は10日以上で、提供前に一杯ずつ
鍋で沸かして出してます。

癖になるような一杯ですが、あくまで
マニアックならぁめんなので、次回
提供できても煮干初心者御遠慮願い
ます(^^)





地域との関わり

7月16日 木曜日 雨

今日藤枝市でライターをされている
お二人と話をたくさんしました。

それぞれの方が記事にしてくださる
そうです。

ここ藤枝市で商売をさせてもらい
藤枝市の方の取材を受けたことは
とても気持ちが前向きになり楽しか
ったです。

来週25日は地元の子供神輿参加の為
お店をお休みさせていただきます。

お客様にはご迷惑をおかけしますが
こうした地元との関わりが今のちっきん
を支えてくれています。

あったかいトマトらぁめんが美味い

7月15日日 火曜日 晴れ

暑い!熱い!火傷しそう!

これだけ暑いと夏トマトの冷たい
しおらぁめんがよくでます。

でも1年中提供しているあったかい
トマトらぁめんもよくでます。

いわゆるトマトらしい味を追求した
ちっきんのトマトらぁめん!

酸味、甘味、野菜らしい青臭さ。
そして太陽の香り!

8月いっぱいくらいまでが最高に
美味いです。



冷房が効かない

7月14日 火曜日 晴れ

厨房の中でも涼しい窓際にある
温度計は35度を超えました。

厨房で熱せられた空気と外からの熱い
空気で店の中はエアコンが効いてませ
ん。

熱い空気を循環させているだけ。

テーブルに置いてある扇子でパタパタ
と扇ぎながな汗を流しては熱いラーメ
ンを啜ってくれてます。

なぜかいつもより美味そうにみえま
した(^^)



大掃除

7月13日 月曜日 晴れ

暑い暑い!

暑い中業者さんに入ってもらって
換気扇の掃除をしてもらう。

ついでなので流しの裏コンロの裏
厨房の床、客室の床と大掃除。

まるでサウナの中で作業したように
汗をかきましたがおかげでスッキリ。

ずんどうなべ

7月10日 金曜日 曇りのち晴れ

寸胴鍋→ずんどうなべ。

ラーメン屋でスープを仕込むあれ。

大きいから洗うのも大変!

床で洗います。

もう何回洗ったかな?

1年に100回洗ったとしても自分で店を
初めて14年だから最低1400回!

修行時代からすると2300回!

何より凄いのは長時間火にかけて
毎回ゴシゴシ洗って使っても穴が
あかない!

なんて丈夫なのでしょう。

調理道具はよほどでなければ壊れない
のでとても安い買い物だと思います。

11日の土曜日は
夏トマトの冷たいしおらぁめん20杯
支度しました。

やる気でた💪

7月8日 水曜日 雨

今日来店してくれたであろうお客様の
ブログを読んで少し気持ちが落ちた⤵︎

でも同時に自分に努力が足りないこと
にも気付いた!

そしたら俄然やる気が出てきた⤴︎⤴︎

やっぱり人間考え方次第だよね。

今日は忙しかった

7月7日 火曜日 雨

ここのところパッとしない日が続いて
いたのですが、今日は久々に忙しかっ
たです。

ラーメン日和だったんですね!

最後は味付玉子が足りなくなり、中華
スープも残り5杯程となってしまいまし
た。

明日8日は中華スープを使った商品が
販売できない時間があると思います。

とりあえず深夜から仕込みに入ります。

パートさん募集

7月6日 月曜日 雨

なでしこ残念でしたね。

アメリカの圧倒的強さと速さには
感動しました。

さて

パートさん募集します\(^o^)/。

10時頃から14時頃まで4時間くらい。

火曜日から土曜日までの週5日。

洗い場、調理補助、接客など。

時給900円。

学校行事などによる休みの相談も
聞きます。

054-646-6078まで



冷やしトマト12時半売り切れ

7月4日 土曜日 曇り

もし天気がよかったらおそらく7時
開店で8時前には売り切れを予想した
夏トマトの冷たいしおらぁめん。

あいにくの曇り空!

合計16杯支度して12時半に売り切れ。

ありがとうございました。

休みの定番

7月5日 日曜日 雨時々曇り

休みの日。

車に乗った時の楽しみ。

コンビニのコーヒー!

嗜好品なので人それぞれだと思うけど
香り豊かなコーヒーが100円なので
つい買ってしまいます。

コンビニコーヒーについては色々と
森林問題などもあるようなので喜んで
ばかりもいられないようですが、コン
ビニのコーヒーは傑作だと思います。

夏トマトの冷たいしおらぁめん15杯支度しました

7月3日 金曜日 雨のち曇り

トマトらぁめんといえばちっきんの
オススメでもあり看板メニューでも
あります。

しっかりトマトらしさを残しつつ
ちゃんとらぁめんになってる!

色々試して今の形になりました。

昔からのファンも多く、〆にライス
を入れると最高に美味いリゾットに
なることはお客様に教えてもらいま
した。

そんなトマトらぁめんを冷たくして
提供するようになってからは、毎年
楽しみにしてくれるお客様があって
今年もそんな時期がやってきました。

明日4日は15杯支度してあります。

ちょっと涼しい日が続いてますが
よかったら初物どうぞ!

土砂降り

7月23日 木曜日 雨

梅雨らしくシトシトと長く降り続く
雨とは違い土砂降り!

危険さえ感じるほどの降りになる
ことも最近はよくあります。

冷たいトマトらぁめんを始めた途端に
涼しい日が続きあまりでません。

冷たいトマトらぁめんスタート

7月1日 水曜日 曇り

真っ赤なトマトの冷んやりらぁめん
が昨年までのネーミング。

今年は
「夏トマトの冷たいしおらぁめん」
にしました。 900円

程よい酸味と太陽の恵みをたっぷり
受けた香りを感じられるように2種類
のトマトを合わせてみました。

もともと濃度のあるしおらぁめんで
カットしたトマトを仕込み冷蔵庫で
寝かせて味を馴染ませました。

楽しみにしてくれてるお客様も多く
おかげ様でちっきん夏の定番となって
きました。

仕込み数は天気を見て増減します。

数量限定です。

 | ホーム | 

プロフィール

ちっきんらぁめん

Author:ちっきんらぁめん
らぁめん・中華そば専門店の
営業案内、営業日記です
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR