ちっきん

無化調らぁめんと餃子の専門店

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

夏の終わりのアレルギー

8月31日 水曜日 晴れ

毎年8月の終わりになるとくしゃみが!

ほぼ一年中アレルギー性鼻炎を抱える
僕にとって調子のいいのは真夏だけ。

この時期イネなのかブタクサなのか
デリケートな鼻が反応してしまいます。

結局耳鼻科に行って薬をもらってきま
した。

薬がないと集中してらぁめん作れない
からね(^^)

冷たいトマトらぁめんは9/10までの予定

8月30日 火曜日 雨のち晴れ

直接の影響は無く太平洋沖合を通過
した台風10号の置き土産は、抜ける
ような青空。
2016083021423325f.jpeg

また少し秋色が濃くなりました。

朝晩はコオロギなどの秋の虫が
夏の終わりを感じさせます。

それでも日中はまだまだ暑く、人気の
【夏トマトの冷たいしおらぁめん】
はよく出ます。

提供は9月第2土曜日の10日までの
予定です。


夏の終わり

8月25日 木曜日 晴れ

うちの子供達も通っていた中学校は
今日が始業式だったようです。

夏休みが随分と短かくなったなぁ。

高校生の息子は連日の部活に往復
24km自転車で通い、真っ黒に
焦げた体は入学して5ヶ月で別人
のようにたくましくなりました。

日中はまだまだ暑いけど、それでも
真夏の暑さに比べたら随分と過ごし
やすくて、朝晩の虫の声が心地いい
です。

お客さんの入りも夏の忙しさはなく
なり落ち着きました。

夕暮れの風が気持ちいい

8月20日 土曜日 晴れ

土曜日の朝は6時頃から見慣れた
顔ぶれのお客さんが並び始め、週末
のラーメンコミュニティスタートと
いった感じです。

そんな朝7時からの営業を確実に
スタートさせる為に、営業終了後の
掃除は欠かせません。

朝お店に来てから昨日の汚れた厨房
の掃除から始めていたのでは美味しい
らぁめんを作ることはできません。

だから今日も疲れた体に言い聞かせて
今日の汚れを落としました。

掃除中の窓から入る風が秋の涼しさを
感じさせて気持ちよかったです。
20160821085214f83.jpeg

ちょっと気が早いけど

8月19日 金曜日 晴れ

青空が広がり昨日と同じく暑い
ですが、なんとなく空気に「秋」
を感じます。

ちょっと気が早いですかね。

自然は凄いですね。

ちゃんと四季を作り出すのです
から!

まだまだ子供達は夏休み。

子供連れの家族が多いです。

ビールがうまい!

8月18日 木曜日 曇り一時雨

暑いですね!

厨房は35度以上。

コンロ上は50度を超え、まるで
頭だけサウナに突っ込んで仕事を
しているようです。

でも、それでも夏が好きです。

てっ言うかそんな夜に飲むビール
が大好きです。

僕はお酒を酔いたくて飲むのでは
なく、美味いから飲んでます。

アルコールが入って無くても同じ
ように美味しいなら、仕事しながら
飲みたいです。

お盆明けは忙しい!

8月17日 水曜日 晴れ

日本の東海上を台風7号が北上。

静岡は特に影響は無く青空の暑い
1日。

お盆とはずれて休みを取っている
人も多いのか昨日同様の忙しさ!

最後はチャーシューや味玉が切れて
しまいメンマとネギだけのらぁめん
となってしまいました。

忙しかった!

8月16日 火曜日 晴れ

いやー忙しかったです。

今日までお盆休みの方が多かった
ようで。

普段は来られないお客さんが多かった
のか、煮干らぁめんの出がよくて1時
前には売り切れとなってしまいました。

只今携帯の調子が悪くて売り切れ情報
などのツイートができません。

ご迷惑おかけします(-_-)

8/15まで夏季休業いただきます

8月6日 土曜日 晴れ

暑い中本日も熱いらぁめんを食べに
来ていただきありがとうございます。

明日8/7から15日月曜日まで夏季休業
とさせていただきます。

ご迷惑おかけいたします。

無糖の炭酸水

8月3日 水曜日 晴れ

朝、開店してからお昼までの間の
お客さんの入りが前より安定して
きました。

夏休みでもあるので子供の姿も
あります。

毎日暑いです。

暑さにやられないように水分は
積極的に摂るようにしているの
ですが、最近はまっているのが
無糖の炭酸水です。

炭酸のおかげで少量で満足する
ので、ただの水を飲むよりお腹が
タプタプすることなく、飲み過ぎ
で胃腸が弱ることもありません。

香料が入っているので甘く無くても
満足感があります。

レモンの香りやコーラの香りなど
があり、技術の進歩が凄いです。


夏季休業をいただきます

8月2日 火曜日 曇り

あちらこちらで雷雨の模様。

空を見上げると青空の横に真っ黒な
雲。

湿度が高くて蒸し暑く冷やしがよく
でました。

8/7(日)から15日(月)まで夏季休業を
いただきます。

ちょっと長いですがよりいいものを作れ
るようにリフレッシュしてきます。

ご迷惑おかけします。

海水浴

8月1日 月曜日 晴れのち曇り

娘の旦那が仕事休みだったので
海水浴へ。

もう子供達に誘ってもらわなければ
海で泳ぐことなんて無いだろうな。

娘の旦那とボディボードを楽しんだ
から、ちょっぴり筋肉痛です。



 | ホーム | 

プロフィール

ちっきんらぁめん

Author:ちっきんらぁめん
らぁめん・中華そば専門店の
営業案内、営業日記です
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR