ちっきん

無化調らぁめんと餃子の専門店

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

想定外

9月30日 金曜日 曇り

昨年の秋刀魚らぁめんは取り除いた肝を
ペーストにしてドッピング。

途中からペーストをときながら濃厚スープ
を堪能。

今年は最初からスープに混ぜてしまうスタ
イル。

最初から癖を押し付けるスタイルになる
かと思いきや、癖が無くて食べやすいと
のコメント多数。

たしかに自分で食べても食べやすくて
味わい深いのが印象。

不思議!

明日10/1土曜日
35杯支度しました。


さんまらぁめん売り切れ

9月29日 木曜日 曇り

今年は期待も高かったのか、毎日10時過ぎに
さんまらぁめん切り切れです。

お昼頃に見えてくれるお客さんにはとても
申し訳なく思います。

明日30日も24杯支度してあります。
20160929213100720.jpeg

定休日の仕事

9月26日 月曜日 晴れ

昨日に続き暑い1日。この時期にこの暑さ
はきついな。

いつも定休日を使って餃子のネタの仕込み
をします。

今日は他にも、チャーシュー、塩タレそして
さんまらぁめんのタレを仕込みました。

27日火曜日のさんまらぁめんは20杯支度
してあります。

さんまらぁめん

9月24日 土曜日 雨
201609250802205e8.jpeg

開店時はなんとか雨降らずにいてくれ
ましたが、日中は土砂降り。

足元悪すぎる中のご来店ありがとう
ごさいます。

今日から始めた"さんまらぁめん"。

30杯支度して10時過ぎの売り切れ
でした。

硬い頭と背骨の他は全てスープに
なってます。

今年は肝も一緒に焼き上げて織りこみ
ました。

そして今年一番の大きな違いはベースを
「しお」にした事です。

色々試した結果一番さんまが前面に
出てきました。

まだまだこれから美味しくなっていく
と思います。

去年との違いや提供開始頃と終わり頃の
違いなど、季節限定ならではの美味しさ
の違いも楽しんでください。

さんまらぁめん2016スタート

9月23日 金曜日 曇り

お待たせしました。

やっと味が整いました。

24日土曜日より"さんまらぁめん"始め
ます。

今年はまた去年より少し違います。

肝の苦味旨味も最初から織り込んじゃい
ました。

そしてまた鮮魚使用の為、提供開始頃と
提供終了の頃では味わいが変わるかも
しれません。

そんなところも楽しんでください。

900円

数量限定ですが数はその日によって
仕込数を調整します。

24日土曜日は30杯支度しました。
201609232126173c7.jpeg

祝日

9月23日 木曜日 曇り夕方から雨 秋分の日

昼と夜の時間が同じ日。

最近は祝日が週の頭か終わりにひっついて
やたらと三連休が多く感じる。

だからこうして週の真ん中にある休みは
久しぶり、な感じ。

ちっきんは平日祝日に関係なく完全日月
定休日です。

祝日は普段土曜日に来られない初めての
お客さんが多いです。

……

秋刀魚らぁめんの仕上がりがいまひとつ。

あと少しなんだけどな。

もう少しお待ちを。

季節の変わり目

9月21日 水曜日 曇りのち晴れ

肌寒さを感じる朝夕にずっと感じていたい
ほどの日中の爽やかな秋風。

台風が熱い空気を全てさらっていってしま
ったようで、「夏」という言葉はこれで
完全になくなりました。

22日秋分の日は営業しています。

朝7時から午後2時までです。

ただいま煮干しがとても濃くなっており
ます。

台風通過

9月20日 火曜日 雨

午後からは台風通過による影響で子供の
帰りなど心配しましたが、無事帰宅して
くれて安心。

この辺は夕方6時ころがピークでしたが
特に何事も無くよかったです。

そんな雨もピークの時に買い出しに出た
のですが、魚屋さんからいい情報が。

秋刀魚の値段が落ち着いてきそうとの事。

よしよし。

あとは自分次第だけどこちらがちょっと
問題!

秋分の日には間に合わないです。

ごめんなさい(-_-)

秋の味覚

9月19日 月曜日 曇り時々雨 敬老の日

食欲の秋。

秋の味覚の代表といえば"秋刀魚"

魚屋さんの話だと今年は値段が下がり
にくいとか。

値段も気になるが大きさや形も気に
なります。

中国船などの影響であまり大きいのが
上がらないとのこと。

だけとだいぶ脂はのってきている様子
なので、ちっきんでももうすぐ始めます
からね。

アレを(o^^o)

ごめんね、もうちょっと待っててね。

信玄餅詰め放題

9月12日 月曜日 晴れ

朝7時出発。

子供がそれぞれ学校に仕事に行くより
早く出るが、もしかしたらダメだろう。

お客さんの状態にあわせて配布される
整理券に間に合わなければアウト。

第2東名から富士、朝霧、本栖湖、精進湖
を横目に見ながら9時20分到着。
2016091704570852a.jpg
2016091704571031c.jpg
残念だけど仕方ない。

山中湖まで戻り蕎麦を食べて湖畔を巡り
総距離300kmのドライブデートを楽しん
できました。

冷トマ最終日

9月10日 土曜日 晴れ

今朝は遅い出勤。

土曜日の朝に朝6時にお店に行ったら
案の定4人お客さんが!

店主がお店に着くのが5番目って
「今日はお店営業するよね?」って
不安になっちゃうよね。

爽やかな天気の中たくさんのお客さん
に来ていただき、夏トマトの冷たい
しおらぁめんも支度してあった20杯
無事売り切れました。

夏も終わり

そして秋

また報告します(o^^o)

静岡オクトーバーフェスト2016

9月10日 土曜日 晴れ

9月9日から19日まで静岡青葉シンボル
ロードにて行われているドイツのビール
祭り"静岡オクトーバーフェスト2016"
が行われているので行ってきました。
2016091422472373f.jpeg

冷たくなくても美味しいのがドイツ
ビールのいいところかな。

僕の顔より長いジョッキ。

満足です(o^^o)


トマトらぁめん人気です

9月9日 金曜日 晴れ

ずーと寝ていたい。

そんな気持ちいい季節になりました。

"夏トマトの冷たいしおらぁめん"は10日
で終了する為か注文がよく入ります。

そんな冷たいトマトではなくて、暖かい
トマトらぁめんもよく出ます。

トマトの酸味旨味はらぁめんとホントに
相性は抜群です。

あーヨダレが。
20160909224253262.jpeg
綺麗な秋晴れ

9月8日 木曜日 雨

台風13号から変わった温帯低気圧の
影響で1日雨が降ったり止んだり。

夕方には西陽が差してきました。

こんな日はきっとアレが!
20160909052143c1e.jpeg
9日は暑くなりそうですが、秋の色は
より深まりそうです。

夏トマトの冷たいしおらぁめんは残り
2日間の提供です。

冷やトマ仕込み増やしました

9月6日 火曜日 晴れ

"冷やトマ"
→夏トマトの冷たいしおらぁめん
もうすぐ終了という時によく出る
よく出る。

売り切れにてがっかりさせてしまった
お客さん、ごめんなさい。

明日7日は仕込み数増やしました。

夏トマトの冷たいしおらぁめん10日(土)まで

9月3日 土曜日 晴れ

外で待ってもらっているお客さん。

「待っているにも楽になったよ」と
夏の暑さとは違うことを言っていた。

それでも
【夏トマトの冷たいしおらぁめん】は
来週土曜日10日までの提供と決めた
からか10時過ぎには売り切れ。

残り2時までの間にがっかりさせて
しまったお客さんが多かった。

申し訳ない(-_-)です。

20160904053453b43.jpeg

ガラケー

9月1日 木曜日 晴れ 防災の日

2ヶ月ほど前にスマホを破損。
20160901220931525.jpg
最近スマホにも疲れていたし、新しいので
特に欲しいのも無いので、昔使っていた
ガラケーを復活。
20160901221943d85.jpg
久しぶりで使い方に戸惑いました。

画面を直接指でタッチ。

あれ!動かない!!

けれど無駄にスマホをさわる時間が
減り、目の疲れもなくなり結構いい
ことばかりです。

Facebookやブログはパソコンから
更新。

返信など遅れますがご勘弁を(^^)

 | ホーム | 

プロフィール

ちっきんらぁめん

Author:ちっきんらぁめん
らぁめん・中華そば専門店の
営業案内、営業日記です
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR