ちっきん

無化調らぁめんと餃子の専門店

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>01

2016年ありがとうございました

12月31日 土曜日 晴れ

今年一年多くのお客様にご愛顧いただき
ありがとうございます。

そしてちっきんで働いてくれているスタッ
フや、煮干60箱計500kgの頭と腑処理を
してくれたうちの娘、そして麺屋や肉屋などの
業者の方々、本当にありがとうございまし
た。

ちっきんで作るらぁめんに派手さはあり
ません。

でも、ふっとまた食べたくなる、そんな
らぁめんを作れてればいいなと思ってい
ます。

新しい流れがどんどん入ってくるラーメン
の世界。

ちっきんのらぁめんが時代遅れにならない
ようにこれからも精進していきます。

「変わらない為に変わる」
「創り出すこと、作り続けること」

2017年もこの2つを大事にしていきます。
201612311927557ed.jpg

続きを読む »


29日木曜日は2016年最終営業日

12月28日 水曜日 晴れ

20161228225326151.jpg
明日12/29木曜日は年内最終営業日となります。

尚、仕込みの都合で餃子の販売はありません。

売り切れ早期終了もあるかもしれませんので
よろしくお願いします。

続きを読む »

炒り子そば倍の36杯支度しました

12月23日 金曜日 晴れ

炒り子そば、明日12/24 最終提供日は
36杯支度しました。

断ってしまうお客さんが多いので少し
頑張りました。

逆に残らないことを祈るばかりです。

いよいよですね!

12月22日 木曜日 曇り後雨

いよいよ冬休み。
いよいよクリスマス🎄
いよいよ2016年も終わり。
いよいよ炒り子そばも終わり。
24日土曜日まで!

ちょいちょい年末の挨拶をいただきます。

2017年もよろしくお願いします。

嬉しいですね。

ちなみに29日木曜日が最終営業日となり
ます。

今週土曜日まで

12月19日 月曜日 晴れ

今日もせっせと炒りました。
炒り子そば24日土曜日まで。
20161220045950cd5.jpg

年越し用お土産らぁめん予約も今週土曜日
24日までです。

煮干しらぁめんはそろそろ残りわずかです。

終了次第締め切らせていただきます。

年賀状

12月18日 日曜日 晴れ

昨日忘年会だったのでちっと頭痛が痛い
朝(-᷅_-᷄๑)

それでも年越しに向けてやらなければ
ならない事が沢山。

その一つが年賀状。

今はパソコン開けばいろんな無料ソフトが
あって、どれを使うか迷ってえらい時間を
使ってしまった。

しかし内容は充実していて完成度は一昔前
とは雲泥の差。

あとはお年玉付き年賀状を買って来てプリ
ントするだけだー。

あー疲れた。

ボーナスでた?!

12月17日 土曜日 晴れ

今日は久しぶりにお客さんたくさん来て
くれました。

そして今日はサイドメニューが多くて。

追加焼豚、餃子、そして直火焼豚飯。

とくに直火焼豚飯だけでほぼお米一升
使ってしまいました。

120円で大、中、小同じ金額のライスは
わずか一杯だけで、あとはすべて350円の
直火焼豚飯でした。

きっとみなさんボーナスが出てちょっぴり
リッチだったんですね。

うらやましー(o^^o)

子供達がワクワクする時期

12月16日 金曜日 晴れ

綺麗な青い冬空。

いつもより早くランドセルを背負った
子供達が帰ってきました。

いよいよ二学期も終わり冬休みが近づい
てきた子供達の顔はニコニコ。

冬休みにクリスマス、大晦日にお正月。

ワクワクの季節ですね!

親は大変だけど(*^^*)

炒り子そば17日は25杯、香りのってます。

年越しお土産らぁめん

12月15日 木曜日 晴れ

今朝は満月が綺麗でした。

炒り子そば毎日18杯ほど支度してあり
ます。

都合で沢山支度できなくて申し訳ない
のですが、11時頃の売り切れが続いて
います。

年越しお土産らぁめん予約受け付けて
います。

残りは、中華、煮干、ともに50食ほど
計100食くらいとなりました。

毎年恒例『年越しにちっきんのお土産
らぁめんはいかがですか!』

鍋にお湯を沸かし麺を茹でて、別の鍋
で温めたスープとどんぶりで合わせる
だけとなってます。

鶏豚ベースの中華そば 計100食
残り50食

⚫︎しょうゆ
⚫︎しお
⚫︎みそ

120%煮干らぁめん 計100食
残り50食

⚫︎しょうゆ
⚫︎しお

各900円

内容
⚪︎生麺⚪︎スープ⚪︎青ネギ⚪︎メンマ
⚪︎焼豚⚪︎味玉⚪︎作り方

受け渡し日
⚪︎12月30日(正午から夕方5時頃まで)の
受け渡しとなっております。

注文締切
⚪︎12月24日 土曜日
(数量限定となってますので早期に締め切ら
せていただく場合もあります)

電話又は店頭にて受け付けてます。

電話 054-646-6078

朝に仕込みができません

12月13日 火曜日 曇り後雨

元々は湿気のせいかあまり香りの良くない
煮干をなんとかしたくて、電子レンジで
"チン"したりフライパンで炒ったりしてい
た時に、この香りをらぁめんにできないか
と考えて作ったのが「炒り子そば」です。

中華鍋で焦がさないように気長に炒るの
ですが、その時に舞い上がる灰は、頭や肩
に落ちて大変です。

コンロの周りも灰だらけですから、とても
朝には仕込みができません。

だけど煮干を炒っている時の強烈な香ばしい
香りをお客さんにも伝えたいなぁ。

14日も18杯支度してあります。


インフルエンザ予防接種

12月12日 月曜日 晴れ

今年はインフルエンザの流行が早く、まだ
予防接種をしてないなで、慌てて行って
きました。

もしインフルエンザにかかれば3〜4日は
お店を休まなければならないので、転ばぬ
先の杖です。

暖簾の見積もり

12月12日 月曜日 晴れ

傷みのひどいちっきんの暖簾。

今日、地元のお店にデザインをもって
見積もりをお願いしてきました。

お店の顔でもあり看板のかわりにもなる
暖簾なので、デザインを決めるのに時間
がかかりましたが、さすがに現在のもの
は傷みが酷く、早くなんとかしないとで
すね。

半年点検

12月11日 日曜日 晴れ

営業車の半年点検。

特に問題は無くて、オイル交換とサイド
ブレーキの調整をしてもらいました。

車はお金がかかるけど、無くてはならない
ものなので、安全に乗れるようにプロに
お願いしました。

炒り子そば

12月8日木曜日 晴れ

頭と腸をはずして旨味を中心に仕上げる
120%煮干らぁめんと基本は一緒ですが
出汁を取る前に丁寧に鍋で炒って香りを
高めたのが「炒り子そば」

同じ材料でもこんなに違うのかという
驚きを味わってください。

数量限定1日18杯、24日土曜日までの
提供予定です。
2016120821472586c.jpeg
20161208214726d52.jpeg



年越しお土産らぁめんと炒り子そば

12月7日 水曜日 晴れ

毎年恒例『年越しにちっきんのお土産
らぁめんはいかがですか!』

鍋にお湯を沸かし麺を茹でて、別の鍋
で温めたスープとどんぶりで合わせる
だけとなってます。

鶏豚ベースの中華そば 計100食
⚫︎しょうゆ
⚫︎しお
⚫︎みそ

120%煮干らぁめん 計100食
⚫︎しょうゆ
⚫︎しお

各900円

内容
⚪︎生麺⚪︎スープ⚪︎青ネギ⚪︎メンマ
⚪︎焼豚⚪︎味玉⚪︎作り方

受け渡し日
⚪︎12月30日(正午から夕方5時頃まで)の
受け渡しとなっております。

注文締切
⚪︎12月24日 土曜日
(数量限定となってますので早期に締め切ら
せていただく場合もあります)

電話又は店頭にて受け付けてます。

電話 054-646-6078

⚪︎炒り子そば始めました
年末恒例、数量限定(1日18食)
香り高く奥深い煮干しを是非ぜひ(o^^o)

年末年始の営業案内

12月6日 火曜日 晴れ

29日が最終営業となります。
(売切れ次第終了)

30日はお持ち帰り年越しらぁめんの
受け渡し。
(中華100食、煮干100食、予約のみ)

新年は
6日より通常営業となります。

らぁめん550円から始まりました

12月5日 月曜日 晴れ

探し物をしていたら懐かしい物が出て
きました。
20161205211104327.jpeg
ちっきん創業当時のメニューです。

1999年7月8日木曜日オープン。

らぁめん一杯550円で、今となっては
驚きの金額ですが、当時は他所と比べ
てもけっして安くはなかったと思います。

母子手帳

12月4日 日曜日 晴れのち曇り夜は雨

女房に探し物をお願いしてあったのですが
ついでにびっくりする物が出てきました。

母子手帳です。

自分が生まれてきた記録が記されています。

分娩所要時間27時間、3500gで産まれて
きた事が記されていて「じーん」として
しまいました。

大変だったんだな。

あたたかくてしつけに厳しい母を思い出し
ました。

SABAらぁめん終了しました

12月3日 土曜日 晴れ

毎年同じことをいっています。

「暇です」と。

静岡市町対抗駅伝がある日はなぜか
暇です。

12月は色々やりたいことがあるようで
ご飯を食べる時間も惜しいということ
でしょうか。

というわけで、実はSABAらぁめんが
5杯程残っています。

火曜日こっそりですがよかったらどうぞ!

SABAらぁめん終了

12月2日 金曜日 晴れ

小学校帰りの低学年の女の子が
「トイレ貸してー!」とお店に飛び込んで
きました。

間一髪だったようです。

こういうの大好きです。
小学生が安心して入って来れる店
嬉しいです。

SABAらぁめん12/3土曜日で終了します。

35杯支度しました。

 | ホーム | 

プロフィール

ちっきんらぁめん

Author:ちっきんらぁめん
らぁめん・中華そば専門店の
営業案内、営業日記です
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR