ちっきん

無化調らぁめんと餃子の専門店

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

熱中症注意

5月30日 火曜日 晴れ

暑い、熱い、あつい!

厨房の温度計は35度を越し、洗い場では
37度で湿度も高い!

天気予報では熱中症注意報も。

こまめな水分補給を心がけておりますが
これから夏本番と思うと先が思いやられ
ます。

ただ、暑い時に熱いラーメンが美味いん
だよなー。

頑張れ、静岡!

5月26日 金曜日 くもり時々雨

久しぶりの雨で空気が洗われて気持ちいい。

今日は朝一で「らの道」のプロデュースを
している方が来店してくれました。

僕はイベントやらスタンプラリーやらという
のが苦手で、実は「らの道」もあまりよく
理解してないのですが、静岡が注目される
のはいいことですね。

まとめるのは大変だと思いますが、頑張って
ください。

夕方5時に家に居るなんて、、、

5月25日 木曜日 曇り

降りそうで降らない雨は結局1日持ちまし
た。

一週間のうちで一番静かなのは木曜日。

今日も静かでした。

そして、仕込みの都合も重なって4時には
片付け終了。

明日の支度をしたって、自宅には夕方5時。

朝5時前に店に入れば、本当はこうじゃ
なきゃいけない。

そう思いつつ毎日それが出来ずにいます。

忙しくて仕事が尽きないのはいいことだけど
夕方で終われる形を作ることは大事だな。

田おこしでくしゃみ

5月24日 水曜日 晴れ

最近、雨も降らずに暑い日が続きます。

もうアレルギー性鼻炎も落ち着いてくる
頃なのに、なぜかくしゃみが出ます。

外からは土の香りが。

おそらくあちこちで行われている田おこし
により、土と一緒に花粉やらが舞い上がり
アレルギーらしい症状が出ているみたい。

またマスクしてるかもしれませんが、予防
であって体調不良ではありませんので
あしからず(^□^)

田植え

5月21日 日曜日 晴れ

静浜基地では年一回の航空ショー。

青空に爆音と見事なブルーインパルス。

そして女房の実家の田んぼでは、みんな
そろって田植えです。

みんなで力を合わせて行います。

義母はわざわざみんなが集える機会を
作ってくれます。

いつもありがとう。

職場体験学習を終えて

5月12日 金曜日 晴れ後曇り

今年も中学生2人を2日間預かりました。

とまどい少し緊張しているようなので
先ずは緊張をほぐすところから。

ほぼやること全てが初体験のようなので
とても大変だったでしょう。

食器を洗う、野菜の下処理、玉子の殻むき
煮干の下処理、何をするにも家庭とは数が
違います。

でも教えればちゃんとやってくれます。

仕事を教えるよりも、中学生との接し方の
ほうが難しく、こちらも勉強になります。

最後は元気よく「ありがとうございました」
と言ってくれました。

こちらこそ、サービス業、飲食業、そして
ラーメン屋に興味を持ってもらいありがと
うございます。

帰る時に感想を聞いたら、お客さんに
「頑張ってね」と声を掛けてもらった事が
とても嬉しかったと言っていました。

応援してくださったお客様、ありがとう
ございます。

職場体験学習

5月10日 水曜日 朝雨後晴れ

明日5/11、明後日5/12の2日間、中学生
が職場体験にきます。

人との関わりを求め、サービス業、飲食業
を選んでくれたようです。

よろしければ、頑張っている中学生に声を
掛けてあげてください。

11日木曜日

WILD×GOLD支度しました。

苦々しい香り、味、旨味の煮干し大好きな
偏った方の為の変態仕様ラーメンとなって
おります。

麺硬めスープ少なめ刻みタマネギのみの
かけスタイル600円。

大盛りできます720円。

お一人様一杯でお願いします。

SNSのみの告知
店内告知ありません。

^o^

GWはいかがでしたか

5月6日 土曜日 曇り

今年は長期休みという方も多かったようで
連休満喫で金も体力も使い果たし、その分
体にしっかり脂肪を貯金なんて方も多かっ
のでは。

お店は3日、4日がピークでした。

普段は来られない県外ナンバーの方も多く
来店してくれました。

今年は天気も良くて朝から気温が高く
冷たい120%煮干らぁめんがよく出たのも
特徴でした。

忙しい中、女房もパートさんもとても頑張
ってくれました。

それぞれ子供達もかかえて家事との両立で
お疲れ様でした。

うちの娘も子育ての合間に煮干の下処理を
頑張ってくれました。

本当に女性はすごいと思います。

感謝です。。

GWならではの入り②

5月2日 火曜日 晴れ

今日は予想以上の入り!

昼12時までは普段の土曜日並でした。

なぜか12時以降はのんびりしてましたけど。

GWといえば普段遠くて来られない方が
たくさん来てくれます。

「おぼえてますか?おぼえですよ」なんて
会話がうれしいですね。

ちょこっとメンマのカットの仕方を変えて
みました。

盛り付けがより美しく見えるように。

只今様子を見ています。

今後どう落ち着くかはこれからです。

今日も仕込み

5月1日 月曜日 晴れ昼一時雨

餃子のネタを仕込み餃子を握って、メンマ
にチャーシュー、味玉に塩タレと醤油タレ。

終わればやっぱり午後の2時。

遅い昼ごはんを八兵衛さんで。

新緑の瀬戸川周辺を散歩して。

さあ、明日から頑張ろう。

トマトらぁめんが旨味酸味甘みのバランス
がよくなってきて、美味しくなってきました。

 | ホーム | 

プロフィール

ちっきんらぁめん

Author:ちっきんらぁめん
らぁめん・中華そば専門店の
営業案内、営業日記です
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR