ちっきん

無化調らぁめんと餃子の専門店

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

12月の休み

11月30日 月曜日 晴れ

いい天気!

紅葉狩りにでも行きたい気持ちを抑え
仕込みに大掃除。

窓とサッシを綺麗にしました。

次は換気扇だな。

12月のお休みです。
6(日)7(月)
13(日)14(月)
20(日)21(月)
27(日)28(月)

30(水)31(木)

29日(火)が今年最後の営業日となります。

新年は4日(月)まで休みをいただき5(火)
から通常営業の予定です。

寒かった!

11月27日 金曜日 晴れ

澄んだ青空に強い乾いた風。

冬が来たっ!ブルブル。

店の前の道路も寒さに耐えられず、車
通勤の渋滞が起きてました。

パートさんも「寒い、寒い」と言って
あったかい厨房に飛び込んできました。

寒いのは大っ嫌いです。

28日土曜日
秋SABA40杯支度しました。、

やっと出ました!

11月26日 木曜日 曇り後晴れ

いい風呂の日!

あったか〜いお風呂を支度しようと
気合を入れすぎた女房。

お湯が熱すぎて入れませんでした。

家族思いでありがとう♡

ところでやっとちっきんでも出ました。

中部迷店コラボスタンプラリー
フルコンプリート。

11店舗まわっていただきありがとう
ございました。

11月27日金曜日
秋SABA24杯支度しました。



さぶくなってきました

11月25日 水曜日 曇夜雨

朝厨房に入ったら真っ先に火を着け
ます。

寒い!からです。

夏には嫌な作業ですがこれからは
"あったか〜い"です。

今日は寒かったせいかカップル客が
多かった。

寒いから寄り添いたくなるのかな。

一人で食べるよりきっと美味しいよね!

26日水曜日は
秋SABA24杯支度しました。

ありがとう

11月24日 火曜日 曇り

営業時間以外は基本ラジオを聴き
ながら仕事をしています。

ラジオで聴いた、サービス業をして
いるリスナーさんの話で
「サービス業は自分に負が無くても
謝らなければならないから辛い時が
ある。だけどお客様に"ありがとう"の
言葉をいただくと全て報われます」と
言っていました。

サービス業に関わらず、仕事をしてい
れば頭を下げなければならない辛い事
はあると思います。

でもそれだけなら本当にやりきれなく
なってしまいますが、むしろ感謝して
いただくほうが多いです。

「ありがとう、ごちそうさま、美味し
かったよ」などなど。

皆様、いつもありがとうございます。

25日水曜日
秋SABA24杯支度しました。


蓮華寺池

11月23日 月曜日 曇り 勤労感謝の日

藤枝市の憩いの場となっている
蓮華寺池公園。

池には足漕ぎボートが浮かび、一周
1.5km程の散歩コースが囲んでいます。

駐車場も整備されているので、今日は
そこまで車で行って、ゆっくり散歩を
してきました。

四季折々の表情がありとても気持ち
いいです。

24日火曜日は秋SABA24杯支度して
あります。

ピークは12時半

11月21日 土曜日 晴れ

朝7時から営業していると午後2時まで
という営業時間は7時間と意外と長くて
集中力を持続させるのが大変です。

その集中力が弱くなっているなと思う
のがお昼12時半頃です。

忙しくて気が付かずに通り過ぎてしまう
ことも多いのですが、大抵その頃集中力
が落ちてるな、少ししんどいなと思い
ます。

多くの朝ラーメン屋がその頃店を閉じる
のもそのせいかな!

22日日曜日と23日月曜日は定休日です。

えびす講のお楽しみ

11月20日 金曜日 曇り時々雨

金曜日はメンズデーかと思う程
男性率が高い日でした。

そんな今日はえびす講。

ただ今年は何もしませんでした。

でも一つ楽しみがあります。

女房の実家で神さんに御供えして
あった野菜やお菓子をくじ引きで
山分けします。

時々当たりがあって小銭が入って
たりします。

子供達はこうして11月20日がえびす講
だということを覚えました。

11/21土曜日は
秋SABA50杯支度しました。

雨降りの車の運転

11月19日 木曜日 曇り午後雨

若い頃とは違い車の運転が怖いとき
が多くなりました。

視力は落ちてるし、判断力は劣って
きたし、そこの角から車が出てきたら
子供がでてきたらと思う不安な気持ち
が多くなりました。

ましてや雨が降っていると視界が悪く
て大変。

こんな風に、怖いと思いながら運転して
いるうちはいいのですが、これから年末
にかけて忙しくそんな気持ちを忘れて
運転してる時が危険です。

もうすぐ師走、みんなで気をつけましょ
う。

20日金曜日秋SABA24杯支度しました。

みその季節

11月17日 火曜日 曇り後小雨

自然とこの季節になると注文数が
増えてくるレギュラーメニューの
代表 "淡色みそらぁめん"。

当然、年間通してみそしか食べないと
いうお客様もいますが、それよりも
しばらく来店が無くて、この季節に
なるとみそらぁめんを食べに来て
くれるとというお客様が多いかな。

優しくじんわりと美味しい
「淡色みそらぁめん」。
淡色→あわいろと読んでます。

限定メニューとは違い、優しい味わい
で定期的に何度でも食べたくなる様な
レギュラーメニューを揃えています。

18日水曜日は
秋SABA24杯支度しました。



暑い

11月16日 月曜日 晴れ

今日は暑い!

シャツ一枚で他はいらない。

車を走らせていても窓は全開。

寒いのが嫌いなので最高です。

夜のウォーキングが気持ちよく
コオロギの声に癒されます。

17日火曜日
秋SABA24杯支度しました。

藤枝東優勝

11月15日 日曜日 曇り後晴れ

今日は夫婦でやっているインディアカ
の藤枝市リーグ戦最終日。

無事2試合を終わらせて今年2位という
成績で終了しました。

その後は高校サッカー静岡県代表が
決まるエコパへ。


前半早い段階で1点を取ったらあとは
今大会無失点のディフェンスで守りきり
静岡県代表を勝ち取りました。

現地で一緒に感動できてよかったです。

おめでとうございます*\(^o^)/*



昆布が取れてないそうです

11月14日 土曜日 雨

雨降りで少し風も強く、こんな日は
外で待ってもらうお客様に申し訳ない
気持ちになります。

昆布が取れてないそうです。

羅臼に関しては今市場に出ている分が
無くなればしばらくは無くなってしま
うそうです。

うちが使っているのは真昆布。それも
現在使っている産地のものは在庫のみ
で、他の産地のものを試してほしいと
持ってきました。

手に入らなくなれば困る食材なので
問題です。

15日日曜日と16日月曜日は定休日
です。


鍋がいいよね

11月13日 金曜日 晴れ

「寒いー!」

急に冷え込んできた。

こうなると夕飯は断然 "鍋"!

いろんな味を楽しめるし、野菜を
沢山取れるし、体はポカポカだし。

最近は鍋の〆もラーメン!

そういえばサッポロ1番からも鍋用
というのが出てたっけ。

鍋で家族団欒の場も作れてサイコー!

14日土曜日は
秋SABA50杯支度しました。

ホントに嬉しい女性のお客様

11月12日 木曜日 晴れ

平均して暇な木曜日ですが、今日は
賑やかでした。

しかも最近は男性客の数を上回る事も
あるくらい女性客が増えています。

ラーメン店や焼肉店などは女性1人では
入りずらいようですが、そんな中1人の
お客様も多いです。

すごく嬉しいです。

きっと勇気を振り絞って来てくれたの
かなと思うと。

そんな時は思いっきりの笑顔でお迎え
したいと思います。

ちょっと気持ち悪い笑顔になっちゃう
かもだけど*\(^o^)/*

13日金曜日
秋SABA24杯支度しました。

1111 麺の日

11月11日 水曜日 晴れ

久しぶりの青空、陽の光。

気持ちいい!

11月11日は、こじ付けでいろんな記念
日になっているようですが、その一つ
が麺の日。

「麺を楽しんでください」と言いたい
けど、連食は程々に、美味しく食べれ
る範囲でとお願いしたいです。

大食漢の方もいますし、人それぞれ
なのでなんとも言えませんが

"食べる=命をいただく"だと思います。

飲食店を経営しておいて、食べ過ぎに
注意とは矛盾したことを言ってますが
"食べる"ことに感謝です。

12日木曜日は
秋SABA24杯支度しました。








美味しいラーメン食べてますか

11月10日 火曜日 曇り夕方ゲリラ豪雨

中部迷店コラボ第7弾開催中!

静岡県中部を中心とした迷店(名店)
11店舗がテーマ「秋の色」にそった
ラーメンを提供中です。

秋の味覚たっぷりなラーメンや
見た目で秋を感じさせるラーメン
などなど!

参加店 めん奏心、粋蓮、さすけ
豚そば一番星、味わい亭、汐のや
厨、池めん(牧之原)、池めん(藤枝)
ヤマシロ、ちっきん

期間ははおよそ11月中ですが12月の
提供もお店によってあるそうなので
その他の情報とあわせてお店に直接
確認してくださいね。

11日水曜日 秋SABA28杯支度しました。

洗濯物が乾かなくて困りますよね

11月9日 月曜日 雨時々曇り

夏の雨ならともかく秋や冬の雨は
洗濯物が乾かなくて困りますよね!

お店のタオルも陽に当てたいのに
時より降る雨に濡らしてしまい
一向に乾きません。

我が家も夜、コインランドリーに
行ってました。

10日火曜日は、秋SABA24杯支度して
あります。

8日(日)と9日(月)は定休日です

11月7日 土曜日 晴れ

今日も多くのお客様から

「美味しかったよ、ごちそうさば」

と言っていただきました!

ありがとうございます*\(^o^)/*

中部迷店コラボ

軒数が多いので無理せず楽しんで
くださいね。

フルコンプの方はお店の用紙に氏名等
記入し、スタンプカードはプレゼント
引き換え用に保管しておいてください。

銀杏

11月6日 金曜日 晴れ

まだ長男が幼稚園の頃、瀬戸川沿いに
銀杏を拾いに連れて行ったことがある。

黄色く綺麗に色付いたイチョウの木か
ら落ちた銀杏が、食べれるけどとても
臭いことを教えたくて。

土手に転がった銀杏を拾いにいった長
男は足を滑らせて川に落ちてしまった。

危険を感じなかったから大きな声で笑っ
てしまったが、後から聞くと「死ぬかと
思った」らしい。

懐かしい思い出です。

今日は銀杏で一杯やってます。

明日7日土曜日は"秋SABA"60杯支度
しました。

鯖!評判いいです

11月5日 木曜日 晴れ

日に日に脂の乗りが良くなってます。

優しくふくよかな香り。

深い味わい。

秋刀魚ほどのインパクトはないの
ですが、ずっと味わっていたい深さ
があります。

6日金曜日も売り切れにならない様に
45杯ほど支度しました。

ぜひどうぞ!

現在房総半島沖の鯖を使用

11月4日 水曜日 晴れ

気持ちの良い天気です。

朝と日中の気温差があるので風邪に
気をつけたいです。

秋SABAらぁめん、24杯支度しておいた
のですが、お昼前に終了してしまいま
した。

中部迷店コラボ

ずいぶん注目されているようです。

5日木曜日は36杯に増やしました。

これなら大丈夫…かな?

発進しました!

11月3日 火曜日 晴れ

中部迷店コラボ第7弾「秋SABA」!

昼までもたない勢いで注文が入って
いたので、11時頃twitterにて「昼まで
もちそうにありません」とツイート
したら、結局閉店間際の最後のお客様
の注文で仕込んだ分全て終了しました。

1人もお断りすることなくしかも全て
売り切るという幸先の良いスタート
でした。

明日は平日なので24杯支度しました。

秋SABA

11月1日 日曜日 晴れ

中部迷店コラボ第7。

ちっきんでは【秋SABA】(秋鯖)です。

これから旬を迎える鯖を丸ごとらぁめん
にしました。

まろやかで深い秋の香り豊かな秋鯖。

初日は3日火曜日祝日から。

60杯支度しました。

中部迷店コラボ第7弾の情報は
http://blogs.yahoo.co.jp/papakoa/42453029.html
タカさんのブログでどうぞ。

タカさん感謝!

 | ホーム | 

プロフィール

ちっきんらぁめん

Author:ちっきんらぁめん
らぁめん・中華そば専門店の
営業案内、営業日記です
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR