ちっきん

無化調らぁめんと餃子の専門店

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

イワシ豊漁⁉︎

9月29日 金曜日 晴れ

すっかり秋を感じ、朝晩は肌寒いくらい。

魚屋さんとの話で秋刀魚は不漁とのこと
で、今年の秋刀魚らぁめんは冷凍物で
スタート。

その時ついでに言っていたのが、イワシ
が豊漁のようです、との事。

秋刀魚の取れが悪いのは残念ですが、煮干
をたくさん使うラーメン屋としてはイワシ
がたくさん取れるのはうれしいね。

明日9/30は秋刀魚らぁめん25杯です。

競争が激しくて申し訳ありません。

でも他にも美味しいらぁめんたくさん
あるから、是非どうぞ(^^)

運動会シーズン

9月30日 土曜日 晴れ

この時期は決まってあまり忙しくない
週末が多いです。

やはり運動会などの行事が多いからで
しょう。

うちのパートさんも子供が運動会でした。

一生懸命な子供の姿は感動しますね。

滑舌悪くてごめんなさい

9月28日 木曜日 雨昼から晴れ

元々滑らかに喋るのは苦手でしたが
最近特に悪くなっている。

年齢的なものなのか。

特に「ありがとうございました」が
言いづらくて、大きい声で言おうと
すればするほど、「ありが△×?ました」。

途中、なんて言っているのかわりません。

今からこれでは先が思いやられます。

でも、感謝の気持ちだけは衰えることなく
持ち続けておりますので、聞き苦しい点は
ご勘弁を(*^_^*)

明日9/29も秋刀魚らぁめん20杯支度して
あります。

ゆとりの作り方?

9月27日 水曜日 晴れ

毎日バタバタとせわしなく生活していると
ラジオからは年末の話題がちらほら。

忙しいのは良いことですが、頭の回転が
遅いのか、日々生活をこなしているだけで
ゆとりを感じることができません。

生活を楽しむゆとりってどうやって作る
のかな。

それとも何か考え方の違いなのかな。

本日秋刀魚らぁめん25杯9時前に売り切れ
ました。

しばらくは早い時間の売り切れが続き
そうです。

秋刀魚らぁめん今年も始まりました

9月26日 火曜日 晴れ

秋晴れ。

食欲の秋。

ちっきんでも秋の味覚始めました。

初日だったので22杯10時過ぎ売り切れで
食べに来たけど食べれなかったお客さん
もあって申し訳ないです。

明日9/27も20杯くらい支度してあります。

去年より優しく

9月25日 月曜日 晴れ

今日は朝から秋刀魚らぁめんの仕込み。

去年の秋刀魚を終える時から、来年は
もっと秋刀魚の身のふくよかな味わいを
出したいなと思ってました。

だから今年は焼き加減に気をつけて
優しい味わいに仕上げてあります。

秋刀魚を焦がした少し苦々しい感じも
いいけど、僕は今年の方が好きかな。

1ケース50尾確保

9月24日 日曜日 曇り時々少し雨

今年の秋刀魚、とりあえず安定している
冷凍物で。

1ケース50尾250杯分確保しました。

1日20杯くらいの提供予定です。

奥さん試食「旨かった!」

9月23日 土曜日 曇り 秋分の日

雨だと思ったら天気良くて良かった。

雨だとお待ちのお客さんにほんと申し訳
ないので。

午後3時。

営業を終えて、賄いらぁめんでお昼ご飯。

パートさんはしおとみそのヘビロテですが
奥さんには秋刀魚らぁめんの試食をして
もらいました。

奥さんも、スープを味見のパートさんも
「美味しい、癖になる」、だって!

昨日の僕は疲れ果てての試食でイマイチ
の感想でしたが、今日はいいじゃん!

秋刀魚の香りもも程よく、味は「焼魚」っ
て感じ。

これならいいね!

火曜日から提供します。

24日、25日は定休日です。
20170924080500f30.jpg


失敗!秋刀魚らぁめん

9月22日 金曜日 晴れ夕方から雨

冷凍秋刀魚で秋刀魚らぁめん作って
みました。

出来はというと、今ひとつでした。

普通にラーメンとしては美味しいの
ですが、やはり秋刀魚というからには
あの香りがしないと。

冷凍だからかな。というより根本的に
なにか違うような。

うちのスープとの相性かな。

すみません。暫しお待ちを。

秋のイベント、秋刀魚もうちょっと待ってね

9月21日 木曜日 晴れ

気持ちいい快晴。

夏の疲れはあるけど、過ごし易くて
気持ちいいですね。

多くのお客さんに「秋刀魚まだぁ?」
と聞かれます。

楽しみにしているお客さんが多く
もう静岡では秋刀魚が秋のイベント
となっているようです。

新物はまだ安定しないので、今日
去年物の冷凍をもらってきました。

まんま冷凍だったので、まだ仕込み
ができませんでした。

明日以降仕込んでみて、出来具合い
でスタートします。

またブログやtwitterで告知するので
もうちょっと待っててね。

一口サイズのメンマ

9月20日 水曜日 晴れ

メンマは厚く短冊状になったものを
太めに切り揃えてから味付けをして
います。

スープの味を壊さない程度に味付けを
して、食感や口に入れた時の満足感を
大事にしています。

以前は少し長さを出して、2口3口で
食べれるようにしていましたが、最近
一口サイズにして、盛り付けた時の
見た目も綺麗になるようにしました。

メンマは好き嫌いがはっきりしていて
嫌いな人は箸も付けずに残していきま
す。

しかし最近切り方を変えてから残す人
が少なくなったような気がします。

食べやすい大きさから、まず一口食べ
てみて、結局全部食べてくれるのかな

うちの奥さんとパートさんは
超!メンマ好きです。

駐車場の縁石に気をつけてください

9月19日 火曜日 晴れ

車で来店のお客さん。

近くの塾の前に停めることができる
のですが、間の悪いところに縁石が
あります。

今日も一台、腹を擦っている車が
ありました。

ほんと停めづらくて申し訳ないです。

塾とは反対側の唐揚げ大ちゃんの
駐車場内にも4台停められます。

そちらは広くて停めやすいので
車高の低い車は、少し遠いけど
そちらへお願いします。

供養

9月18日 月曜日 晴れ 敬老の日

台風一過の快晴。

8月のような暑さですが、まだ台風の
影響で風があるから良かったです。

今日は女房のお父さんとご先祖様の
お年忌でした。

方丈さんが言ってました。

「今の私があるのはご先祖様があるから。

ご先祖様の誰か1人でも欠けていたら
今の私はありません。

命はずっと繋がっています。

今の私にできることをちゃんと努める
事がご先祖様の供養になります。」

人それぞれ生まれてきた理由があり
その事に尽くすことがご先祖様を安心
させるという事でしょうか。

休日の仕事

9月17日 日曜日 曇り

大型台風18号がやって来そうでまだ遠い
はっきりしない日曜日。

日曜日は定休日ですが、最近は餃子の
仕込みから始まる事が多いです。

営業中にはなかなかできない仕込みも
あり、餃子の仕込みもその一つ。

餃子の仕込みだけに集中すれば、2時間
くらいで終わるので、定休日に仕込むのが
楽ちんです。

今朝は寒いくらい

9月16日 土曜日 曇り

朝5時。

お店に向かうと、すでに駐車場に一台
車が。

しばらくして車から降りてきた土曜日の
常連さんと
「今朝は寒いくらいですね」
「雨、少し降ってますけど大丈夫ですか」
「大丈夫ですよ、いつも早く来すぎて
すみません。この朝の待ち時間、この空気
が好きなので」。

朝、白々と夜が明けて開店前に日が昇って
くる。

そして見馴れた顔のお客さんが集まって
くるのが好きなようです。

嬉しい朝の景色です😊

いつもありがとうございます。

戦争反対

9月15日 金曜日 晴れ

朝7時前、北朝鮮による日本上空を超える
2度目のミサイルが発射されました。

決して許される行為ではありませんが
力でねじ伏せるような事がないことを
祈ります。

人が殺し合うような事は、絶対あっては
いけません。

殺されても、殺してはいけません。

辛いけどそう思います。

久しぶりにのんびりと

9月14日 木曜日 晴れ

ずっと忙しい日が続いていたので すが
今日はやっと、のんびりしたお客さん
の入りでした。

のんびり平和を感じたいところですが
北朝鮮の日本を名指しした威嚇が、本当
に穏やかな日常を奪いやしないかと不安
です。

北朝鮮の振る舞いが、地球規模に発展し
愚かな人間の振る舞いが、全ての生物の
為の地球を壊してしまうのではないかと
考えてしまいます。

暗いね〜、夕方6時

9月13日 水曜日 晴れ

夕方、ふと外を見ると、「えっ、いつの
間にこんなに暗いの!」。

もう外を走る車の中の人は確認できませ
ん。

この時期、この時間になると、子供の頃
を思い出します。

日の暮れたのも気づかず遊んでいたあの
頃。

あたりが暗いことに気づき、急に家が
恋しくなって、急いで走って帰ったあの
頃。

いい匂いがして、あたたかい、そんな
帰る場所があるから、子供はのびのび
と、振り返らず、目一杯遊ぶことが
できたのてしょうね。

ちっきんTシャツ

9月12日 火曜日 雨午後から晴れ

店で着る仕事用のTシャツ。

前回作ったものを若干手直しをして
試しに1着作ってもらう事になりました。

欲しいと言ってくれていたお客さんも
少しあったので、いいのが出来てきたら
またお知らせしますね。

餃子には老眼鏡

9月11日 月曜日 曇り

普段は主に女房が餃子にぎりをしてくれる
のですが、たまには僕もにぎります。

実は最近老眼で餃子をにぎるのが辛いです。

どうしてもにぎる際に手元を目に近づける
くせがあるので、手元にピントを合わす
ことができずに、非常に目が疲れます。

そろそろ餃子用に老眼鏡を支度しなければ。

今日1日

9月10日 日曜日 晴れ

酒を飲んでいてそのまま寝落ちしてしまい
起きたら深夜2時半。

1時間くらいfacebookやらtwitterやら
インスタやら。

4時過ぎにお店に移動してチャーシューと
餃子の仕込み。

家に帰ってきてシャワーを浴び、9時から
のインディアカ審判講習会に。

12時に終わって家に帰り、娘と孫も連れて
丸亀うどんを食べに行く。

娘達と別れて、新居予定の土地を見に行く。

帰りにプリント屋タツオに寄るが休み。

娘が夕飯を作りながらうちへ来ることに。

マムで買い物をして帰る。

マムで娘達と会ったので夕飯の食材を買って
あげる。

夕方修理に出してあった70を取りに行く。

孫と賑やかな夕飯を食べる。

休みが1日終わる(-_-)zzz

夏トマトの冷たいしおらぁめん終了

9月9日 土曜日 晴れ

今年も多くのお客さんに食べてもらい
ました。

酸味が味をまとめて爽やかさを演出し
酸味があるから後を引く。

熱烈なファンも多いです。

来年も同じ形でできるか、進化してる
のか僕も楽しみです。

ありがとうございます😊

夏トマトの冷たいしおらぁめん最終日です

9月8日 金曜日 晴れ

気温は8月に比べれば過ごしやすいのに
夏の疲れが出ているのか、なんだか体が
重だるい。

明日9/9土曜日は予定通り「夏トマトの
冷たいしおらぁめん」最終日です。

20+1杯仕度しました。

程よい酸味と香りがたまりません。

次回の限定は?とここ最近よく聞かれ
ます。

みなさん待ちわびている
「秋刀魚らぁめん」。

まだいつからかは決めていませんが
決まったらお知らせしますね。
20170908223237621.jpg

起きろー!

9月7日 木曜日 晴れ

午後3時過ぎの昼ごはん。

そのあと10分程タイマーをセットして
仮眠をとることがあります。

そこへ学校帰りの小学生の女の子2人は
ほぼ毎日寄ってくれて、ご丁寧に
寝ている僕を起こしてくれます。

セットした15分タイマーよりも早く(^^)

家までもたないのでしょう。
お店でトイレを済ませ、冷たいお水を
飲み、しばらくくっちゃべって、気が済む
と「ありがとうございましたー」と言って
帰って行きます。

「気をつけて帰んなよー(^^)」。

仕事とラジオ

9月6日 水曜日 午前中雨昼頃より晴れ

仕事中はずっとラジオをかけっぱなし。

あまり特定の音楽を聴くことはなく
時よりラジオから流れてくる歌が
その時の気分にあった時が好きです。

誰かが選曲した歌がぴったり気分に
合うと、1人でいても1人じゃない
気分になります。

パーソナリティの面白いトークや
リスナーのメールなどを聴いていると
やはり1人じゃない気になります。

特に開店前や閉店後の1人で作業を
している時に聴くラジオが大好き
です。

最近我が家でよく見かけます

9月5日 火曜日 晴れ

やっぱり火曜日は忙しい!

夏トマトの冷たいしおらぁめんは
今週土曜日9月9日までです。

最近我が家でよく見かけるようになった
のは「ヤモリ」です。

ヤモリは家にとっての害虫であるシロアリ
などを、壁や窓に張り付きながら食べて
くれるありがたい存在です。

害虫となる虫を食べてくれる事から守宮
家守・家守などのあて名がつけられ
「家を守ってくれる」縁起のよい生き物
といわれているので嬉しいです。

よく見ると愛らしい顔した可愛い奴です(^^)

久しぶりのウォーキング

9月4日 月曜日 くもり

やはり8月は何かと忙しくて、仕事以外
体を動かす時間と気力が無くて…

疲れはたまるけど、体力は落ちる一方。

体重は増えるから余計に体が重く感じ
ていました。

だから今日は久々のウォーキング。

夕暮れ、夏を惜しむツクツクホーシと
さあこれからと草むらからはコオロギ
が聴こえ、まだ明るい空にはまあるい
お月さん。

こういう時間を明日からも作れると
いいのだけど…

藤枝サッカーがんばれ!

9月3日 日曜日 くもり

息子もお世話になっている藤枝市役所
サッカー部。

東海社会人サッカーリーグ第11節。

藤枝市役所 4 - 0 長良クラブ。

今日この試合で来季からの1部リーグ
復帰を決めました。

年々衰えていく親を、子供達は楽しませ
てくれます。

残り4試合、全て勝って優勝し気持ちよく
1部リーグ復帰がんばれ!

藤枝市出身長谷部日本代表キャプテンと
共に、来年藤枝を盛り上げてほしいな。

イチジクが美味い

9月2日 土曜日 晴れ

朝、開店待ちしてくれているお客さんと
「寒いくらいですね」なんて会話をする
ほど、一気に秋の様子。

そんな涼しさに反応して、結構忙しい
1日でした。

親戚に、藤枝市堀ノ内でイチジクを育て
ている親戚がいます。

今年は天候の関係であまり良くないと
言っていましたが、それでもイチジク
大好きな僕のために、たくさん分けて
もらいました。

ちょうどお店で「好きなフルーツは?」
なんて話をしていたのですが、僕が
1番好きなのはイチジクかな!

イチジクがフルーツかどうかはわかり
ませんが、あの独特なとろける甘さの
果肉がたまりません。

僕以外、家族で食べる人がいないのも
独り占めできて最高です(^^)

120%が旨い

9月1日 金曜日 晴れ夜雨

ラジオから竹内まりやの「September」。

季節は大したもので、一晩で秋の気配。

涼しくなって、食欲も増しそうですが
今日は月の始めで学校も本格的に始まり
みなさん忙しかったのかな。

毎年そうですが9月の最初はすこし暇に
なります。

千葉から仕入れる背黒の頭とはらわたを
丁寧に取り除き、昆布と合わせて純粋に
旨味だけを求めた、120%煮干らぁめん。

6年ほど前に初めて作った時に、自分でも
驚くほどの美味しさだったので「120%」
と名付けました。

今でこそ濃い煮干ラーメンはいくらでも
ありますが、やはり丁寧に下処理した
煮干らぁめんは純粋に旨いです。

今では煮干の下処理は全てうちの娘が
やってくれます。
20170901232130564.jpg

 | ホーム | 

プロフィール

ちっきんらぁめん

Author:ちっきんらぁめん
らぁめん・中華そば専門店の
営業案内、営業日記です
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR