ちっきん

無化調らぁめんと餃子の専門店

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

おてんのうさん

7月31日 日曜日 晴れ

藤枝市の八坂神社で行われるお祭り。

子供が大人に成長する為の神事。

子供達が子供達だけの力でお神輿を
担いでまわります。

去年は次男が神輿を担いていたので
そのお手伝いとして祭りに参加を
していましたが、今年はギャラリー
で参加。

生ビール片手に子供達の熱気と夏の
雰囲気を楽しんできました。

おまごんと

友人の可愛い娘と



夏真っ盛り

7月30日 土曜日 晴れ

強烈な日差しと真っ白でおっきな雲。

こんな暑い日に熱いらぁめんなんて
無理!

そんな方の為に冷たい煮干しらぁめん
や冷たいトマトらぁめんも支度してあ
りますよ。

と、いいつつもやっぱり熱いらぁめん
がよくでますね(^^)

熱中症

7月29日 金曜日 晴れ

いよいよ関東地方も梅雨明けして
一気に夏空です。

暑い暑いと仕事をしていると女房の
携帯に次男から電話。

部活の帰り道に調子を崩してスーパー
に避難しているから迎えに来てくれ
と。

どうやら軽い熱中症になっていたよう
で、帰ってきてから涼しくして休んで
いたら回復しました。

僕の子供の頃とは暑さが違いすぎま
す。

無理をせずに意識があるうちに連絡
をもらえてよかったです。

いよいよ終了するよ

7月26日 火曜日 曇り

曇り空で天気も崩れるせいかな
涼しくて体は楽です。

涼しければ食べたいのはらぁめん。

おかげで忙しかった!

「しみじみシジミ」いよいよ今週で
終了予定です。

レモンの香り付けをしたオリーブ
オイルが優しくまとわり最後まで
美味しくシジミを引き立ててくれ
ます。

自画自賛(^^)

今週末迄の提供予定です。

海水浴

7月25日 月曜日 晴れのち曇り
子供達は大きくなり、理由でもない
限り行かない海水浴へ行ってきまし
た。
午前中に仕込を片付け、昼過ぎから
1時間もしないで行ける静波海水浴場
へ。
理由は「孫」ということで(^^)


波打ち際で孫と戯れました。

8月の営業案内

7月24日 日曜日 晴れ

8月は通常の日曜日月曜日定休日の
他に、夏休みをいただきます。

ご迷惑おかけしますがよろしく
お願いします。

予定では7/30までの予定です

7月23日 土曜日 曇り

曇り空で少し涼しくって体が楽!

中部迷店コラボも残り一週間。

ちっきんの「しみじみシジミ」も
7月始めに比べればだいぶ落ち着いて
きましたが、それでもよく出ます。

2回目、3回目という方もちらほら。

島根県宍道湖産シジミ大竹屋を一杯
あたり200g使い、チャーシューは
優しい味を邪魔しないように低温調理
の肩ロースと鶏むね肉。

そして大きな特徴となっている
オリーブオイルにレモンの香り付け
をしたものを加えて最後までシジミ
を楽しめるようにしてあります。

とてもお客さんの反響もよくて
毎年の季節限定にしようかとも
考えています。

ただ今年の分は来週中か8月頭で
終了となります。

とてもちっきんらしさが出ている
一杯です。

よかったらどうぞ!

「おじさーんおはよー」だって

7月21日 木曜日 晴れ

「おじさーん」と道路の反対側から
店の中のおじさん(僕)に手を振る
小学1年生の女の子。

登校する時、下校する時、おじさんを
さがして声を掛けてくれます。

最近は知らない人と話をしたりついて
行ったりしてはいけませんと教育
されているようですが、この子の様に
知ってる人には積極的に声をかける
ことは大事ですね。

街の人に顔を憶えてもらえば、自然と
危険から守られますからね。

しかし改めておじさんであることを
しみじみ思う^ ^

あっ、「しみじみシジミ」人気です。

早っ!

7月20日 水曜日 晴れ 満月

「おはようございます」なんて言って
取材スタートしました。

今日はとびっきりしずおかのコーナー
「しずおかシリアル」の餃子特集の
為に朝5時からテレビカメラが入り
ました。

ダムダムおじさんの二村さんが来て
くれて、餃子の紹介や餃子握りの体験
をしてくれ、楽しい撮影でした。

放送日は7月26日のとびっきりしずおか
で夕方5時頃からのようです。

見てね!

梅雨明け

7月18日 月曜日 晴れ 海の日

いよいよ東海地方梅雨明け宣言が
出されました。

本格的な夏到来です。

海の日で祝日ではありますが
ちっきんは完全日曜日月曜日定休
とさせてもらっているので休みで
した。

とは言ってもお決まりの休日仕込
でお店には居ます。

するとさすがに今日は営業の問合せ
の電話がよく入りました。

申し訳ないです。

夕方には気の早いヒグラシが鳴いて
いました。

暑くてもインディアカ

7月17日 日曜日 晴れ

今日は県民スポレクインディアカ
大会。

ほとんどサウナのような会場で
4試合こなしてきました。

尋常じゃない汗をかきながらも
それは相手も一緒なので精神力
の勝負で3勝1敗。

身の危険を感じる程の暑さの中
プレーをしていてとても年齢を
感じますが、体が動くうちが華
なので頑張ってしまいます。

中部迷店コラボ

7月16日 土曜日 曇り

連日の暑さからしたら幾分涼しく
身体も楽な今日。

当店を最後に15店舗フルコンプさ
れた方が2人でました。

さて今回は何名くらいがフルコンプ
されるのでしょうか。

スタンプラリーとは別で「しみじみ
シジミ」を食べてくれる方が結構
いますね。

今日、僕も賄いとして食べましたが
ホントしみじみ旨いらぁめんに仕上
がっていてニヤけてしまいます。


いい香り

7月13日 水曜日 曇り

曇っていても暑い!

梅雨明け前のこの湿度がたまらん!

中部迷店コラボ限定メニューの
「しみじみシジミ」の為に毎日
シジミを炊きます。

一杯あたり200gのシジミを使うので
出来上がった出汁は真っ白。

なんといっても炊いている時の香り
がたまりません!

島根県産のシジミを使っているの
ですが、日本ならではの優しくて
うっとりする香りです。

仕上がったらぁめんの評判も上々。
ぜひどうぞ(^^)

体調管理

7月3日 日曜日 晴れ

厳しい暑さです。もともと夏は強い
のですが、限定麺や夏メニューの
スタートで寝不足が続き、より暑さ
が堪えます。

良い体調管理が美味しいらぁめんに
つながるので、睡眠時間の確保は
自営業の大事な課題ですね。

と思いつつも色んな不安を抱えて
しまい、結局無理をしていまいます。

反省(−_−#)

暑かった

7月2日 土曜日 晴れ

今日は暑かった。

外で待ってくれてるお客さんは
もっと暑いでしょうから申し訳
ないです。

暑いけど食欲が落ちるにはまだ
早い。

汗かきながら食べるらぁめんが
また美味しいんだよね。

今週は中部迷店コラボや冷たい
トマトらぁめんが始まったりで
忙しかった!

今日のビールは格別でしょう。

後半戦スタート

7月1日 金曜日 晴れのちくもり

中部迷店コラボ後半戦スタート。

それぞれのお店の苦労や工夫をぜひ
感じて楽しんでください。

ちっきんの【しみじみシジミ】は
ちょい多めに仕込んで30杯出ました。

そして今日から2016年の後半戦が
スタートしました。

海開き山開きして、選挙がありオリン
ピックがあり、そしてお店は冷やし
トマトが始まり、夏休みがあり、サン
マがありSABAがあり、気が付いたら
年末。

さあ頑張ろう(o^^o)

7/2土曜日は
しみじみシジミ40杯
夏トマトの冷たいしおらぁめん15杯
支度しました。

 | ホーム | 

プロフィール

ちっきんらぁめん

Author:ちっきんらぁめん
らぁめん・中華そば専門店の
営業案内、営業日記です
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR