ちっきん

無化調らぁめんと餃子の専門店

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

被災地へ

4月30日 土曜日 晴れ

いい天気!

いい天気で気持ち良いのですが、窓
から入る風はちょっとひんやりして
いて調子を崩しそう。

明日はボランティア営業日なので
気をつけないと。

5/1日曜日は売り上げ全額熊本地震
の被災地へ届けるための臨時営業を
します。

WILD×GOLD×熟成15杯
120%煮干らぁめん15杯くらい
特濃煮干中華そば15杯くらい

苦いのやら綺麗なのやら濁ったのやら
全てかけのみで全て500円。

朝7時から40杯くらいで9時ころまで。

とりあえず今のちっきんにはこんな
ことしかできませんが、よかったら
ご協力をお願い致します(o^^o)

G.Wスタート

4月29日 金曜日 晴れ

いよいよG.Wスタート!

お客さん楽しそう(^_^)

普段とは違う顔ぶれも多く、特に家族
が多いです。

ーお知らせー

5月1日 日曜日 臨時営業します。
朝7時より 2時間くらい
WILD×GOLD×熟成(超苦!旨!)15杯
合わせて120%煮干らぁめんと
特濃煮干中華そば、全部で40杯くらい
支度します。
全て一杯500円。
全てかけで提供。
お一人様一杯でお願いします。
この日の売り上げは全額被災地へ届け
たいと思います。
支度分が2時間せずに売り切れ早期終了
もあると思います。

WILD×GOLD×熟成=被災地へ

4月28日 木曜日 雨のち曇り

いよいよG.W!
明日29日も朝7時から営業します。

ーお知らせー

5月1日 日曜日 臨時営業します。
朝7時より 2時間くらい
WILD×GOLD×熟成を15杯
合わせて120%煮干らぁめんと
特濃煮干中華そば、全部で40杯くらい
支度します。
全て一杯500円。
全てかけで提供。
お一人様一杯でお願いします。
この日の売り上げは全額被災地へ届け
たいと思います。
支度分が2時間せずに売り切れ早期終了
もあるかもしれませんのでご了承くだ
さい。

ー追記ー
只今ちっきん知識のfacebookが
実名登録されていないとの理由で
開けなくなっています。
facebookにて情報を得ている方には
ご迷惑おかけします。




G.Wの営業案内

4月27日 水曜日 晴れ

早いですねー!
半袖でも全然おかしくない季節です。

今年のG.Wはちょっと構えてしまい
ます。

あまりに休みが大型すぎてお盆や正月
以上に構えてます。

女房やパートさん自分の体力がもつか
仕込みが追いついていけるか心配です。

29(金)昭和の日 営業
30(土) 営業
5/1(日) 定休日
2(月) 定休日
3(火)憲法記念日 営業
4(水)みどりの日 営業
5(木)こどもの日 営業
6(金) 営業
7(土) 営業
8(日) 定休日
9(月) 定休日
10(火)~ 通常営業

早期閉店もありえますのでよろしく
お願いします。

夏の様

4月26日 火曜日 晴れ

日差しは夏の様です。

息子達も夏を前にして日増しに黒く
なっていきます。

冷やしがよく出ます。

でも熱いのもよく出ます。

どんな時に食べても美味しいのが
らぁめんです。

とても鮮度の良い煮干入荷している
にで、120%煮干らぁめんの香油抜き
がオススメです。

すっきりとした味で爽やかな香りの
スープは旨味もしっかりしていて
レンゲが止まりません。

タケノコ掘り

4月25日 月曜日 晴れ

結婚してからずっと毎年タケノコ掘り
にいってます。

筋肉痛覚悟で鍬を持って山に入ると
若竹の匂いがたまりません。

家に帰って早速アク抜き。

このアク抜きの時の香りがたまらなく
好きです。

朝ラン

4月24日 日曜日 晴れ

休日の朝ももったいないから早起き。

4時に起きてラーメン食べに行って
河原をドライブして蓮華寺池で満開の
藤棚の下をランニング。

ゆっくりゆっくり5kmくらい。

朝ラーメン、朝風呂、朝ドライブ
朝ランニング!

早起きは得した気分です。

お客様に感謝

4月23日 土曜日 晴れ

お店は狭いし日曜日営業してないのが
ちっきん。

土曜日にお客様は集中し、狭い店内は
すぐに待ちの列を作ってしまいます。

今は真冬とも真夏とも違い外で待つの
は比較的楽といえども、お待ちして
もらっていることを申し訳なく思い
感謝もしています。

初夏の様な天気

4月22日 金曜日 晴れ

まるで夏!

それでも時より吹く風が少し冷たくて
まるで夏の夕暮れみたい。

とても気持ち良いです。

夏が大好きなのでワクワクします。

冷たい煮干らぁめん1年中ありますよ。





終わりの見えない不安

4月21日 木曜日 曇り昼から雨

現地にいないので想像するしかでき
ないのですが、余震が続く状態は精神
的なダメージは相当なものだと思い
ます。

うちのパートさんは歯ブラシなどの
支援物資を送ったそうです。

東北の傷なども癒えないうちに新たに
やってくる自然災害。

何も力にならない自分ですが、新たに
くるかもしれない自然災害について
考え備えることも日本国民として大事
だと感じます。

当たり前が幸せ

4月19日 火曜日 晴れ

いつも通りに朝起きてきた息子達が
それぞれ仕事に学校に出かけ、夕方
帰ってくる。

「行ってらっしゃい、ただいま」
こんな当たり前の会話ができない
ところが今この日本の中にある。

熊本地震に被災された方々や関係
する方々。

力になれずに申し訳ないです。

今は必要とされた時にすぐに力に
なれるように自分達の生活を必死
にがんばります。

暑い季節に備えて

4月18日 月曜日 曇り

今日はグリストラップ清掃の日。

2ヶ月に1回溜まった油をバキュームカ
ーでさらっていってもらう日。

そして他にもこれから迎える夏に向けて
エアコンと扇風機の大掃除をしました。

分解して徹底して掃除です。

超綺麗になりました。

夏が楽しみです。

朝ドライブ

4月17日 日曜日 雨
午前3時40分。
昨晩焼酎を飲みながらそのまま寝て
しまい肌寒くて目を覚ます。
せっかくだから朝ラーメン食べに行き
そのままドライブ。
朝4時過ぎに店内満席で外に待ち客が
いる非日常の豚骨ラーメンを食べた後
は海を見るためにドライブ。
日曜日の朝のほとんど車の無い道は
非日常の空間。
たまにはこんな朝がいいね。

後悔するらぁめん

4月16日 土曜日 晴れ

「今まで食べなかった事を後悔してる
よ、とても美味しかった」。

よく来てくれるお客さんが今日初めて
トマトらぁめんを食べてこのように言
ってくれました。

今まで出会わなかった事が悔やまれる
らぁめんなんて、最高の褒め言葉です
ね。

他にも

帰り際にたくさん「美味しかった」の
言葉を頂き、そして笑顔も頂きました。
ありがとうございます(🔴^ ^🔴)

トマト増量

4月9日 土曜日 晴れ

レギュラーメニューとして1年中おいて
あるトマトらぁめん。

こちらへ移転する前からやっていたので
かれこれ提供して10年以上になるかな。

人気メニューで、考えた当時は斬新だと
思っていたのですが、最近はいろんな
お店で美味しいトマトラーメンが食べら
れるようです。

ちっきんでも今以上の味があるだろうと
試行錯誤して研究してますが、なかなか
今以上の味が見つかりません。

ただ冬から春のこの時期トマトが甘味が
増して酸味が落ちるようなのでラーメン
にすると少しトマトの表情が弱くなりま
す。

なのでこの時期はトマト使用量を増やし
てトマト感をアップ!

やっぱり旨いんだな!トマトらぁめん。

ツバメ発見

4月8日 金曜日 くもり

「今年はまだツバメが来ないねー」なん
て話をしていたら、来ましたよ!

ツバメって直接視界に入らなくても前
をかすめただけでツバメだとわかるんだ
よね。

毎年ちっきんに巣を作ってくれないかと
期待していますが、残念ながら作ってく
れません。

タバコの吸い殻入れの位置をかえました。

今までお待ちのお客さんの列とかぶって
いたので、店の北側、店に向かって右手
に移動しました。

ご協力お願いします。

ピッカピカの一年生

4月7日 木曜日 桜流し


この辺りの小学生は色のついた帽子を
かぶっていて学年によって色が違う。

今年の一年生はみどり。

真新しい綺麗な緑色の帽子にカラフル
なピカピカのランドセル。

おまけに今日はあいにくの雨のために
カラフルな傘までさしてとても賑やか
な朝の風景でした。

気をつけてね!

またしばらく朝の景色が楽しみです。

入学式

4月6日 水曜日 晴れ

息子の高校入学式。

女房が出席するのでお店の営業ができ
なくなるので臨時休業させていただき
ました。 申しわけありません。

桜が満開の中の門出に、さっそく友達
もでき、担任の先生も楽しく、本人の
気持ちも少し高揚気味でした。

7日木曜日は少し天気が荒れるそうです
が、通常通り営業します。




土の中から聞こえる?

4月4日 月曜日 くもり時々雨

タケノコがニョキニョキ顔を出す季節。

寒くないから自転車で買い物。

すると毎年聞き慣れた音!

「じーーーーー、じーーーーーーーー」

土の中から聞こえてくるようなので最初
ミミズかと本気で思ってました。

オケラといううわさも!

大好きな季節がやってきます。


嘘ついていい日

4月1日 金曜日 くもりちょい雨

「寝坊したー!7時過ぎちゃった!」
などと軽く嘘ついて奥さんを驚かす。

騙されて飛び起きてくれます。

反撃する女房は 「できたみたい❤︎」

なんて洒落にもならないウソ!

だって記憶にないから!(汗)

女性にはかないません。

今日はみなさん忙しいよね。

お店は暇でした。

明日は全てのらぁめん無料です(o^^o)

 | ホーム | 

プロフィール

ちっきんらぁめん

Author:ちっきんらぁめん
らぁめん・中華そば専門店の
営業案内、営業日記です
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR