ちっきん

無化調らぁめんと餃子の専門店

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

ぶたにぼ!

昨日頭の中にあったらぁめんを形に
してみました。

チャーシューを煮たときに出る煮汁。

豚の匂いがまともに出て使えなかったのですが、最近煮方を少し変えたので
捨てるのはもったいないそれだけでも
上出来のスープ!

これをベースに煮干らぁめん作りたか
ったのでやってみました。

軽い豚出汁といえどやはり豚🐽

煮干が負けない様に下処理なしの丸の
片口大羽を大量に投入!

バランスをとるための真昆布も使い
少し低めの温度をキープして低温で
煮出してみました。

かえしも肉の旨みが出た醤油を使用。

出来上がったスープをワクワクしなが
味見すると旨い!

ベースを持った煮干スープは水のみで
出す120%煮干らぁ麺よりコクがあり
ます。

そのかわりスープを飲み込んだあとに
豚のあくでしょうか、煮干のあくでし
ょうか、えぐみが残ります。

最近の煮干ブームなら許容範囲な位な
のですが、提供していいかどうか悩み
ました。開店間際まで!

でも僕はまた食べたくなる味だし、煮
干好きには食べてもらいたいし、女房
の後押しもあって提供することに決め
ました。

結果はツイートが遅すぎてしばらくは
全く出なかったのですが、紙に書いて入口に貼った途端そこからほぼすべて
の注文がぶたにぼでしたので、すぐに
支度してあった20杯がなくなってしま
いました。

提供前に僕も味見をしたのですが、昨日のえぐみが抑えられ、その分煮干の
風味も優しくなったのですが、深みが
出たなんとも味わいのあるスープにな
ってました。

食べたお客様も口々に美味しかったと
言っていってくれてびっくりです。

調理方を安定させて又提供したいので
よろしくお願いします。

ツイートが遅すぎてたべれなかった方
限定数表示がなく食べ損ねてしまった
方、申し訳ありませんでした。

10月19日 土曜日
天気 曇り
気温 低め
スポンサーサイト

COMMENT▼

ラー友から情報もらったので一緒に行きました。
ラス1を譲ってもらい、いただきました。
ベースがしっかりしてるのでコレはイイと思いますよ。ニボレベルが上がっている方が多いのでエグミも気にならないと思います。

120の改良版にすれば下処理もしなくていいかも…。

ただのラーメン好きさん

ありがとうございます(o^^o)

キャブさんには申し訳なかったです(-_-)

えぐみがどこへいってしまったのかわかりませんが
いろいろやってみますね。

No Subject

土曜日は、やや落ち着いた時間に行ったので、少し、お話も出来て良かったです。
先週の自分の中でのモヤモヤが、スッキリしました・・・・

行ってよかったです!!

ちっきんのラーメンをエネルギーにして、あの後、山梨まで行ってきました♪♪


全く知らなかったのですが、この、ぶたにぼの限定って土曜日やってたんですか??

僕は、普通に、美味しく煮干しの味噌を食べましたが。

あったんなら、食べてみたかった気もします。

ラーメンズさん

いつもありがとうございます(o^^o)

コメント返信おそくなってすみません。

ぶたにぼは一日限定だったんですよ。

でも次の提供も考えてます。

そしてもっと美味しくなるようにしたいと

考えてます。

またブログ等でうたいますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://chikkin.blog.fc2.com/tb.php/192-7a3cca09

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

ちっきんらぁめん

Author:ちっきんらぁめん
らぁめん・中華そば専門店の
営業案内、営業日記です
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR