ちっきん

無化調らぁめんと餃子の専門店

02<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>03

がっつり

5月20日 水曜日 晴れ

"がっつり"とは
「たっぷり」「しっかり」「十分」
「思いきり」「思う存分」という意味。

もともと北海道の方言のようです。

ちっきんでは120%煮干らぁめんに
煮干香油を入れたものと入れないもの
を選べます。

入れないものを『すっきり』と呼び
煮干香油を入れることにより煮干感
がより強まるものを『がっつり』と
呼んでいます。

煮干香油は煮干の下処理の際に出た
頭と腸から煮干の香りを移した油です。

下処理した煮干をたっぷり使って作る
スープに煮干の頭と腸で作った香油で
思う存分煮干を楽しんでもらうという
意味で"がっつり"という言葉を使いま
した。

沖縄も梅雨入り!

暑い!

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://chikkin.blog.fc2.com/tb.php/763-e75d6b24

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

Author:ちっきんらぁめん
らぁめん・中華そば専門店の
営業案内、営業日記です
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR