ちっきん

無化調らぁめんと餃子の専門店

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

夏トマトの冷たいしおらぁめん明日7/1から

6月30日 金曜日 曇り時々雨

ついに今年も半分終わってしまった!

子供の頃の限りなく感じた時間が懐かしい。

明日7/1から毎年恒例の
「夏トマトの冷たいしおらぁめん」
始めます。

平日10杯土曜日15杯の予定です。

前日に仕込み、冷蔵庫で一晩寝かせてある
ため、トマトの酸味旨味甘味が中華スープ
と素敵にコラボ!

旨味成分豊富なトマトって凄い!
20170630221420696.jpg



駐車場のご案内

6月30日 金曜日 曇り時々雨

新しく駐車場が増えました。

ちっきんより西に120m程先にあります
「からあげ大ちゃん」の駐車場内です。

ちっきん側の入り口から入ってすぐの
手前から4台です。

車を停めてからちっきんまで150歩の
距離です。

からあげ屋さんのご好意で借りることが
できました。

近所のご迷惑にならないよう、ドアの開閉
無駄なアイドリング、話し声など気を付けて
前向き駐車でお願いします。

今まで通り塾前も駐車できます。

事故の無いようよろしくお願いします。

7月1日土曜日から「夏トマトの冷たいしおらぁめん」始めます

6月29日 木曜日 くもり

降りそうで降らないから、湿度も高くて
暑い暑い。

そういえば昨日、河川敷の桜の木でセミ
の声を聞きました。

夏ですね〜(^^)

今年もいよいよ始めます。

「夏トマトの冷たいしおらぁめん」!

あれっ、去年もこんなネーミングだった
かな?

毎日数量限定、平日10杯、土曜日15杯の
予定です。
20170629222411837.jpg
2017062922241053e.jpg


25年は凄い長い時間、でも速かった

6月28日 水曜日 くもり

今日は特別な日。

女房と一緒になって25周年。

休みでもとって旅行でもしようか、なんて
言っていましたが、余裕もないので仕事を
させてもらいました。

色々と色んな事があったはずなのに、もう
25年も経ったのか!という気持。

彼女と積み重ねてきたもの、築いてきたもの
はとても沢山ある。

この先も一緒の景色を見ながら、ともに
泣き笑いしていくのが楽しみ。

朝「おめでとう、ありがとう」とお互いに
声を掛けたが、ちょっと照れた。
201706290533393df.jpg
201706290533404ec.jpg

しみじみシジミは7月8日まで、夏トマトの冷たいしおらぁめんは7月1日から

6月27日 火曜日 くもり

蒸し暑いですねー。

蒸し暑くっても熱いやつがよく出ます!

いつまで?とよく聞かれる
「しみじみシジミ」は7月8日土曜日まで
の提供予定です。

そして待ってましたの
「夏トマトの冷たいしおらぁめん」は
7月1日土曜日からの予定です。
提供杯数はMAX15杯、あとは天気の
都合で調整します。

Tシャツ

6月25日 日曜日 雨

Tシャツ製作中。
レディース
20170625223821f23.jpg
メンズ
20170625223819ecf.jpg

同窓会

6月24日 土曜日 晴れ

今日も暑い中ありがとうございます。

今日は夕方から、小学そして中学2年まで
過ごした、神奈川県海老名市での同窓会。

仕事の都合で出席できないけど、今回の
便りをきっかけに懐かしい友人の様子を
少し知ることができました。

そんな風にして昔を思い出すと、確かに
自分にも素敵な少年時代があったのだな
と思い、新たに頑張ろうという力になり
ました。

多くの友達の記憶の中に自分も居たこと
を確認できただけでも、今に感謝して
今を生きる力になりました。

ありがとうございます。

気持ちいい時間

6月23日 金曜日 晴れ

夏は日の出も早く、朝は空気もひんやり
していて、開店7時までの時間がとても
気持ちいいです。

ラジオを聴きながら、段取り通りに仕事が
進むのも気持ちよく、朝頑張れば夕方早く
に仕事を終えることができるのもいいです。

明日6/24は「しみじみシジミ」30杯支度
してあります。

レモンの香りを移したolive oil
20170623220140b8b.jpg
201706232201399eb.jpg


塩ダレの消費が早い!

6月22日 木曜日 晴れ

しみじみシジミ
トマトらぁめん
中華しお
120%煮干しお

しおベースのらぁめんがよく出ること!

暑いとさっぱりしたものが食べたくなるの
かな。

塩ダレに使うあさりの出汁を取ってます。
20170622224359ce9.jpg

土砂降り

6月21日 水曜日 雨

梅雨なのに全然雨が降らなくて、静岡市の
安倍川などは水たまり程度の水が所々に
残る程度で、干上がる寸前だった…

それが今日は低気圧の影響で土砂降り。

各地で注意報や警報が出て、河川の氾濫の
恐れがあるということで、避難勧告が出て
いるところもあったようです。

梅雨らしくシトシトと情緒ある雨の景色と
は程遠い1日でした。

そんな中、雨に仕事を奪われたお客さん
などで賑わいました。

「しみじみシジミ」は平日20杯程支度して
ありますが、だいたいお昼頃で売り切れと
なります。

明日も
じんわり優しく元気になる「しみじみシジミ」
支度してお待ちしております。

久しぶりのサッカー観戦

6月18日 日曜日 くもり一時雨

今日は亡き次女の誕生日。生きていれば
9頭身のスポーツ万能美人の22歳です。

そんな事を思いながら、息子達のサッカー
観戦をしてきました。

長女も長男も次男も、それぞれ自分の道を
自分の世界を十分に生きてもらいたいです。

親として平等に見届けたいです。

それでこそ次女の生まれてきた意味もある
でしょう。

今日も1日お疲れ様

6月17日 土曜日 晴れ

いやー、忙しかった!

ラーメン屋って意外と暑い日ほど忙しい
ですよ!

暑い時に汗かきながら熱いらぁめん!

うんまいっすよね!

世のお父様方、明日は父の日。

堂々とゆっくりしてください(^_^;)

静岡熱いね!

6月16日 金曜日 晴れ

夕方の厨房の温度計。
20170616232015197.jpg
今日の静岡は日本で一番暑かったらしい。

らぁめんも熱い!
20170616232610eb8.png

明日6/17は「しみじみシジミ」30杯支度
してあります。





太くなってた!

6月15日 木曜日 晴れ

朝は息子より仕事に行く時間が早くて、夜は
息子の方がはるかに帰りが遅くて、すれ違い
が続いてます。

昨日は久しぶりに風呂に入る次男の後ろ姿を
見たのですが、ひと回り太い体になってまし
た。

長男にはすでに腕相撲も敵いませんが、時期
に次男にも敵わなくなる時も近いかも。

嬉しいけどね。

明日6/16も「しみじみシジミ」20杯支度
しました。
201706152301368d9.jpg




「いつまで?」とよく聞かれます

6月14日 水曜日 晴れ

梅雨になったら雨が降らなくて毎日暑い
ですね。

暑い時に「しみじみシジミ」オススメです。

シジミらぁめんのファンは増えているよう
です。

その証拠に「いつまでやるの?」と聞いて
いってくれるお客さんが多いこと!

7月中頃までできそうです。

濃いシジミエキスだけでは単調になりがち
ですが、レモンの香りを移したolive oilが
加わることで奥行きが出て、ついつい最後
まで飲んでしまいます。

明日6/15は20杯支度しました。
2017061422581439e.jpg

しみじみしましょ!

6月9日 金曜日 晴れ

暑いですねー😵💦!

厨房もあっついですよー!

夏バテ、熱中症、気をつけないと。

夏の疲れに効果ありそうならぁめん
ありますよ。

『しみじみシジミ』

シジミの旨み、栄養がたっぷりな滋養
らぁめん。

レモンoilが爽やかさをプラスして、より
味わい深いらぁめんです。

期間限定
数量限定 明日6/10は25杯。

卓上調味料は使わずに食べる事をオススメ
します。

しみじみしましよ☺

しみじみシジミらぁめん

6月8日 木曜日 くもり時々雨

梅雨らしい湿っぽい天気。

気温が低いので少しは楽です。

明日6/9金曜日から『しみじみシジミ』
らぁめん始めます。

島根県宍道湖産シジミを一杯あたり200g
使った、オルニチンたっぷりの滋養豊かな
らぁめんです。

昨年の中部迷店コラボで提供し、とても
評判が良かったので今年もやります。

濃いシジミエキスの旨さをさらに引き出す
為に合わせるのはレモンです。

明日は低温調理したバラ肉を合わせます。

少なくて申し訳ないのですが明日は10食程
です。

900円。

梅雨入り

6月7日 水曜日 くもり

四国、中国、近畿、東海、関東甲信地方が
いっせいに梅雨入りしたようです。

湿度が高いので熱中症に注意しないと。

オムツの日

6月2日 金曜日 晴れ

雨上がりの爽やかな日。

今日はオムツ(062)の日。

日本のオムツはとても優れていて、世界
から注目されているらしい。

今、孫が紙オムツを使ってますが、最近のは
濡れた感覚がわかるらしく、オムツ離れにも
いいようです。

また、最近の紙オムツは再利用できるように
研究が進んでいるようですが、そんなオムツ
の世話になるのは近い将来の私達ということ
でした(^ ^)

ラーメン屋の話題じゃないですね。

明日6/3も朝7時から営業しています。

 | ホーム | 

プロフィール

ちっきんらぁめん

Author:ちっきんらぁめん
らぁめん・中華そば専門店の
営業案内、営業日記です
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR