ちっきん

無化調らぁめんと餃子の専門店

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

9月も終わり

9月30日 水曜日 晴れ

今年も残り3カ月とは!

ほんとに歳を取るほど月日の流れが
速くなっていく。

10月の定休日も毎週日曜日と月曜日
となります。

11日日曜日の夜と25日日曜日の夜は
静岡ラーメンストリートin沼津駅前
雄大フェスタに出店させていただき
ます。

"120%煮干らぁめんしょうゆがっつり"
一種類のみの販売予定です。

下処理した煮干を大量に使った
すっきりとしていて旨味コクもある
ちっきんらしい一杯です。

ぜひどうぞ(^^)

免許更新

9月28日 月曜日 晴れ

自動車免許更新に行ってきました。

今回違反は無かったので藤枝警察署へ。

すごい混んでました。

最初に視力検査を受けるのですが
結構引っかかってる人がいました。

免許証用の写真を撮るのはいつも
あっという間!

何枚か撮って「この中から選んで」
なんてことはないから、いつも
犯罪者みたいな免許写真になって
ます。

とりあえずゴールド免許がきたので
また安全運転に努めます。

super moonが綺麗でした。

静岡ラーメンストリートin沼津駅前雄大フェスタ

9月27日 日曜日 曇り

10月1日から11月29日まで
沼津駅前雄大フェスタにて
"静岡ラーメンストリート"を開催します。

静岡県内の30店舗以上が参加して
それぞれの自慢のラーメンが食べ
られます。

ちっきんも声を掛けていただきました。

出店できるのは10月11日夜と25日夜の
2日です。

期間も長いので色んなラーメンを食べ
尽くすには十分ですよね。

雄大事務局からチラシが届きました
ので店に置いておきます。

嬉しいね、4人兄妹

9月26日 土曜日 曇り

まだちっきんが移転前で、厨房を囲む
カウンター席が10席あった頃。

15年位前。

4人の兄妹を連れた家族が必ずこの
カウンター席で食べてくれました。

ニコニコしながら2人で1杯ずつを
仲良く食べてる様子が懐かしいです。

当時まだ幼稚園から小学生くらいで
あったこの子供達は、今は高校生から
社会人という年齢になってます。

今でも時々来店してくれますが、当然
1人一杯ずつ食べていってくれます。

食べてる様子は昔の頃の面影たっぷり
で見てて嬉しくなっちゃいます。

また時が経ってそれぞれが結婚して
小さな子供を連れてきてくれるのが
楽しみです。

明日は我が身

9月25日 金曜日 曇り

愛知県でのラーメン店強盗殺人事件。

コンビニやラーメン店などお金が
ありそうでなおかつ働いてる人が
少なくなる時間帯がある店などが
被害に遭うことが多いようです。

今回は亡くなられた方もいます。

命まで奪わなくてもいいのに。

これから暮れにかけて気を引き締めて
いかないと。

包丁研ぎ

9月24日 木曜日 曇り

涼しくて体が楽です。

夜には少し風があり、思わず「寒い」
と言ってしまいました。

お店を始める時に購入した包丁を
ずっと使っています。

長さの違う2本の牛刀を肉用と野菜用で。

週に1回研いでます。

まだこれから20年30年と使い続け
られるといいな。



変わらない香り

9月23日 水曜日 晴れ

秋分の日の秋晴れ。

気持ち良いです(^^)

お彼岸に合わせていっせいに彼岸花
が咲き、どこからともなく金木犀の
香りがしてきます。

子供の頃から毎年この時期になれば
変わらぬ香りを届けてくれます。

自分は歳をとって変わっていっても
自然は変わらず姿や香りを届けてくれ
ます。

夜空の月や星、季節ごとの空気の香り。

いつの頃なのかはわかりませんが
昔へ戻ったような気持ちにさせて
くれます。

ご来店ありがとうございます

9月22日 火曜日 晴れ

ちっきんは日曜定休日なので祝日に
は普段来られない方がたくさん来店
してくれます。

家族でみえてくれることも多く、席数
が少なくてゆっくりできなかったり
お待たせする時間が長かったりします。

申し訳ありません。

また煮干類のらぁめんの出が良く
1時過ぎには全ての煮干類らぁめんの
売り切れ、申し訳ありません。

23日は仕込数の関係もあって22日より
早く煮干類のらぁめんが売り切れ終了
となりそうです。



ウォーキング中の楽しみ

9月21日 月曜日 晴れ

名残惜しくセミが鳴いてます。

草むらはすでに秋の虫の大合唱です。

ほんのりと汗をかく程のこの時期の
ウォーキングはとても気持ちいいです。

ウォーキング中の楽しみのひとつが
"他人の家ウォッチング"です。

変質者ではありません。

藤枝市は新興住宅地も多くて色んな
新築住宅が見られます。

住宅展示場より現実味もあって楽しい
です。

今年初BBQ

9月20日 月曜日 晴れ

朝イチの御墓参り、気持ち良かった。

道中に葉梨川の岸一面に毎年咲く
彼岸花がとても綺麗でした。

品川ナンバーのおじさん2人が写真
を撮るために朝3時に家を出て来た
と言ってました。

岸一面真っ赤に染めるこの辺りの
彼岸花はけっこう有名なようです。

今日は午後から河原でバーベキュー!

先日の大雨で川は水が綺麗で水流も
あって、秋の空気は爽やかで気持ち
よくて、ビールが美味かった!

21日月曜日は定休日、22日と23日は
朝7時から営業します。

連休初日らしく

9月19日 土曜日 晴れ

22日の国民の休日なんてもともと
あったかな?

シルバーウィークなんてものを
休みを増やして作ってしまうなんて
国はなんでもできるんだ!

勝手なもんだ!

今日は連休初日らしく朝は静かに
始まり、昼頃は家族客がいっぱいで
賑やかでした。

やる気の出る仕事場

9月18日 金曜日 晴れ

どんなに忙しくても厨房は綺麗に
して終わります。

衛生面は当然ですが、次の日スムーズ
に仕事に入れます。

味にもつながってると思います。

シルバーウィーク中は通常通り
日曜日、月曜日のみお休みさせて
いただきます。

季節客

9月15日 火曜日 晴れ

寒いくらいの朝!

窓を開けっ放しで寝ていれば寒くて
目が覚めます。

「風邪ひいたー!」なんてお客様も
いるので気をつけましょう。

この季節の変わり目になるとお客様も
入れ替わります。

夏の間よく来てくれるお客様があれば
寒くなるとよく来てくれるお客様が
あります。

「あっ、最近ちっきん行ってねぇな」
みたいな感じで半年ぶりくらいに
みえてくれるお客様がけっこういます。



体育祭

9月12日 土曜日 晴れ

今日は中学の息子は体育祭。

パートさんも子供さんが運動会という
ことで仕事をお休み。

子供の行事は大事ですからね。

久しぶりの休みのいい天気は他にも
行事が多いのでしょう。

毎年9月、10月はのんびりした客入り
が多く今日もそんな1日でした。

………

と思いきや昼の小一時間にバカ集中!

暇なまま終わらなくてホッとしました。

夏トマトの冷たいしおらぁめん

9月11日 金曜日 晴れ

少し暑いですが秋の日差しが気持ち
いいです。

もう秋なので12日土曜日で
「夏トマトの冷たいしおらぁめん」
終了します。

残り15杯です。

12日土曜日は少し閉店時間が早まり
ます。

朝は7時から、午後1時までの営業と
させていただきます。

自然の脅威

9月10日 木曜日 晴れ

静岡県藤枝市は洗濯物がよく乾く
いい天気。

しかし茨城県、栃木県は大変な事に。

経験した事がない自然の猛威に、今迄
安全であろうところが危険にさらされ
てます。

テレビから伝わる映像を見ていると
他人事ではありません。

朝暗いうちはとても綺麗な星空でした。



台風は危険

9月9日 水曜日 曇り後晴れ

台風18号。

浜松の方は大変だったみたい!

藤枝では8時前には少し雨も残って
ましたが、その後は急速に晴れ。

ても小中学校は休校になったみたい。

昔、台風の日にお店を開けていたら
強風で吹き飛ばされたうちのお店の
屋根のトタンが駐車場に停めてあった
お客様の車のすぐ横へ落下!

幸いに車には何も無かったのですが
もし直接お客様にトタンがぶつかって
いたらと思うと、ぞっとします。

それからは台風の際には無理にお店を
開けておくのはやめようと思いました。

スーパーに詳しい主婦

9月8日 火曜日 雨

ホント毎日雨!

8月の終わりからほとんど晴れた日を
見てない気がする。

そんな足場の悪い時でも主婦は毎日
買い物へ。

主婦の頭の中にはスーパーの特売日
の予定が入っているようで、曜日に
よって行くスーパーを決めてるよう
です。

たまに買い物へ付いて行くと同じ
考えのお客さんで賑わっています。

少しでも安いところを求めて大移動
しているようです。









グリストラップ清掃

9月7日 月曜日 雨

今日はグリストラップ清掃の日。

2ヶ月に1回業者さんに頼んでます。

ご近所様に迷惑をかけないように
しっかり掃除しておかないと。

超強力なバキュームカーで小さな
お風呂程ある油取り槽の中を全て
吸い上げてくれます。

見てると結構爽快です。

ズゴー!ズゴゴゴー!て感じ。

9月8日火曜日 WILD×GOLD×熟成
20杯程あります。

ずっと雨

9月6日 日曜日 雨

よく降りますねぇ!

涼しくていいのですが、洗濯物は
乾かないですよね。

おまけに中途半端な涼しさで体調を
崩してる方も多いみたい。

陽もどんどん短くなってるし、秋の虫
は元気になるしで、一気に秋に突入で
しょうか。

冷たいトマトらぁめんは一応今週土曜
までの予定です。

でも涼しいからでないかな。

スマホ様様!

9月5日 土曜日 晴れ

わざわざ煮干の頭と腸、そして昆布
だけを仕込んだ「WILD×GOLD×熟成」

強烈な苦味は魚の肝を啜ってるかの
ようで香りも肝そのもの。

煮干を大量に使うのであえてかえしは
使いません。

冷蔵庫で熟成させてから提供するので
口の周りにまとわりつくほどのコクと
円やかさがあります。

口の周りはベタベタした感じになり
ます。

でもやはりとにかく「苦い」です。

店内告知して全てのお客様にすすめ
られるらぁめんではありません。

そこでスマホが活躍してくれます。

興味のあるお客様だけに発信して
くれます。

こんな苦旨らぁめんに需要があること
を教えてくれます。

スマホは店側にも新たな発見を教えて
くれます。

WILD×GOLD×熟成あります

9月4日 木曜日 晴れ

ちょっと夏が戻ってきたような
1日。

WILD×GOLD×熟成支度しました。

5日土曜日から提供します。

今回はは鶏油を少し入れての提供。

かけのみ 700円

50杯程ありますので数には余裕が
あります。

店内に表示はしてないので、ブログ
を見た方のみとなってます。


9月定休日

9月3日 木曜日 曇り

日曜日と月曜日が完全定休日と
なります。

シルバーウィークは19日(土)営業
20日(日)定休日
21日(月)定休日
22日(火)営業
23日(水)営業
となります。

夏トマトの冷たいしおらぁめんは
12日(土)までの提供を予定して
おります。

夕焼けとうろこ雲

9月2日 水曜日 雨のち曇り夕方晴れ

ここのところ天気はすっきりせず
日照時間も少なく洗濯物も乾きま
せん。

一雨ごとに秋の空気が濃くなって
きます。

夕方は太陽が顔を出し、なりかけの
うろこ雲が少し高い空にありました。

真夜中の地震

9月1日 火曜日 雨

グラッグラッ!

静岡県を震源とする地震に眠った
ばかりで目が覚めてしまう。

やはり次が怖くてしばらく眠れません
でした。

地震に豪雨、雷や竜巻など自然の力に
はかないません。








 | ホーム | 

プロフィール

ちっきんらぁめん

Author:ちっきんらぁめん
らぁめん・中華そば専門店の
営業案内、営業日記です
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR