ちっきん

無化調らぁめんと餃子の専門店

02<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>04

さっさと去ってしまった3月

3月31日 木曜日 晴れ

昨日程ではないのですが今日も暖かく
4月上旬から中旬の陽気だそうだ。

明日から4月!

ホントにあっというま!

4月はいつも通りの日曜、月曜の定休日
に加えて6日水曜日を臨時休業とさせて
いただきます。

度々すみません、子供の高校入学式なの
で。

おはようカメさん

3月30日 水曜日 晴れ

4月下旬並みの暖かさだという今日は
入りは今ひとつ。

そんな暖かさに反応し我が家で飼って
いるカメさんが冬眠から目を覚ましま
した。

甲羅にはまだ泥がついてます。

毎年すごいなと感動します。

学ラン姿の見納め

3月29日 火曜日 晴れ

朝6時から夜10時半までと今日はよく
働いたな。

今日は中学校の離任式。

中学3年のうちの次男は最後の学ラン
を着て登校しました。

学ラン姿を見るのもこれで最後だから
か、もう義務教育の子供がなくなるか
らか、なんだかとても寂しい気分。

長女、長男、次男と夫婦でよく頑張っ
て育ててきたなぁ。

これから3年間高校へ通う次男の為に
女房は弁当作りが大変。

あと少し協力して楽しみながら頑張ろう。

桜が咲き始めました

3月28日 月曜日 くもり一時雨

雷の音に飛び起きた休みの朝。

びっくりした桜がやっと硬い蕾を開き
始めました。

木によっては待ちきれなくて葉が混じっ
ています。

やっぱり桜はいいですね!

今週末は花見かな(^ 🌸 ^)

ANOVA低温調理

3月27日 日曜日 晴れ

豚バラ肉、豚肩ロース、鶏もも肉、鶏
むね肉を味を変え温度を変え時間を変
えて試しました。

一言で言えばどれも美味いです。

肉感や肉の旨みが残りパサつきが無く
しっとりと仕上がります。

試作品として追加で勝手にトッピング
をさせてもらい、お客さんの反応をみ
ていると、美味しかったという反応が
沢山ありました。

しかし同時に今使っている豚バラ肉の
大判ロール焼豚がどれだけ好評だった
のかもよくわかりました。

今までの豚バラ焼豚がなくなってしまう
のはもったいないといった感じの感想が
たくさんある事に気が付きました。

なので現焼豚のまま継続します。

低温調理の焼豚をどのように使うかは
又これから考えよう!

中毒

3月26日 土曜日 晴れ

週末になると来店してくれるご夫婦。

いつも特濃煮干中華そばを食べてくれ
ます。

帰り際に「中毒になってます」と言って
ました。

中毒になる味。 とても嬉しいですね!

他にも120%煮干らぁめんが好きな夫婦
やトマトらぁめんしか食べない奥さん。

みそらぁめんしか食べないサラリーマン。

もっと中毒者を増やしたいな。

虫が気になり始めます

3月25日 金曜日 晴れ

花冷えとはいえやはり冬の寒さとは違い
やわらかな日差しが暖かく過ごしやすい
ですね。

過ごしやすいのは虫も一緒。

飲食店にとって小さな虫は厄介です。

特にラーメンは湯気で虫が落ちて中に
入りやすいからよく注意しないと。

夏よりいまから6月くらいまでのほうが
悪いかな。

明日3/26も朝から30杯くらいですが
低温調理の肩ロースを1枚追加トッピング
します。

写真の花は卒園式を迎えた知り合いの子
からいただきました。

花があるっていいな(^_^)

花冷え

3月24日 木曜日 曇り

「花冷え」。

なんか素敵な言葉ですね。

日本酒の冷やの10℃を表す言葉でも
あるようです。

日本酒好きの僕にはなおさら素敵な
言葉ですね(^_^)

温度変化で体調に気を付けたいです。

25日は低温調理の肩ロースがサービス
で1枚のります。

試作品です。

30杯くらいの限定です。


合うねー!

3月23日 水曜日 晴れ

仕入先の製麺所からもらったうどんの麺。

ご飯が全部売れて残らなかったので煮干
のスープでうどんをかけでいただきまし
た。

小麦粉と塩のみで打たれたうどんの麺と
の相性はやっぱり良かった!

煮干と昆布と小麦粉。

こんなシンプルな組み合わせが大好き
です。

24日は試作の鶏ムネ肉がサービスでのり
ます。

朝から限定30杯くらいです。






低温調理

3月22日 火曜日 晴れ

明日3/23はいつものらぁめんに試作中
の低温調理した肩ロースを1枚入れます。

サービスなので限定30杯くらいとなり
ます。

味付けや香り付けなど色々試して限定
メニューなどの幅を広げたいと思います。








地元の桜はまだです

3月21日 月曜日 振替休日

向かいの家にある桜の木の蕾はまだ
開く気は無さそう。

東京では開花宣言が出されたようなので
毎年見に行く瀬戸川沿いの金毘羅山の桜
はどうかなと見に行きましたがまだでし
た。

待ち遠しい桜の開花ですが、二週間程で
散ってしまう桜は、この時期何かと忙し
い気持ちを更に急かしてくれます。

気持ちに余裕が無い証拠ですね^_^;

高校3年間の足

3月20日 日曜日 曇り

我が家の子達は高校合格祝いに自転車を
おばあちゃんに買ってもらいます。

3年間の足ということで、とても丈夫な
しっかりしたものを。

値段も結構なものです。

「3年間頑張りなさいね」という思いで。

いつもありがとうございます。

臨時休業のご案内

3月18日 金曜日 晴れ



申し訳ございません。

明日3/19は朝7時から営業いたします。

家族の為に生きている

3月11日 金曜日 曇り

東日本大震災から5年。

あの日あの時厨房にいて、壁にかけて
あったレードルが大きく揺れたことを
思い出す。

ここ静岡県藤枝市では震度3くらいだっ
たと思う。

やはりいつもそうだか、そんな時真っ先
に家族の確認をする。

無意識と言っていいくらい家族の居場所
を頭に思い浮かべる。

家族という当たり前の単位を失ってしま
った方々の事を思うと胸が痛みます。






楽は苦の種、苦は楽の種

3月10日 木曜日 曇り

この時期は物入りのせいか暇な時間が
多いです^_^;

毎朝トイレに座ると貼ってある日めくり
カレンダー。

そこに書いてあった今日のことわざが
「楽は苦の種、苦は楽の種」でした。

僕は今まで、先に楽をして後で苦労する
ことばかりでした。

わかっていても出来なくて後悔ばかり。

良く言えば、「追い込み型」。

このままだと人生そのものが年をとって
苦労することになりそうなので、今の
うちにもっと頑張らないと!



プレゼントできました

3月9日 水曜日 曇りのち雨

今日は「ありがとう」の日でした。

1番好きな言葉です。

第7回中部迷店コラボフルコンプリート
された方へのプレゼントができました。

ちっきんを受け取り店に指定してくれた
お客様のところにはメールを送らせて
いただきました。

都合の良い時にご来店ください。

扇風機を回しました

3月8日 火曜日 晴れ

あったか~~い!

気温20度超えで厨房は25度。

冷房ではちと早いので扇風機を回しま
した。

あったかいのは好きだけど花粉は怖い。

あったかすぎてらぁめんという気分には
ならない!

いや、そんなことはなかった。

多くのお客様にご来店いただきました。

只今煮干らぁめんが旨旨です。

しっかり乾燥した煮干は旨味香りが
最高です。

営業案内

3月5日 土曜日 晴れ

営業の問合せが多くなる時期。

大学生など休みに入るからかな。

営業時間は朝7時から午後2時まで。

定休日は毎週完全日曜日と月曜日です。

若い子が「俺、みそください(^O^)」
などと明るく言ってくれると、「よーし
美味しいらぁめん作るぞ!」と張り切っ
ちゃいます。

逆に

ふんぞり返って「俺みそ」なんて聞くと
気合いが入らないので、元気よく頼むね!

公立校入試お疲れさま

3月4日 金曜日 晴れ

あったかいですね。

厨房は暑いです^_^;

公立校入試おわりましたね、お疲れさま。

みんな一生懸命頑張ってきたと思います。

めざしていた新しいスタートラインに
立てるといいですね。

お客様でお別れの言葉を言っていって
くれた方がいました。

仕事で静岡に来ていてそうで戻るそう
でした。

本当にありがとうございます。

また機会があればお逢いしたいです。

別れと出逢いの季節です。

びっくりするほど暇でした!

3月3日 木曜日 晴れ ひな祭り

最近ではあり得ないほど入りが悪かっ
たので、仕込みなどのその他の仕事は
はかどりました。

夕方も早々に仕事を片付けて藤枝清里
にOpenした田子重で夕飯の買い物に。

こちらはとても賑わってました。

体も疲れているので丁度いいから早く
寝よう。

ぼちぼちやり直ぐ始める

3月2日 水曜日 晴れ

いつの間にか陽が長くなりました。

朝は6時前から明るく夕方は6時でも
人の顔が見えます。

物事を始める時は形にとらわれがち
です。

日記を書くにはお気に入りのノートを
見つけてからとか、マラソンを始める
には格好からとか。

確かに形を決めてやる気につなげる事
も大事かもしれません。

でも僕の場合ノートを選ぶ、走る服を
選ぶ段階で疲れて面倒くさくなって、
始める前から止めてしまう事が多いで
す。

形にとらわれず「ぼちぼち」やること
がいいそうです。

そして「直ぐに」やることが大事だそ
うです。

とりあえずぼちぼち始めたことが、3日
1ヶ月、半年、1年と続けばいいな。

3月の休みの追加のお知らせ

3月1日 火曜日 晴れ

もう3月!

「3月は去る」というから気が付きゃ
4月でしょうね^_^;



3月は臨時休業がありました。

3月18日金曜日です。

次男の中学卒業式です。

よろしくお願いします。

 | ホーム | 

プロフィール

ちっきんらぁめん

Author:ちっきんらぁめん
らぁめん・中華そば専門店の
営業案内、営業日記です
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR