ちっきん

無化調らぁめんと餃子の専門店

12<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>02

中部迷店コラボ、今回ちっきん不参加です

1月31日 火曜日 晴れ

静岡県中部を中心としたラーメンイベント
「中部迷店コラボ」が始まります。

決められたテーマにそってそれぞれの思い
の詰まった限定ラーメンが食べられます。

今回のテーマは"一期一会"です。

みなさんすてきな出会いをしてください。

ただ今回当店は予定が合わず不参加です。

申し訳ありません。

餃子仕込み

1月30日 月曜日 くもり

まず普段の営業中にできないのが餃子の
仕込みです。

とにかく場所をとるから片手間ではでき
ません。

定休日を使って仕込むのが日課です。

今日もニンニクと胡麻油の香りに包まれて
美味しい餃子ができました。

明日の糧

1月27日 金曜日 くもり 桜が咲きそうな暖かさ

家族って最高!


以上(o^^o)

煮干オススメ、でも中華が大好き

1月20日 金曜日 くもり一時雨

煮干はとても人気あるけど、中華らぁめん
もよく出ます。

食べて間違いない安心の美味しさ。
20170120235835cf3.jpg


117

1月17日 火曜日 晴れ

まだ長女が2歳にもならない頃、仕事に
行く前にテレビをつければ、そこにある
映像は映画ゴジラか何かの特撮映像かと
思った。

本気でそう思った。

それが阪神で起きた地震によるものだと
知り、他のチャンネルにしてもみな同じ
映像だったので本当に起きている事だと
確信しました。

1月17日は女房の誕生日でもあります。

同じ苦しみや悲しみを通り、大変だけど
幸せに同じ時を過ごしています。

今年も一緒に笑って過ごしたいです。

税理士さんと打ち合わせ

1月12日 木曜日 晴れ

2017年最初の木曜日営業は、寒くていか
にもラーメン食べたいという日なのに、と
てもとても静かなまったりした客入りで
した。

おかげで?仕込みもはかどったので、夕方
早々にシャッターを下ろして静岡の税理士
さんのところへ今年の打ち合わせに向かい
ました。

自営業でなにが一番手を焼くかというと
帳簿関係なので、税理士さんにはとても
助かってます。

静岡へ向かう途中に見えた、上り始めたば
かりのまんまるいお月様が最高に綺麗で
今年はいい年になりそうな予感がしました。

とてもイケてます

1月11日 水曜日 晴れ 満月

New暖簾!なかなか良い感じ 。

柿渋染をした綿100%の生地を反応染で
染めたものですが、藍色がより深く落ち
付きのある仕上がりになり、柿渋の色が
またよく映えます。

柿渋染は使い込む程にいい色になり、他
に脱臭効果、抗菌効果、防水効果がある
ようで、なんか暖簾の素材としては最高
ですよね。
20170111231426851.jpg
一段と寒くなるようなので体調に気をつけて。

お世話になりました

1月10日 火曜日 晴れ

7年頑張ってくれた暖簾とお別れします。

数え切れないお客様を迎え入れてくれた
初代暖簾。

ビリビリになるまで働いてくれました。

ごめんね、ありがとう。
20170110213237dee.jpg
明日から2代目の柿渋染めお披露目です。

成人の日

1月9日 月曜日 晴れ

昨日の荒れた天気が嘘のような快晴の
成人の日。

20うん年前成人式には参加せず振袖姿の
女の子を横目に見ながらバイクを走らせて
いたのを思い出します。

ある意味ひねくれていました。

ラーメン屋に勤めたのもひねくれた性格の
おかげかも(^^)

工業高校を出て機械関係の仕事に進まず
ラーメン屋に就職。

なぜラーメンだったのかはっきりとは覚え
てはないけど、手に技術をつけたかったの
は覚えています。

でも選んだ道は間違いではなかったですね。

9年勤めさせてもらい人生の全てを学び
与えてもらったと思います。

成人おめでとう

1月8日 日曜日 くもり昼から雨

今日は長男の成人式。

仕事柄普段からスーツを着ているのですが
改めて見るとよく似合っています。

人の為に動ける彼ですから立派な大人に
なったと思いますが、優しすぎて自分を
犠牲にしてしまうところがあるので、自分
も大事にしていい人生を送ってもらいたい
です。

5年前からの思いを達成

1月7日 土曜日 晴れ

正月明けての土曜日は静かなスタート。

みんなゆっくりしたいよね。

今晩は5年前からの計画だった飲み会に
女房と行ってきます。

明日成人式を迎える長男は後から合流。

中学でサッカー部だった子供達が成人式
を迎える時は親も交えてみんなで飲もう
という約束。

いよいよという感じですが、親として
ちゃんと親らしくできていたのか未だに
心配。

ただ親がしっかりしていなくても、周り
が育ててくれたようで、立派な成人に
なってくれたと思っています。

おめでとう。🎉

「動」にしてみました

1月6日 金曜日 晴れ

今年も素晴らしいスタートが切れました。

ちっきんにとってお馴染みのお客さんに
たくさん来てもらい、初めてのお客さん
にもたくさん来てもらいました。

「今年もよろしくお願いします」こんな
思いを何度も胸に刻んだ一日でした。

今年の思いを漢字にしてみました。

「動」です。

考えが頭にあっても行動する力が弱く
なってきています。

動かなければ何も変わりません。

動いて思いを形にしたいです。

2017年6日金曜日朝7時オープン

1月5日 木曜日 晴れ

しばらくお休みいただいたので、朝3時から
明日の営業の為に仕込みスタート。

ギリギリ正午前に終わり、明日からの準備が
できました。

朝7時からのオープンです。

お待ちしております。

最初のお客様誰かな〜(o^^o)

 | ホーム | 

プロフィール

ちっきんらぁめん

Author:ちっきんらぁめん
らぁめん・中華そば専門店の
営業案内、営業日記です
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR