ちっきん

無化調らぁめんと餃子の専門店

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

7月の営業案内

6月30日 木曜日 くもり

ついに今年も折り返し。

7月も完全
日曜日と月曜日の定休日となります。

中部迷店コラボの後半戦スタートです。

ちっきんも7/1から7/30まで提供予定。

国産シジミをたっぷり使った
【しみじみシジミ】870円

また同時に
【夏トマトの冷たいしおらぁめん】
も始まります。数量限定 900円

ちっきん夏の定番!ぜひどうぞ(o^^o)

結婚記念日

6月28日 火曜日 くもり

やってしまった!

今日が結婚記念日だということに
気がつかなかった!

なんとパートさんが結婚記念日という
ことでペアのTシャツをプレゼント
してくれました。

おかげで結婚記念日を思い出し、同時に
忙しい自分に反省。

もっとゆとりを持って生活しないと
いけませんね。

夜は家族で外でゆっくり食事をしま
した。

赤十字へとどけました

6月27日 月曜日 晴れ

昨日セミの初鳴きを聞きました。

ニイニイゼミでしょうか?

今日も梅雨の晴れ間の夏の暑さを
盛り上げています。

市役所にある日本赤十字社を通じて
皆様からお預かりしたお金を全額
届けてきました。

一杯500円ですがさらに気持ちを
足してくれた方もたくさんいました。

皆様からの気持ちをお預かりして
全て届けてきましたが、ちっきんには
皆様のあたたかい心がたくさん
残りました。

本当にありがとうございます(o^^o)

ご協力ありがとうございました

6月26日 日曜日 晴れ

朝3時半に目を覚ましお店に4時半頃
行ってみるとすでにお客さんが!

ちょっと肌寒い中お待たせしました。

今日は熊本地震被災地へのチャリティー
を目的に臨時営業。

ちょっと特殊な「WILD×GOLD×熟成」
のみの単品営業。

好きな人にはたまらない一杯!

売り上げはすべて熊本地震被災地へ。

5時45分開店の7時15分売り切れ。

ありがとうございました(o^^o)

熊本地震被災地へ

6月25日 土曜日 雨のち晴れ

「食べたい」と言ってくれるお客様が
いるからまたやります。

WILD×GOLD×熟成

煮干の頭と腑、そして昆布のみで
仕込んだスープは苦くてそして濃い
香りと旨味。

苦くてエグイい香りのスープを10日
程寝かせてトロトロまろやかに。

タレも入らない程の濃さなので
タレ不使用です。

今回60杯程支度しましたが使った
煮干は15kgで全て頭と腑です。

おそらくうちにしかできないスープ
でしょう。

26日 日曜日 臨時営業朝6時から。

売り切れまたは9時頃まで。

混雑をできるだけ避けたいので朝6時
前に開店するかもしれません。

近隣の方の迷惑にならないようにでき
るだけ静かにお願いします。

くさデカ

6月24日 金曜日 曇りのち雨

静岡のグルメ番組ではかなりの影響力
のある"くさデカ"

6月25日に放送されます。

トータルテンボスが来てくれて楽しい
取材でした。


WILD×GOLD×熟成=被災地へ➁

6月21日 火曜日 雨のち晴れ

午前中の雨の後は陽が差して暑い!

今度の26日日曜日、臨時営業します。

朝6時から。

限定60杯くらい。

売り切れまたは9時頃まで。

「WILD×GOLD×熟成」。

かけのみ。

500円。

売り上げはすべて熊本地震被災地へ。

煮干の頭と腑、昆布のみで仕込んだ
スープはタレ不使用。

苦味際立つエグイスープを10日間
寝かせてトロトロまろやか!

苦味を美味しいと感じられない方は
絶対食べてはいけません。



孫を連れてドライブ

6月20日 月曜日 晴れ

孫を連れて神奈川県までドライブ。

車が好きみたいで動いている間は
ご機嫌。

信号で止まるとブツブツ言ってる。

最近孫の良さを感じてきたじいちゃん
です。

父の日

6月19日 日曜日 晴れ

子供達からビールもらいました。

もらうならビールが1番!

でもプレゼントは無くてもいいよ。

忘れられなければ(^_^)

ありがとう。

4人体制

6月18日 土曜日 晴れ

朝から暑いです。

お店の正面に朝から昼まで陽があたり
暑い中待ってもらうので申し訳ない
です。

店内も10席で回転が悪くなんとか少し
でも良くしたくて、毎週ではないので
すが土曜日だけパートさんを1人増やし
て4人体制にしました。

席数の問題もあるので、お客さんに
満足してもらうのは難しいですが
店側の動きでお客さんにより満足
してもらえるように考えていきたい
です。

お墓参り

6月13日 月曜日 曇り

毎週欠かさないのがお墓参り。

してもしなくても何も変わらないの
ですが。

気持ちの問題ですね。

一週間の区切りになります。

二十歳

6月12日 日曜日 晴れ

産まれた時は嬉しくて義母と産婦人科
のロビーでビールで乾杯した息子が
二十歳になりました。

二十歳になったのは
嬉しくて寂しい、複雑な気持ちです。

当然嬉しくて嬉しくて仕方ないのです
が、寂しい気持ちになるのはなぜなの
でしょうか。

がんばってください。

必要ならあまえてください。

誕生日おめでとう。

とにかくお前が俺の息子で良かった!

産まれてきてくれてありがとう。

そんな気持ちです。

煮干って凄い!

6月11日 土曜日 晴れ

実は鶏出汁ベースで煮干らぁめんを
提供したのは今回が初めて。

複合的な旨さで厚みも出るけど、鶏の
スープ次第でいろんな味に変わってし
まいますね。

使っている煮干もビターなものに変わ
ってきたので、円やかな鶏スープとの
相性も良かったです。

逆に言えばいつもの水出しでも十分旨い
ことがよくわかります。

水出し⇨コクがあってスッキリ。
鶏スープ仕様⇨コクがあって円やか。

いろいろあってもいいですね。

やっぱり煮干って凄い!

勝手に鶏ニボ!

6月10日 金曜日 晴れ

昨日は雨もぱらついて蒸し暑かった!

今日は天気良すぎて気温急上昇。

暑かった!

明日、朝から
120%煮干らぁめん、特濃煮干中華そば
共に15杯ずつ勝手に鶏ベース仕様の
提供とさせていただきます。

ちょいコクupでいんじゃない、てな
感じ(o^^o)

金額はいつもと一緒です。

いつものが希望の方は注文の時に
言ってちょ。

黒くておっきくなってきた!

6月7日 火曜日 曇り

黒くておっきくなってきました!





.
..

煮干の話です(#^.^#)

大ぶりで背中が黒くて肝もしっかり
していて、脂も乗ってきたかな。

特濃煮干中華そばに少し変化が。

乾いた香りから少し油っぽい香りに
なってちょっと甘さも出てきた。

色もグレーでキラキラしていてセメ
ントみたい。

不味そうなルックスなのにワクワク
しているから不思議!

ちなみに120%煮干らぁめんも少し
濁って透明度が落ちます。

脂が入ってくるからかな。

キレは少し落ちるけど円やかな感じ
です。

試作

6月6日 月曜日 晴れ

7月のコラボ用のらぁめんを試作
してみた。

「まだなの、遅い!」って言われそう。

【for you ・・・~の方のために】

レギュラーメニューとの仕込みの
都合もあるから、なかなか考えるのも
大変!

新しいメニューを考えるの
実はあんまり得意じゃないからなー。

でもがんばって考えてるからもう少し
まっててね(o^^o)

1年点検

6月5日 日曜日 晴れ

愛車購入して1年。

1年点検に行ってきた。

走行距離は9000km届かず。

少ないね。

乗れるのを楽しみにしているから
前より乗っている時間を大事にする
ようになった。

車はただの移動手段ではないと思う。

これからもたくさん楽しみが詰まった
車。



東海地方梅雨入り

6月4日 土曜日 晴れ

今日、東海地方も平年より4日早く
梅雨入りしたようですね。

なにかと不都合も多いですが日本
ならではの趣きある季節を楽しみ
たいです。

なんとなく湿度も高くてうっとおしい
天気のせいか、冷やしが朝からよく
出ました。


くさデカ

6月2日 木曜日 晴れ

今日はこれ!

今月放送予定です。

疲れた(o^^o)

今年1番暇?な日

6月1日 水曜日 晴れ

晴れてはいますが空は白く湿度は高い
感じ。

梅雨入りも近いかな。

今年はツバメが本当に少ないな。

というか近所には一切巣がないようで
お店にいる限り全く見かけません。

寂しいな。

とても暇な1日でした。

 | ホーム | 

プロフィール

ちっきんらぁめん

Author:ちっきんらぁめん
らぁめん・中華そば専門店の
営業案内、営業日記です
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR