ちっきん

無化調らぁめんと餃子の専門店

01<< 1234567891011121314151617181920212223242526272829 >>03

うるう日

2月29日 月曜日 晴れ

4年に1回の2月29日は特別なことも
なく1日が終わってしまった。

オリンピックの開催年。

長女の子供が1歳になり、長男が就職
2年目を迎え、次男の高校生活が始ま
ります。

親も何か変わっていかないと、ただ年
をとるばかりです。

物事を始めて長続きさせるこつは
「すぐにはじめる」そして「ぼちぼち
やる」だそうです。

最近ぼちぼちやり始めたことがありま
す。

マラソンです。

ゆっくり5km走ってます。

子供の成長に合わせて、1年後、3年後
と楽しみにしたいです。




2月28日 日曜日 晴れ

次男の中学卒業そして新たな高校生活
へ向けてのお祝いを女房の母(おばあち
ゃん)が企画してくれました。

今までも長女長男の節目やいろいろな
行事や記念日にみんなで飲んで食べて
楽しく過ごす機会を作ってくれました。

僕ら子供達は当然、僕らの子供達も皆
お母さん(おばあちゃん)が大好きです。

特に子供達にとっての存在は大きく、親
以上に親密に話や相談をしてきたようで
正しく育ってくれてのもおばあちゃんの
存在があったからこそです。

いつもありがとうございます。

定休日の案内

窓から見える高草山にいかにも春と
いう白い靄がかかり、見ているだけ
でくしゃみが出そうです。

ちっきんの定休日は完全日曜、月曜
です。

祝日が月曜日と重なっても休みとなり
ます。
3月の定休日

香り

2月26日 金曜日 晴れ

納豆が大好きです。

納豆が嫌いな人は多分匂いがダメなん
じゃないかな。

僕はあの匂いがあって納豆だと思って
ます。

らぁめんを作る時も香りを大事にして
います。

らぁめんが目の前に提供された瞬間。

店に入った瞬間。

一番最初に楽しむのが香りです。

みそ、しょうゆ、しお、トマト、鰹
煮干。

香りにやられてください。

花粉症の方はまず鼻をかんでください。

剥けないゆで卵

2月24日 水曜日 晴れ



うっかり注文を忘れてました。

たまごです。

たまごは新鮮すぎるとなぜかゆで卵に
した時綺麗に剥けません。

今朝配達されたたまごしかないので
茹でてみましたが、ほとんど全滅です!

結局スーパーで少し前の物を買ってきま
した。

結構苦労しているラーメン屋は多いと
思います。

近所の桜

2月23日 火曜日 晴れ 富士山の日



あったかいですね!

窓を開けて仕事しています。

富士山の日ですが窓から富士山は見え
ません。

高草山という山が静岡市との間にある為
で、静岡県に住んでいながら残念です。

お客さんに教えてもらいました。

ちっきんの近所に流れる六間川沿いの
桜が綺麗に咲いていると。

一月、二月、三月と瞬く間に過ぎていく
中で足を止めて花を楽しむ余裕も欲しい
ですね。

オシャレな街、清水

2月22日 月曜日 曇り 猫の日

清水までラーメンを食べに行ってきま
した。

巴川沿いや静岡鉄道沿いには古い建物
が残り昭和の香りがプンプンします。

海沿いの街のせいか潮風が漂い大きな
倉庫がたくさん並び街の景色に溶け込ん
でいる姿はどこかオシャレです。

住んでみたい街の一つです。

トイレ掃除

2月21日 日曜日 晴れ

昨日の雨から一転していい天気!

お店の洗濯を済ませて、そのままトイレ
掃除。

トイレ掃除は結構好きです。

下の話で申し訳ないけど、綺麗なトイレ
で用を足すのはとても気持ちいいですよ
ね!

その後家に戻ってから子供と一緒に自宅
のトイレ掃除。

子供は自分で拭いたトイレの床に膝を
ついて一生懸命に綺麗にしてくれました。

食べる事と同じくらい大事な事です。

店名について

2月20日 土曜日 雨

雨の予報でお客さんの足元の心配を
しましたが、ひどい降りにならなくて
良かったです。

よくお客さんに聞かれる店名の由来。

僕の名前が「知識・ちしき」といい
子供の頃のあだ名が「ちっき」でした。

そして「団欒・だんらん」という親しい
人達が集まるという意味を入れたかった
ので。

つまり「ちっきだんらん」が元々考えて
いた店名で、そこに食を作る「キッチン」
をかけて「ちっき(だんら)ん」としました。

ついに来たか!

2月19日 金曜日 晴れ

優しく温かく希望にあふれる季節。

そしてとても恐れている季節。

あちこちから聞こえてきます。

「はくしょん!」と。

今年は平年より少なめとは言ってますが
油断していると突然やってくる!

今年もマスクに帽子の怪しいやつが
らぁめん作ってます。

只今冬の甘いトマトらぁめんが
オススメです。

トマトらぁめんにはライスを頼んで
残ったスープにじゃぶじゃぶして下さい。

お品ぶってははいけません。

びっくりする程美味いです。

ちょっと素敵なお母さん

2月18日 木曜日 晴れ

いくら寒いとは言っても真冬の寒さとは
違い、どこか春を思わせる優しい陽気。

半年程前になるのですが、急に思い出し
た話。

子供と2人で食べに来てくれたお母さん。

お冷を2つテーブルに運び、2人の前に
置こうとすると、そこに小さな小さな
クモが!

お母さんが気がつく前に、悲鳴をあげる
前にと思い、人差し指で潰そうとした
その時、

「ダメー!」と大きい声でお母さんが
言いました。

でも僕の人差し指の方が一瞬早く、
すでにクモは天に召されてました。

悲鳴をあげて食欲さえ無くなってしまう
のが普通だと思っていたので、小さい命
さえ大切にする優しい心のお母さんに
心が和みました。

私立合格発表

2月15日 月曜日 晴れ

寒波が来ると言ってましたが比較的暖か
い今日は、私立高校合格発表日。

みんな嬉しい結果だといいですね。

ホッとした人、公立高校に向けてもう
ひと頑張りしたい人。

義務教育を終えて、これからは自分の
意思で前に進まなくてはですね。

つまずいたり涙流したりしながら素敵な
高校生活を送ってもらいたいです。

朝風呂

2月14日 日曜日 晴れ

昨夜久しぶりに飲み過ぎたので、すっき
りする為に朝風呂へ行ってきた。

出かけたのは7時をまわった頃で一風呂
浴びて体も洗い終えた頃には結構な数の
お客さん。

日曜日の朝風呂はこんなに流行っている
のかと驚きました。

最近は満足度の高いところにお金をかけ
る傾向があると思います。

天気は味方

2月13日 土曜日 曇りのち雨

朝6時15分過ぎにお店に行くとすでに
お客様が2名。

お客様より遅い出勤で申し訳ない(u_u)

でも今日は気温高めで寒くないから
良かった!

午後からは春の嵐もやってくるらしい
のですが営業中はまとまった雨も降らず
お客様の足元が濡れずに良かったです。

14日日曜日と15日月曜日は定休日です。


キーワード

2月12日 金曜日 曇り時々少し雨

このワードが入っていると欲しくなる
ランキングなるものをラジオでやって
いました。

順位は覚えていませんが
北海道産
厳選
濃厚
天然
限定
極み
熟成
プレミア
他にも2,3ありましたが忘れてしまい
ました。

ラーメン屋によくあるワードばかりで
笑ってしまいました。

明日2月13日土曜日も
「厳選」された
「天然素材」を使用して
「極めた」
「濃厚」な
「特濃煮干中華そば」を
「数量限定」で提供しております。






まかない

2月11日 木曜日 晴れ 建国記念の日

祝日はいつも土曜日に来られないお客
様が目立ちます。

注文は色々で、煮干系以外にも淡色みそ
(あわいろみそ)やトマトらぁめんなども
よく出ます。

今日は祝日で弁当屋がお休みなので僕ら
のお昼ご飯はらぁめん!

パートさんの賄い。"淡色みそ"
優しい香りと味わいは好きな人には
たまらない!これしか食べないお客様も
多い、リピート率No. 1のらぁめん。

女房は淡色みそに卓上のラー油とニン
ニクでパワーアップ!
この淡色々みそらぁめんにはこの食べ方
が最高!

僕はどんぶりにすりおろし生ニンニクと
自家製ラー油を入れ、熱いトマトスープ
を入れた"ラートマ"!
ちっきん自慢のトマトらぁめんにラー油
とニンニクのコラボ。
旨味香りの相乗効果、美味かった!

だれが最初に頼んでのかは忘れましたが
メニューには載せてなくても希望があれ
ばお作りします。

"ラートマ"とご注文ください。

建国記念の日は営業しています

2月10日 水曜日 晴れ

朝起きるのが一番辛い季節。

とにかく寒いのが嫌いです。

男には珍しく冷え性なので。

早く起きないから仕事が片付かず、午後
2時に店を閉めても片付けまで終えて
店を出るのは夜10時。

今朝もあったかい布団からなかなか
出られませんでした。

11日建国記念の日は営業しています。

この時期の煮干の下処理は大変

2月6日 土曜日 曇り

若干小ぶりで脂も少な目で冬の風を
受けてしっかり乾燥したこの時期の
煮干。

とてもいい香りと旨味を持った煮干
ですが、頭と腸を取る作業が大変!

とにかく硬くて小骨も刺さりやすく
とても時間がかかります。

娘に内職させているのですが、それ
でも追いつきません。

時々ポリポリとつまみ食いしながら
作業しています。

美味しいから良しとするかな^_^

清原逮捕

2月5日 金曜日 晴れ

多くの野球ファンに夢を見せてきた
清原が覚せい剤所持容疑で逮捕。

残念という声がたくさんある中、制裁
は厳しくあってほしいと思います。

高校生や中学生にも忍び寄る薬物。

絶対あってはならない元プロ野球選手
の逮捕。

入手ルートなど徹底的に調べてほしい
です。

明日6日土曜日も朝7時から営業する
だに。


静岡県内私立高校受験日

2月4日 木曜日 晴れ

朝、お店の前の道はいつにも増して
"渋滞"しています。

今日は私立高校の受験日の為、送迎
の車もかなり含まれているようです。

お客様の話では焼津市は学校単位で
タクシーを手配して送迎するそうで
す。

なにか間違いがあった時に公共機関
を使えば理由になるかららしいです。

この日の為に頑張ってきたので合格
できるといいですね。

ちっきんは今日1日"渋滞"はなかった
です(涙


節分

2月3日 水曜日 晴れ

暦の上では今日で大寒も終わり明日
から春です。

夜10時過ぎ、ご近所迷惑にならない
よう、家長たる自分が「鬼は外、福
は内」と後掃除が楽なように控え目
に豆まき。

その後、今年の恵方である南南東に
向いて500の缶ビール程の海鮮巻き
を黙々と頬張りました。

恵方巻きを食べ終えて下を見ると
こぼれ落ちたご飯粒が!

福がこぼれ落ちてはたまらないと
欲張りで貧乏性な僕は拾って全て
胃に納めました。

お店の蛍光灯を替えました

2月2日 火曜日 晴れ
替えたというよりも点かなくなって
いた蛍光灯を新品に替えました。
明る過ぎるくらいに明るくなりました。
ちょっと恥ずかしいくらいに明るい
けど、清潔感があっていいです。
しおらぁめんもしょうゆらぁめんも
みそらぁめんもお客様の顔も美しく
見えそうです^_^

何が欲しかったのだろう

2月1日  日曜日 曇りのち晴れ

埼玉県狭山市で3歳の女の子が遺体で見つかった事件。

お腹を痛めた娘に対する同居人の虐待。

内縁の夫の行為を見て見ぬ振りをして
結果娘は亡くなってしまった。

大人になりきれてない男。

全ての事から全力で守られるべき
3歳の命。

どちらを優先するかなんて考えなくて
もわかるのに。

小さな心で愛される事を知らずに怯え
亡くなった子供の事を考えると辛い。

豊かな時代は本当に欲しいものを忘れ
てしまう、心の貧しい時代なのかも
しれません。

 | ホーム | 

プロフィール

ちっきんらぁめん

Author:ちっきんらぁめん
らぁめん・中華そば専門店の
営業案内、営業日記です
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR