ちっきん

無化調らぁめんと餃子の専門店

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

秋SABAスタート

10月27日 木曜日 晴れ

今日も暑かった!厨房の窓際の温度計は
30度でした。

秋といえば秋刀魚。秋刀魚に続くのは鯖。

ということで昨年の第7回中部迷店コラボ
「秋の色」で好評だった鯖を使った限定麺
やります。

【秋SABA】焼いた鯖の旨み香りを閉じ込め
たスープに鯖節で作ったオイルを加えて香り
食感のアクセントにしてあります。

強烈な焼き鯖の香りで秋本番を堪能してくだ
さい。

今年は鯖が不漁らしく高値で安定した入手も
難しいようです。

提供数には限りがあります。
1日30杯くらい。
900円です。


暑いよ!

10月26日 水曜日 晴れ

富士山初冠雪。だったようだが暑いよ
今日は!

冷やしらぁめんもちょいちょい出てたし。

明日、鯖の仕込みします。

28日金曜日から。

冷えてきました!

10月25日 火曜日 くもりのち雨

随分と寒くなってきました。

寒くなって増えるのは朝の通勤の車の数。

渋滞中の運転手を観察するのも楽しみの
ひとつです。

鯖が不漁らしく高値です。

ただ脂ののった冷凍物は確保できそうです。

週末から始められればいいな。
20161025213148be0.jpeg

秋SABAらぁめん支度中

10月24日 月曜日 くもり

台風の影響などで安定して鯖が入らず
金額も落ちてこないとのこと。

実際にちっきんで使っているのは冷凍
なのですが今年の収獲がなければ冷凍
の値段も下がらず、冷凍の在庫も少ない
とのこと。

もう少し待ってね(o^^o)

今日はてっぺん静岡の取材で吉澤美菜
アナウンサーが来てくれました。

美味しそうに食べてくれる吉澤さんは
可愛く、スタッフさんもとても気持ち良く
楽しい取材でした。
20161025054918219.jpeg
2016102505491729e.jpeg
11月1日放送予定です。





さんまらぁめん来年もお楽しみに

10月22日 土曜日 晴れ

今日は期間限定さんまらぁめん提供
の最終日ということでいつも以上に
注文が殺到し、35杯が無事9時前に
終了しました。

すべてのお客さんに食べてもらえる
までの数を支度できずに申し訳あり
ませんでした。

鮮度が大事なので平日24杯、土曜日
35杯の支度が適当で、おかげさまで
毎日売り切れで鮮度を保つ事ができま
した。

そして今朝は急遽テレビの取材もあり
お客さんにはご迷惑をおかけしました。

さんまらぁめん22日土曜日まで

10月20日 木曜日 晴れ

季節外れの暑さが続いています。

明日は平年並みに戻るみたい。

天気のせいかうちの孫は体調を崩して
いるみたい。

気温の変動にやられないように気をつけ
ないと。

季節限定のさんまらぁめんは22日土曜日
までとさせていただきます。

季節外れの暑さと中華スープ

10月18日 火曜日 晴れ

季節外れの暑さで9月下旬の気温らしい。

長袖のお客さんも多く、らぁめんを食べて
いて暑そう。

最近は煮干らぁめんと同じくらいよく出る
中華スープのらぁめん。

鶏8豚2に昆布節椎茸なとで旨味を高めて
香味野菜で香り甘みを整えたスープ。

ここ数年は各素材のバランスも落ち着き
塩ダレ醤油ダレもベスト配合のようで
落ち着いています。

10年以上前に手探りで始めた無化調の
らぁめんがお客さんに鍛えられ、最近
評価されるようになりました。

「変わらない為に変わる」をモットーに
これからも努力していきます。

浜松まで

10月17日 月曜日 雨

昨日のうちにお店の仕事は終わらせて
浜松へ。

子供を仕事に学校に送り出したらいざ浜松へ。

計画は大衆浴場で疲れを癒し、美味しい
ラーメン食べて、ちょっとショッピングして。

浜松への道のりも袋井から向こうのバイパス
が整備されて渋滞もなくスムーズ。

1時間ちょっとで予定地の大衆浴場へ到着。

ゆっくり汗を流したあとは目的のラーメン屋。

雨の中続々とお客さんが。

並んだ甲斐があって美味かった。

勉強にもなった。

お風呂もラーメンも計画通りに進んだので
時間に余裕もありゆっくり買い物もできま
した。

遠いようで近い浜松。

また行こう。

肌寒い

10月14日 金曜日 晴れ

「さすがにTシャツだけじゃ寒いな」。

朝、店への移動中そんな事を考えました。

パートさんも厨房で窓から入る風に
「寒い」と言ってました。

季節はすっかり秋です。

15日土曜日はさんまらぁめん35杯支度
してあります。

予定ではさんまらぁめんは22日土曜日まで。

そのあとは【秋SABA】提供開始予定です。

第8回中部迷店コラボのプレゼント支度
できました。

当店引き取り予定の方はいつでもかまい
ませんのでご来店ください。

第8回中部迷店コラボのプレゼント支度できました

10月11日 月曜日 晴れ

お待たせしました。

第8回中部迷店コラボのプレゼント支度
できました。

当店引き取り予定の方はいつでもかまい
ませんのでご来店ください。

また順次直接メールも入れさせていただき
ます。
20161011055535abf.jpg

臭ってます

10月7日 金曜日 晴れ

新鮮生さんまを香ばしく焼き上げてタレに
漬け込み旨味香りを閉じ込め、スープで
伸ばしてらぁめんにします。

前日夕方に仕入れてきたさんまを朝焼いて
ます。

店の中は焼いたさんまの香りでいっぱいです。

さんまを焼いた後、娘に会ったら「めっちゃ
さんまの臭いがすると言ってました。

10/8土曜日はさんまらぁめん35杯支度しま
した。

毎度待ち時間が長くて申し訳ありません

10月1日 土曜日 曇り

ついに今年も残り3ヶ月切ってしまった。

子供の頃のように果てし無く時間を感じる
事はもう無いのだろうか。

一年の経つのは早くても、お腹が空いている
時の待ち時間はとても長く感じるもの。

今日も長らくお待たせしてしまい申し訳
ありません。

お待たせしてしまっている時こそ、自分に
言い聞かせています。

「丁寧に、丁寧に」

やっと座って食べられるのに出てきた
らぁめんがお粗末でした、という事に
ならないように努めています。

そして少しでも長い待ち時間を短くできる
ような工夫も考えてていきたいです。

10月も日曜月曜完全定休となります。

今日から長ズボン

10月11日 火曜日 曇り

今週はしばらく雨は降らない予報で、空気も
乾燥して気温も急に下がり、やっと衣替え。

先週までは季節感を無視して半ズボンでした。

食欲の秋、運動の秋にはますます良い季節
になってきました。

今年はさんまらぁめん絶好調で毎日売切れ
となってます。

平日24杯土曜日36杯支度し、他のメニュー
とのバランスを考えてこの杯数としており
ます。

なかなか食べられないお客さん、本当に
ごめんなさい(-_-)

第8回中部迷店コラボのプレゼント支度でき
ました。

当店引き取り予定の方はいつでもかまいま
せんのでご来店ください。

 | ホーム | 

プロフィール

ちっきんらぁめん

Author:ちっきんらぁめん
らぁめん・中華そば専門店の
営業案内、営業日記です
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR