ちっきん

無化調らぁめんと餃子の専門店

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

地産地消でけた!

藤枝に住んでるから畑のものや山
のものを使ってスープ作りたかっ
たけど今の僕の知識じゃ無理でし
た。

というわけで大好きなトマトを使う
事にしました。

しかも何度か挑戦しても納得の味に
ならない高糖度トマトを使うことに
しました。

そのまま食べて美味しいトマトで
美味しいらぁめん作りたいじゃな
いですか!

三保産のトマト「レッドオーレ」
焼津産「かつお節・マグロ節」で
スープを作りました。

トマトの旨味だけで作ろうと思う
とトマトのバランスが多すぎてし
まうので、北海道産昆布も少し使
いました。

しおタレは普段使っているもので
浜名湖産「アサリ」焼津産「節類」
などが入ってます。

今回のらぁめんも煮干らぁめんと
一緒で鶏や豚は入ってません。

調理方法も色々試しましたがやはり
現在メニューにあるトマトらぁめん
の作り方(刻んだトマトを提供前に
スープと合わせてさっと火を通す)が
一番美味しいので今回もその方法を
採用しました。

強烈なトマトの甘味や旨味にしっか
りかつおを効かせたスープを合わせ
わずかに持つかつおの酸味が全体を
引き締めてます。

高糖度トマトとかつおの相性は抜群
です。影で支えるマグロ節がスープ
を骨太にしてくれます。

午後には女房に三保まで走ってもら
いトマトを5kg仕入れてもらってきま
した。

1/30 木曜日
天気 雨
気温 中


COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://chikkin.blog.fc2.com/tb.php/295-393fb180

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

ちっきんらぁめん

Author:ちっきんらぁめん
らぁめん・中華そば専門店の
営業案内、営業日記です
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR